第7話 シリウスエヴァーでございます

 気付かない程度の坂道を登り、程なくルーゼル城についたロゼリア達は、中庭でルーゼルの騎士団に出迎えられた。


 大きな翼を広げた鳥が一羽、高い位置で旋回を繰り返している。

 

 背の高い騎士がロゼリアの前まで来た。明らかに身なりの良い真っ黒のオーバーコートが威圧的である。

 焦げ茶色の髪と瞳。見覚えを感じるが、男からの親しみは一切感じない。

 肩に留めた異様に大振りの金の金具だけが、雲空にも関わらず妖しく輝いていた。

 

 ロゼリアは、大きく息を吐いた。騎士団を率いて来たのは名目上ロゼリアだ。ならば、ロゼリアが先陣を切って挨拶しなければならない。


「貴国の要請に応じ、エルトサラからまいりました」


 ルーゼルに入る前から練習していたロゼリアの低音は、思っていたより滑らかに言葉を紡いだ。マイロの特訓の成果である。


「…此度こたびいくさ、エルトサラ国の参戦に感謝する」


 どのような行動にも対処できる距離をとったロゼリアだが、男もまたロゼリア達を有効的に迎え入れていないように見えた。

 よく響く低い声は、感謝がこもっているとは言い難い。


 ルーゼルの騎士達からも、さざ波のように不審感がひろがり、それはすぐどよめきに湧いた。

 エルトサラの騎士団代表で話だしたのが、いかにも女みたいな(実際女であるが…)弱そうな騎士だったからだろう。


「エルトサラはルーゼルを馬鹿にしているのか!」

「エルトサラには、あんな痩せこけた騎士しかいないのか!」

「あんな小僧、前線に出たら一日ともたないぞ!」


 使えない騎士を派遣したのかと、ルーゼル側が下げずんでいるのだ。

 だが、どれだけのことを言われても、ロゼリアはどこ吹く風でやり過ごす。この程度、想定内なのだ。


 …それより、国王の姿が見えないわ。騎士団派遣は、国王からの要請だったはずなのに…。なぜ?


 戦を前にして騎士団の派遣が歓迎されない訳がない。


 どうしたのかしら? まさか…御病気とか?


 だが、ロゼリアが国王を出せとは言えない。立場的には、それほど問題はないのだが、今この状態でそれを言ったら、ルーゼルから反発しかないだろう。


 なんせ彼等は、ロゼリアが気にくわないのである。


 …そのうち国王様に会わせてくれるわよね。私的な感情は、この際あとにしよう。


 まずは騎士達の紹介である。すぐに戦に駆り出されるのであれば、少しの時間でも騎士達を休ませるのもロゼリアの役目だ。

 ロゼリアは後ろを振り返り、騎士団の先頭に立つマイロを促した。


「…この者は、エルトサラ国 近衛騎士団 隊長のマイロ=ジューネル。以下、近衛隊五十五名の騎士。私と共にルーゼルの民の為に戦う決意です」


「…国お抱えの近衛隊か。俺は、ルーゼルのアルギルだ」


 ルーゼル第一王子 アルギル=イグラー。乾いた赤土に、鷹が舞い降りたような男である。


 しかしこの自己紹介に、ロゼリアは軽い衝撃を受けた。


  あの、アルギル? この騎士が?


 鋭い眼差しは獲物を狩るがごとく、ロゼリアと近衛隊を値踏みしていて、十数年ぶりに会う親しみは感じられないのだ。


 まさか、覚えていないのかしら?


