第69話 求婚!?

「少し話がある」


 入ってきたのは、コーエンだった。手に細みの剣を持っている。それが彼の剣でないのは一目瞭然だった。散々一緒の馬に乗っていたので、彼の剣の大きさや柄の形も記憶しているのだ。


 下がれ…という合図に、エレナが一礼して部屋から出て行く。ほうきを手にしているロゼリアを見たコーエンは、クッと喉の奥で笑った。


「あまり…屋敷の者を懐柔しないでもらいたいのだが?」


「…なんの事だかわかりません」


 全て見られていたのだと分かり、気恥ずかしさが込み上げるが、そこはロゼリアも、ぐっと胸を張って素知らぬ振りでやり過ごす。


 コーエンも、笑っただけ。それ以上は追求せずに、持っていた剣をベットの上に無造作に投げた。


 パフ…と、シーツが剣の重さでシワを寄せる。

 暖炉の火と、部屋の明かりは心許ない。揺らいでいて、どこか懐かしさと寂しさをロゼリアに感じさせる。


 だが、目の前にある剣を見て、指先がふるえた。身体の中心が無性に熱くなって思わず両手を強く握りしめる。


「…これは、私の剣ですか?」


「そうだ。屋敷の研師に研がせておいた。すぐ使えるぞ? 剣をふりたいのだろう?」


「…なぜ?」


 なぜ、分かったのかと聞きたかったのだが、コーエンは大した事ではないように笑う。


「おまえを見てれば、だいたい分かるさ」


「…私を見てれば?」


「ああ」


 コーエンは傷のある頬を撫でながらゆっくりとベット脇に座る。そしてたった今投げたばかりの剣を持ち上げると、スッと鞘から剣を抜き取った。


 重厚感のある部屋と、暖炉の炎。

 静かで…二人だけの空間。

 解き放たれた銀色の刃。


 暖炉に揺れる炎がロゼリアの剣を照らして鈍い光を放つと、まるで、剣の方も持ち主を待ち望んでいたように、刃の切っ先がロゼリアの金色の髪を照らす。


「…細いな」 


 ぽつり…とロゼリアの剣を眺めていたコーエンが呟いた。


「細すぎて、扱いを見誤ると簡単に折れてしまいそうだ」


「……」


「だが、おまえの手にはちょうどいい…」


「…返してくれるの?」


 思わず愁訴しゅうそするような声をふるわせれば、コーエンは鞘に収めた剣をロゼリアの手に握らせた。


 久し振りに持った剣は、こんなに重たかっただろうか…と感じるほどだった。だが、スッと鞘から抜き取り、軽く手首を動かせば、剣はロゼリアの望む方向にしっかりと刃を向ける。


「…私に、剣を返して良いのですか?」


 返して…と言っておきながら、矛盾した質問だろう。それでも、コーエンが何を考えてロゼリアに剣を返すのかわからないのだ。


「俺の部屋に夜這いに来るなら歓迎するぞ?」


「よ…夜這い? 行きません!!」


 真っ赤になったロゼリアに、コーエンは相変わらず影のある笑いをする。


「…なあ、王女よ。おまえは、色がない景色を思い出して、ただ生きていきたいか?」


「…え?」


 ベットの脇に座ったままのコーエンは、揺らぐ暖炉の火を見つめていた。薪がパチンと爆ぜるたびに、小さな火の粉達が踊る。 


「まあ、何もかも…今の状態を、しかたのないものと思って、それにあまんじるのも悪いわけではない。それを選ぶのは自分自身であり、それでもいいとも俺は思う。実際、この屋敷で働く者は、みな親を戦争で亡くした者達だしな」


「…そうなのですか」


 エレナと先程の料理人見習いの青年は、姉弟なのだそうだ。この屋敷は、戦争という国同士の戦いで、みんなが家族を亡くした者の集まり。 


「…私は、ただあなたの事を戦を好むアザマの七星老騎士隊しちせいろうきしたいの一人で、残虐で無慈悲な騎士なのだと思っていたのですが、違ったのですね?」


「いや。違わんさ」


「でもっ、善意でみんなを自分の屋敷で働かせてあげてるのでしょう…!?」


「善意? 違うな。親や家族を殺されたものは、皆強い信念がある。俺はそれを利用して、 この屋敷を守らせているだけだ」


 本当にそうだろうか…。


 ロゼリアは、この屋敷で数日しか過ごしていない。それでも、エレナや働いている者が、コーエンを屋敷の主人として尊敬し、仕えているように見えた。


「俺も…ただ流されている人間の一人だがな」


 そう言って笑うコーエンが、無性に寂しそうに見えてくる。ロゼリアがコーエンの真実を覗こうと青い瞳を見つめれば「おまえは違うだろう?」と、彼の瞳がうったえていた。


「おまえはエルトサラの王女だ。まあ、ただ流される人生を過ごす道を選ぶなら、俺の残りの人生も、あんたを着飾って生きるのも悪くないかとは…思ってもみたがな」 


「…それだと、私があなたの側にずっといるのだと聞こえますが?」


「ふん。そう言っているつもりだ。伝わらないのか? まあ、この年で女に求婚したのは初めてだからな。許せ」


「きっ、きゅう、こん!?」


「クッ」


 素っ頓狂な声を上げたロゼリアに、コーエンは静かに笑っただけだった。


「元気がでたか?」


「え? まさか、からかったのですか!?」


「ふん。まあ、半々だな。気にするな。いつになったら現実に戻って来るのかと思っていたのさ」


 暖炉の炎は否応なしにルーゼルでの夜を思い出し、無性に心細くなって誰かの温もりが恋しくなるのだ。


 『好きな人はいらっしゃいません?』そう聞いてきたエレナに、ロゼリアが思い浮かべたのは、アルギルだった。


 私は、アルギルが好き?


 離れてからというもの、何度か考えたことはあった。だが、エレナに聞かれてやっと分かった。


 うん。私は、アルギルが好きなんだわ。


 しかし今は、生きて戻る約束さえ、果たせるかわからない。

 アルギルの側に帰りたい…とは思う。それでも、ロゼリアは、好きな人を思い出して嘆き悲しむ女にはなりたくない。


 コーエンは「ほら」と言うと、自分の剣を鞘から抜いた。


「腕がなまっているのだろう? 相手をしてやる。好きなようにかかってこい」


 それから…しばらくは何も考えずにロゼリアは剣をふったのである。


 


次回『いざ勝負!国王を討つのも選択肢?』


どうぞよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る