第2話 ただ、穏やかに働きたい。中堅看護師の苦労

 私は看護師。中学生の時に進路で決めた職業。高校は看護師養成の高専の学校を選んで20歳で最短ルートで看護師になった。

 何回か病院変えてる。子供が産まれて産休、育休を経て復帰してる。

 働いてる病院のルールで育休前の部署に戻れず違う病棟に所属したが、人と仕事に慣れずやめようとしてた。コロナの関係で別の病棟に派遣され、上司にお願いしてそのまま今の病棟に今もいる。仲のいい先輩、後輩、同僚といい関係を築けている。

 ・・・が、やはり働いていると人間関係は難しい。今回は私の仕事の話をします。


 派遣され1年目は正直忙しすぎて覚えてない。産後半年もしてないと認知症になったのかってぐらい頭が回らない。子供も熱を出しやすいのでよく休んでいた。かなり仕事では焦っていた。移動した初日は病棟のローカルルールも教えられずにみんな忙しくて頼れてなかった。そのせいで怒られたこともある。

 患者のことでは分からない分こまめに報告していた。上司に報告し、その処置でしていたが他の看護師Hさんに怒られた。かなりの勢いで。先生にも報告する騒ぎになっていたが、明らかに古いやり方で先生・上司も困惑していた。正直ただ泣かされたただけで終わった。釈然としない。何年経っても。

 お願いしてもいないのに勝手に処置するときに見てきたりするので正直先輩で緊張するのに余計なことをいい、勝手に炎上して怒っている事が多い。

 後輩を泣かすののが趣味なのかっていうぐらい毎年新人・若手はやられている。

 一人の後輩はマニュアル通り正しいことをして注意された。半泣きで私のところに来て二人で調べて確認し、Hさんに答えをいった。謝っていたが、その後後輩とかにんぜか誇らしげにその答えを言っていたらしい。

 もう一人の後輩はできない訳では無いが、お立ってしまうとうまく行かないタイプ。

 できるだけお立たないように指導していた。だが、HさんとYさんに余計なことを言い非難されかなり傷ついてしまった。その後Hさんが指導つくとしんどいといっていた。それが原因は分からないが数カ月後にやめてしまった。

 仲のいい後輩は泣かされてほぼトラウマ化してしまっている。

 最近の出来事では仕事がなかなかできないIさんがいるが、徐々にゆっくりだが成長している。後輩と昼食配膳前に談笑していた。ナースステーションではHさんとIさんが会話をしている。遠目で見ていたが、明らかにIさんが泣いている。Hさんが「できるようになってきたけどね、これな何でしたの」と怒り口調の責め立てるように話していた。Iさんが休憩時通りかかりに泣いていた。声かけるもしんどそうな表情だった。数日後Iさん、Hさんと一緒の勤務があった。Hさんは時短勤務で9:30出勤だ。Hさんが来るまで同じチームの人がHさんの部屋をフォローしなければならない。ナースコール対応したり、患者の応対をする。男性患者がおむつ交換前に陰茎の皮剥けがあり、自分で戻していた。デリケートで自分でやりたい人なので様子見ていた。10〜15分様子見てできなかったらナースコール押してほしいとお願いして対応していた。Hさんが就業前に私のところに来て「なんで放置しておくの!むくんだらどうするの!」とキレながら言った。私は「本人が大丈夫と言ったので・・・。」と言った。「この前陰茎戻せなくなった経過があるの、ちゃんと見て!私就業前だからやっておいて!」と立ち去っていた。本人のところに行くと「うまくできないけど自分でやる。」といい陰茎を元通りに戻していた。その日のリーダーは私が受け持ちしていると勘違いしており、謝罪してきた。Hさんは就業して仕事し始めていた。

 私はHさんの顔を見たくないので避けながら業務をしていた。

 1時間後ぐらいにHさんから「さっきはごめんなさい、Iさん受け持ちのときに陰茎戻らなかった経過があって。」と言っていたが私は心が死んでいたのか「あ、はい。」と返事で終わっていた。八つ当たりなのか?家庭でうまいってないのか?Iさん何したの?と想像が膨らんでしまった。その日はなんだかイライラしかしていない記憶がある。

 触らぬお局に祟りなし。この言葉に尽きるが、触っても祟りがあるのはなぜだろう。

 後輩はなかなか育たないのがうちの病棟の現状。私も新人時代はできなかったので先輩方に怒られていたが、今の時代は怒った人が悪くなる時代。

 教えてても反応が薄い、何故このことをしたかきくも曖昧返答。怒ると泣く。怒ってないのに泣く。理解ができない。

 お局たちよりいいのは聞き分けがいい子、素直な子がいるので教えやすい。

 中堅はやめてしまうかお局予備軍かいい人かの3つに分けられる。間違ったことを指摘するも何度もやってしまう人もいる。色々いる。いすぎて疲れる。

 自分は普通の看護師とは言い切れない。正直癖はあると思う。


 色々な看護師がいると思うが、看護師は変人だと思う。狭い世界で生きているので独特な感性があると思う。

 でも、患者・家族に感謝されたりするといじめられても、キレられても少しはまし。給料と少しの感謝で自分を保っていると私はそう思う。

 生まれ変わっても看護師は厳しいが少しなってよかったなとは思っている。


 15才の私へ、看護師目指すのはいいけどなってが大変だよ。

 新人のころは甘えられたが、30歳の今は甘えられません。

 処世術がないと辛いです。ずっと同じことを話してくる人もいます。

 いきなりキレられることもあります。

 心が病んでしまうことは多々あります。

 穏やかに働くのは職場ガチャによります。

 でも、感謝されることもありますがモンスターペイシェントもいます。正直看護師は天使で何でもゆうこときくと思わないでください。法律違反したら警察に普通に言うレベルのことは許されません。

 どうか一人の人間だと忘れないでください。自分が一番大事です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

30歳女子、ただいま奮闘中 @konomin0412

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