 互いにまだ幼い頃、ルーゼル国王一家が年に数回、エルトサラの居城を訪れ、数日を過ごすことがあった。

 そんな時は、とにかく楽しい時間を過ごせるのである。大人達の難しい話など子供には関係ないのだ。何より楽しみなのは、夜、ベッドの上でアルギルから聞く異国の話である。食べ物も、森の木々も、エルトサラとは違うのだと言う。

 大地が震え、火をふく山があるルーゼルとは、どんな国なのかとワクワクした。


『ロゼが一人で馬に乗れるようになったら、ルーゼルへおいで。俺がルーゼルを案内してあげる』


 そうアルギルに言われた夜は、眠るなんて勿体なく、気がつけば寝ていたという有り様だった。


 今思えば、ルーゼルのマウカザス火山が活発な活動をしていた為に、国王一家がエルトサラに避難していたのだろう。


 あれからマウカザス火山が沈まったのか、アルギルがロゼリアの城に来ることはなかった。

 密かに再会を楽しみにしていた。しかし十数年前の面影があるとすれば、こげ茶色の髪と瞳だけ。幼い頃向けられた柔らかな眼差しは無い。


 …仕方無いわよね。


 どうやら大きな戦を目前に控え、そんな悠長な時間はないのだろう。


「マイロ隊長とやら、我が国は、二百人を要請したはずだが?」

 

「……」 


 マイロがロゼリアを見た。

 この場合、上官であるロゼリアに発言の許可を伺っている。


 だが、ロゼリアはルーゼル騎士団の疑念を煽るように首を振った。

 問うているのは、ルーゼルの第一王子、アルギルだ。マイロでは立場が悪い。その点、ロゼリアは対等なはずである。


 それに、確かに書簡には二百人と書かれていた。だが、どこに「はい、どうぞ」と、簡単に大事な兵を貸し出す国があるというのか?


 近年、恐怖政治で民を動かしているなどと噂されていたルーゼルだが、国王の人柄を良く知っていたロゼリアには信じ難く、ただの噂なのだと、あまり気にしていなかったのだ。


 しかし、このアルギルの様子では、ロゼリアの考えが甘すぎたのだと理解する。


 どおりでお父様が渋ったはずね。私以外、マイロやみんなは、ルーゼルの現状を知っていたのかしら?


 ロゼリアは、後ろに控えるマイロ隊長を振り返る。すると、マイロは申し訳無さそうに眉を寄せて頷いた。


 ふーん。知らないのは、私だけなのね。


 可愛い…可愛い…と育てても、籠の鳥は幸せでないとロゼリアが一番良く知っていた。


 少しくらい、嫌味を言ってやりたい気分になる。

 

「…私の国、エルトサラとルーゼルは、隣国であり同盟国。国王同士も旧知の中です。いかなる時も、の要請とあれば喜んでお助けいたしましょう。ですが…この戦、本当にコーネル国王は望まれているのでしょうか?」


 途端、ピクリとアルギルの眉間が引きつる。それを見逃すまいと、ロゼリアが更に続けようとした時だった。


「おい、おまえ。何を言っている!? 口の聞き方に気をつけろ! このお方はルーゼルの第一王子 アルギル様だぞ!」


 アルギルの後ろにいた男が、突き飛ばす勢いでロゼリアに詰め寄る。吊り上がった目で怒りのままロゼリアの胸ぐらを掴みにかかるが…、一瞬早くマイロがロゼリアの前に立って、男の腕を強く叩いた。


 アルギルは動かない。

 ルーゼルの騎士がいきり立つ。


 どうやら、ロゼリアの自己紹介も必要なようだ。


「アルギル王子の事は、良く存じております。幼き頃は日が暮れるまで木登りや、川遊びなどして遊んだものです」


 ロゼリアは落ち着いていた。


ピノルル馬の名前に無理やり三人で乗って落馬した時は、あなただけコーネル国王に酷く怒られてしまったのでしたね?」


「…な、何を言っている? 王子と遊んだだと?」


 男の動揺をよそに、ロゼリアは続けた。本来、アルギルが自国の騎士に話せば、こんな面倒な事にはならない。


 それでも…アルギルは動かない。


「あれから…十年ぶりでしょうか? あなたは随分変わられましたね?」


「…おまえは、変わらんな。昔から女みたいな顔だった」


 ようやく、目を細めたアルギルが答えた。


「あ、あの、アルギル王子。まさか…この騎士は」


「申し遅れました。エルトサラのシリウスエヴァーでございます」


 ロゼリアは答えた。

 …嘘はついていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る