第2話 想いは世界への没入感をともないながら広がる
語り部の方々の想いは続きます。
前回はまず七名。
今回も七名のご紹介です。
なぜ七名か?
それは、縁起がいいのと単純に分量がまぁちょうどよかったからです。
という訳でまだまだ、想いは連なり膨らみます。
●――――――――――
『はてしない物語』
理由・ファンタージエンのディティールのリアルさ。
ちなみに、この作品は下手ななろう系よりもなろう系要素が含まれてる(異世界転移・俺TUEEE・ざまぁ(主人公が)・ブロマンスなど)とも思ってますw
『ウィッチャー』シリーズ
理由・世界観やキャラの紡ぐドラマ性
自分が触れたのはゲームの『ウィッチャー3』ですが、練り込まれた世界観にハマりました。何気にマルチバース&異世界転移設定だったりします
『グイン・サーガ』
理由・世界の広がりを感じさせる群像劇なところと、織り込まれた人間ドラマ。
『ドラゴンランス戦記』
理由・上に同じ
って感じです
○――――――――――
『ダイサリィ・アームズ&アーマー営業日誌〜お客様は神様ですが、クレーマーは疫病神です!〜』ファンタジー/異世界/日常/コメディ
https://www.alphapolis.co.jp/novel/88544040/35660685
https://ncode.syosetu.com/n5349fm/
●――――――――――
ブレスオブファイヤのシリーズ(ゲーム)
独自の世界観の設定での物語だからです!
当時は、FFとかドラクエと比べてもちょっと異質なイメージを持ってましたー\(^o^)/
○――――――――――
ラノベ読み専の方
●――――――――――
最強をこじらせたレベルカンスト剣聖女ベアトリーチェの弱点 その名は『ぶーぶー』
理由・あの鎌池和馬が、リアル社会にあるモヤっとしたものをキレイに言語化して、キャラクターや作中描写に昇華させる手腕が凄まじいライトノベル作家がガチで書いた異世界作品であり、実際にすごいから。
特に異世界ファンタジーの「異世界」と「ファンタジー」の要素をあまりにもリアルな解釈を込めて設定・体系化していることが素晴らしい!
異世界とは?→暦は一年が14ヶ月で一月は25日の世界。東西冷戦の時代からその開発が進められており、人間は環境の差異が大きすぎて長居すると死ぬ
ー私達は異なる世界を渡って、そのままでは飲み込む事のできない異界の【経験値】を、機械を通して私達に分かる形に変換する。料理を作ってダンスを覚える事も、歌を歌ってマラソンの上達に結びつけるのも思いのまま。【魔法】なんていう存在しない技術はその最たるものよね
魔法とは→上のセリフのように、異世界に存在する、無限の可能性を持つが故に自由度が高過ぎて掌握できない技術の総称。人間は「自分たちの感覚に親和性の高いゲーム方式で魔法を体系化する技術」を使って魔法を行使している→
経験値がゲーム方式で取得される理由→異世界で感じる経験は人間には正しく認識できない。だから異世界での経験は、格闘技などの技術や『魔法』という「正しく認識できる経験」として改めて取得することが必要となる。
→
そのインターフェースとして最も適しているのが、『経験値を好きに振り分けて好きな能力を伸ばせる感じのゲーム方式』であったので、それが標準方式となった。
端的にまとめると、こんな感じになります。
ー東西冷戦の時代から進められている異世界開発
ー人間が拠点とする宿屋街のパワーバランスはそのまま地球のパワーバランスに直結する
ー異世界から持ち帰られた技術の主たる用途は「戦争」→
ライトノベル以外にも社会論のすごい本が書けると名高い鎌池和馬が作者なだけあり、リアルな社会への鋭すぎる評論やそれらへの作中世界への落とし込みが実に見事。ファンタジーなんて興味ないとかむしろ嫌い、ノンフィクション読みてえとかいうリアル志向な読者にも自信をもってお勧めしたい一作です。
…ロマンがほしい場合は6巻の「異世界の金糸と妖精さんの器用な手先だけで電子回路を一から作る」エピソードがオススメです。
異世界のポテンシャルをあそこまで引き出したシーンはなかなかなさそう…です。
○――――――――――
カクヨムアカウント作成検討中の方
●――――――――――
ものすごくいっぱいあるけれども、私のオリジンのひとつとして強い影響を与える作品から挙げると『ネバーエンディングストーリー(映画版)』ですな。ふさふさの竜、岩の巨人、どこまでも恐ろしい虚無……夢中になって観たことをおぼえています。
○――――――――――
『迷宮プロレス道 ~伝説のおっさんレスラー、ダンジョン配信で無双する~』現代ファンタジー/残酷描写有り/暴力描写有り
https://kakuyomu.jp/works/16817330660374484279
https://ncode.syosetu.com/n2541ii/
●――――――――――
ネバーエンディング・ストーリー
とにかく私の中の原点。
理由付けならエラゴンかな
魔法使うには竜と契約しないといけない&使いすぎると命を落とす。
嫌いではないが異世界トリップ、魔力999999! メテオストライク(特にデメリットない)ばかりだと読み飽きる
○――――――――――
『一時転生先で冒険者スローライフ』ハイファンタジーR15 残酷な描写あり
https://ncode.syosetu.com/n8722hi/
●――――――――――
進撃の巨人
世界観そのものが物語のギミックの根底であった。
○――――――――――
『ノイジーガール ~ちょっとそこの地下アイドルさん適性間違っていませんか?~』現代ドラマ/音楽/バンド
https://kakuyomu.jp/works/16817330659346490792
https://ncode.syosetu.com/n2632ii/
●――――――――――
"本格的"をなんとするかが肝だと思っており、
作品が有名とか、どこで誰が作ってるとかは関係なく、
時には強大な存在に対する矮小さやどうしようもない理不尽さも描かれる、要は違和感のない作りになっているかが大事なんじゃないかなと!
○――――――――――
日常兼お仕事垢の方
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます