第20話 予期せぬ出会い



 祐真と涼香はその足で、いくつもの専門店を擁する商業施設へとやってきた。

 一階から順に店頭に飾られているマネキンモデルの服を眺めつつ、琴線に触れたものがあるものがあれば中へ。

 そんなことをいくつか繰り返し、やってきたとある店で、祐真は眉間に皺を寄せて低い唸り声を上げていた。


「うぅん、何か違う」

「そう? あたしはこれも素敵だと思うんだけど」

「うーんん、髪の色とも合うと思ってたけど、なんかピンとこなくて……すまん」

「そっか。まぁここまで来たら、とことん付き合うよ。しかしまぁ服を選ぶのって、こんなに体力を使うもんなんだねぇ~」


 涼香は若干、疲れと呆れの混じった声を漏らす。

 こあれまでも何軒もの店に入っては、いくつもの試着をしてきた。累計だとどれだけしたことか。

 着せ替え人形さながらに、祐真の納得いくまでの買い物に付き合わせている状況。


「すまんな」

「いいよ、どうせならゆーくんの好みに合わせたいからね」


 申し訳なさから謝れば、茶目っ気たっぷりにいつぞやの自分と同じ言葉を返され、ドキリと胸が跳ねた。

 気恥ずかしさから熱くなった頬を人差し指で掻き顔を背け、次はどの服をと店内に自然を走らせる。

 横から涼香の忍び笑いを聞いていると、店員と思しきやけににこにこした女性が話しかけてきた。


「あの……こちらとかどうでしょう?」

「え、これは……?」

「是非試してみてください! ね?」

「あ、はい。涼香……?」

「う、うん、試着してみるね」


 いきなりのことに面食らう祐真と涼香。

 どうすれば、と考える間もなく、戸惑いつつ店員さんの強引さに流されるように服を受け渡す。

 店員さんはただ、にこにことしているばかり。

 涼香が着替える中、気まずい空気を持て余す祐真。

 やがて「着たよ」と硬い声と共に試着室から出てきた涼香が姿を現し、そして祐真は「ほぅ」と感嘆の声を漏らす。


「……どう、かな?」

「……うん、いい」


 店員が選んだ可愛らしく華やかなワンピースは、さすがプロというべきか、涼香にとても似合っていた。思わず見惚れてしまうほどに。

 パンッと手を合わせて笑顔を咲かす店員は、うんうんと頷きながら口を開く。


「いいですね、うんうん、いいですよー! カレシさんの好みはガーリーで可愛らしい系ってのは見ててもわかるんだけど、カノジョさんは結構背があるからちぐはぐになっちゃってて。その辺のバランスが取れたものを選んだんだけど、ぴったり!」

「か、カノジョじゃ……っ」


 カレシ、カノジョという言葉に思わず驚きの声を上げる祐真。

 確かにシチュエーション的にはそう見えるかもしれない。

 すると涼香は笑いながら手を振り、否定の言葉を返した。


「あはは、カレシカノジョじゃないですよ。小さい頃からの兄の親友の知り合い? あれ、これ幼馴染といっていいのかな?」

「あぁ、そんなとこだな。付き合ってないです」

「えぇっ!? こんなに仲が良さそうだから、てっきり! そのまま付き合っちゃえばいいのに!」

「いやぁ、今更ときめいたりできないかなぁ……ゆーくんは?」

「俺も。涼香のことは知り過ぎちゃってるし、何かが変わりそうにないんだよなぁ」


 そう、肉体関係を結ぶようになっても。

 だよねー、と顔を見合わせ苦笑いする祐真と涼香。

 店員は目をぱちくりさせた後、「あらあら!」といってさらに笑みを深めるばかり。

 祐真たちは店員の笑みの意味がわからず、勧められたワンピースを購入し、着たまま店を後にした。



 その辺を当てもなく適当に歩きながら、涼香は解放されたという気持ちを示すかのように伸びをする。


「んん~、しかしいいの見つかってよかったよ。今度りっちゃんを驚かせてやろっと」

「あははっ、でもそれを選んでよかったのか? プロの人の見立てだから間違いはないと思うけど……」

「あ、これ決め手になったのは、大きな理由がありまして」

「理由?」


すると涼香はにやりと三日月型に歪めた口を、耳元の寄せて囁く。


「この服さ、ゆーちゃんホテルでメイド服を着た時と同じ反応してたから」

「あー……」


 納得の理由だった。

 無自覚だった、とはいえ思い返すと覚えがあるわけで、見抜かれていても当然。


「この格好にムラッてきたら、相手したげるよ?」

「いや、当分は大丈夫」

「当分なんだ」

「……早めに家に帰るまでは」

「あはっ、正直!」


 そう言って祐真と涼香は、おかしそうに笑い合う。

 ひとしきり笑った後、涼香は目尻の涙を拭いながら、しみじみと言う。


「しかしやっぱり、あたしとゆーくんって端から見ると、カップルに見えるんだねぇ。試しに手でも繋いでみる?」

「あ、おいっ!」


 そう言ってすかさず手を取り指を絡めてくる涼香。いわゆる恋人繋ぎだ。

 じんわりと手が暖かいが、それだけ。

 涼香も困ったように眉を寄せる。


「やっぱりホテル入る前もそうだったけど、ドキドキとかキュンとかしないね」

「俺もだよ。残念ながら、涼香のカレシはつとめられないらしい」

「あはっ、奇遇だね、あたしもだよ!」

「ははっ」


 そう言って顔を見せ合い笑い合う。


「でも、今日みたいな服選びも楽しいね。やっぱりあたし、恋愛とかそういうのより、ゆーくんとこうして遊ぶ方が好きだなぁ」

「だから俺も、カノジョとかも別にいいって思うんだよな。晃成みたいに気を遣うのってちょっと……というか」

「そうそう、あたしも一緒! えっちもさせてくれるしね!」

「お世話になってます」

「ふふっ、よろしい」


 大仰に頷く涼香。

 なんとも気心知れたやりとりに心が弾む。

 恋愛に一生懸命になっている晃成には悪いが、その良さはまだよくわからない。

 こういう関係も悪くない。

 そんなことを考えていると、不意に聞き慣れた、しかし不思議そうな声を掛けられた。


「すずちゃん……それに河合先輩?」

「り、りっちゃん」「油長」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る