Ep5 120,000円の仮想通貨

 麻友は素面で酔っ払っているかのように言った。

 これには兄の麻希も困り眉を見せるほかない。VRMMOの装置は安くなったとはいえ、いまだに普通のゲーム機の感覚で買える値段ではないのだ。10万円はどうしても必要だ。そして、高校1年生と中学2年生に10万円はなかなか想像つかない大金でもある。


「どしたの? お兄ちゃんゲーム機たくさん持ってるじゃん」

「ああ、いや。あのゲーム……“ニュー・フロンティア”の推奨動作環境は軽いんだけど、さすがに一台のパソコンだけじゃ処理し切れないし、グラスも一個しか持ってないんだよ」

「なに言ってるかさっぱり分かんない。つまりどういうこと?」

「まだPCショップは営業してるから、10万円用意できたらいっしょにゲームできるよ」


 ここまで言えば諦めるはずだ。家庭用ゲーム機が4万円から5万円。携帯ゲーム機とコンシューマのキメラみたいなハードが3万円程度。中高生だと後者を買うのにもだいぶ苦労するからだ。


「やだ」

「は?」

「おカネないけどお兄ちゃんとゲームしたい。貸して」

「そんなわがままだったっけ? まあ……おれも貸すカネがないんだよ。無い袖は振れない」

「やだ」

「えー……」


 幼児退行でも起こしたかのように、麻友は意地でも麻希と“ニュー・フロンティア”をプレイしたがっている。兄としては応えてあげたい。しかしカネがなければものは買えない。


 と思った矢先、佐野麻希は間の抜けた声をあげた。


「仮想通貨があるじゃん」

「仮想通貨? 怪しい」

「それな。でもどうせタダでもらったものだし、使えそうなお店探してみようか」


『パクスコイン 使えるお店』


「わお」

「どしたの?」

「見てみて。一番近いパソコン屋がパクスコイン対応してるみたい」

「パクスコイン……。あっ、どっかで訊いたことある」

「マジ? 日本円とのレートとか分かる?」

「ネットいわく1パクスコインが10円くらいの価値だってさ」


 最近、でもないが流行っているショート動画特化のSNSのクリップを見せてきた。


「ちょい待って」


 スマートフォンで“ニュー・フロンティア”の個人データを閲覧し、やはりゲーム終了時に出てきた『12,000パクスコイン』がきれいさっぱり残っていることを確認した。


「よし、麻友。PCショップ行こうか」

「え? おカネどうするの? 親のクレカでも盗むの?」

「いや……有名人でもないただのゲーマーが稼いだカネで一式揃えよう」


 ゲームしているだけで小遣いゲットできれば良いのに、とずっと思っていた。プロゲーマーやストリーマーに焦がれ続けていた。彼らも相応の努力を払っていることも承知の上で、それでもゲームしながらカネを稼ぎたかった。


 ただ、実際に手元へ120,000円の価値を持つデジタル通貨が手に入ると、なんとも不思議な気分にもなる。なにか陰謀や暗部に絡まれてしまうような恐怖心も覚えてしまう。


「え、マジ? ありがとうっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る