30歳女子、ただいま奮闘中

@konomin0412

第1話 30歳になった日。

 私は29歳と30歳は同じだと思っていた。先輩達をみるとあまり変わらないようにみえた。

 30歳になるって20歳の時より楽しみではなかった。20代の若さのブランドがなくなり、年を取ることによりおばさんっていう感覚がましてしまうと思っていた。仕事では新人ではなく中堅ポジションになり自分から甘えることができない。デメリットでしかないという感覚。正直30代になるのは嫌だった。20代で転職・友達と遊ぶ・結婚・出産を経験するとあとは何が待っているのかが不安だった。

 これは「30歳になった私」の記録。作者と周りの経験、話を参考にした記録という名の小説です。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は4月7日生まれ、正直誕生日は入学式で忘れられるてか一緒にされる。入学式がなくてても進級時にはクラス替えで友達が少しリセットされてお祝いされない。さらに友達と同じ日に生まれると最悪。私の存在が霞んでお祝いされないのがしばしばあった。

 30歳になった今日は仕事は希望休で休んだ。誕生日ぐらい仕事で邪魔されたくない。旦那・子供にお祝いされ、翌日仕事に行くと仲のいい同僚にお菓子もらったりしていた。可もなく不可もなく変わりない日常。

 ・・・と思っていた。

 出産前からたまに頭痛があった。PMS(月経前症候群)もあったので気にしていなかった。育休明けて仕事に復帰。看護師として新たな部署に配属されるが毎日忙しく、育児と並行して仕事はきつかった。その頃から頭痛に悩まされていた。コロナの影響もあり他部署へ派遣されて同僚がいい人達だったのでそのままその部署でお世話になった。その部署もかなり忙しかったが同僚が良かったのと上司に恵まれていたのでなんとかなっていた。頭痛はたまにあったが市販薬とペインクリニックで肩こりの注射をしてなんとかなっていた。上司が変わり、後輩指導で心が病んでしまい心療内科にかかっていたが1ヶ月で通わなくなっていた。受診は難易度高く、子育て中は自分より子供のほうが大事なので後回しにしていた。

 30歳になってもやはり頭痛はあったのでかかりつけのペインクリニックに行っていた。4月後半から頭痛の頻度が多くなり、耐え難い痛みが多くなってきた。仕事中に頭痛が酷く早退することも多くなってきた。

 先生から「片頭痛っぽいけどわからないから別の薬を出してみるか」と提案された。正直痛くて仕事どころではないのでなんでもいいから薬を出してほしかった。

 ナラトリプタンという片頭痛治療薬を処方された。痛くてすぐ飲むと楽になった。診療に付き合ってくれた旦那に「よかったね」と言われた。その次に「俺も片頭痛で苦しんでた、お前は笑って苦しさを理解してくれなかった」と言われてびっくりした。自分はそんなつもりで接していないので理解に苦しんだ。自分もかなりの頭痛の頻度で苦しんでいたので同じだと思った。痛みの共有は難しい。看護師の私でも患者の痛みはわからない。客観的には共有できるが、旦那に言われると不覚だったせいか傷ついた。

 治療薬は頓用で痛みが収まるが効いてる時間だけだった。上司には理解されず正直辛かった。薬がなくなりクリニックに行くもその薬は処方されないことがあった。職場で先生に相談してナラトリプタンを処方してもらったこともある。今のクリニックでは効かない注射での治療なのでクリニックを変えようと決心した。

 脳神経内科のクリニックに受診してみると検査してもらった。痛みに関するチェックもした。

「これは片頭痛だね、しかもかなり前から。」

「え?緊張性じゃないんですか?注射してたりしてましたよ?」

「あなたの場合はもともと緊張性頭痛だったけど片頭痛も混じってきてるよ。それで慢性頭痛になっている。このチェックシートもすごい点数だよ。かなり痛かったと思う。」

 予想外の結果でびっくりしていた。私がこんなにひどい頭痛になっていったとは思わなかった。先生の言葉で安堵した。痛みの共有ができたことと、ねぎらいの言葉が嬉しかった。

 片頭痛には治療薬と予防薬がある。治療薬は痛くなってから飲まないと効かない薬で予防薬は痛みを出にくくする薬がある。他にも緊張性頭痛には鎮痛剤が有効で痛みで吐き気と伴う場合があるので吐き気止と処方された。

 まさか30歳になってこんなに体調に悩まされるとは思わなかった。

 女性は妊娠・出産でホルモンバランスが変わる。私は子宮内膜症の疑いもある。PMSもあるもで片頭痛になりやすいらしい。天気も大きく関わっており、天気悪い日は外に出れず寝込むことのしばしばある。

 職場の先輩も片頭痛で苦しんでる人もいる。片頭痛を経験したことない人は他人事のように「本当に痛いの?」と言ってくる人もいる。

 人それぞれの痛みがあり、共有できない。客観的に見ることは可能だが、なかなか理解まではいかない。

 精神的なこともそうだ。うつとかもなったことがない人は理解に苦しむと思う。共有は難しい。


 今私は片頭痛治療中。

 痛くて苦しいときもある。

 この話で少しでも共有し理解されれば嬉しい。


 20代の自分とみんなへ

 頭痛はありますか?生理酷いですか?早めに病院に行きましょう。

 自分を労るころも大事です。

 痛みは我慢するものではないです。

 パートナーには話しときましょう、共有・理解は大事です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る