ノスタルジア

ミデン

橋の向こう

ある日のことだった。東京からこの村に引っ越してきたばかりの少女が、森の中で

バスを待っていた。少女は、新しい学校にも慣れてきたが、まだ村のことはよく知らなかった。村には、不思議な場所がたくさんあると聞いていた。少女は、そんな場所を見つけてみたくて、バスに乗って村を探索しようと思っていた。


やがて、バスがやってきて、少女は乗り込んだ。バスは、森の中を走って、村の中心部にある川のほとりに着いた。少女は、バスから降りて、川を見た。川は、きれいで透明で、魚が泳いでいるのが見えた。


少女は、川の向こう岸に目をやった。そこには、大きな橋がかかっていた。

橋は、鉄筋コンクリートでできていて、古びて傷んでいた。少女は、橋を渡ってみたくなった。橋の向こうには、どんな景色が広がっているのだろうか。


少女は、橋に足を踏み入れた。すると、橋はガタガタと揺れ始めた。少女はびっくりして足を止めた。橋は危なそうだった。でも、少女は引き返すこともできなかった。もう一度足を動かしてみた。橋はまたガタガタと揺れた。


少女は怖くなったが、勇気を出して歩き続けた。橋の上から川を見ると、水面に太陽が映ってキラキラしていた。風が吹くと、水面が波立って太陽が揺れ動いた。少女はその光景に目を奪われた。


やがて、少女は橋の真ん中まで来た。すると、突然風が強く吹き始めた。橋はますますガタガタと揺れ始めた。少女はバランスを崩しかけた。少女は恐怖におののいた。


しかし、少女は諦めなかった。橋を渡り切るまで歩き続けると決めていた。

少女は必死に歩き続けた。


やっとのことで、少女は橋の向こう岸に着いた。少女はホッとした。そして、目の前の景色に息を呑んだ。


そこに広がっていたのは、美しい風景だった。森や花畑や小さな家々が見えた。空には白い雲が浮かんでいた。空気は清々しくて香りがした。


少女は感動した。こんな素敵な場所があったなんて思わなかった。少女はしばらくその場に立ち尽くした。


そして、ふと思い出した。故郷の東京のことを思い出した。


東京では楽しかった日々を過ごした。友達や家族やペットと一緒に遊んだり笑ったりした。東京にはたくさんの思い出があった。


でも、少女は東京を離れて、この村に来た。東京を離れるときは寂しかった。でも、少女は決めた。この村で新しい生活を始めると決めた。


少女は橋の向こう岸の景色を見ながら、東京への想いを胸にしまった。

そして、この村での新しい生活に期待を抱いた。


少女は橋を渡って、バスに乗って帰った。橋を渡りきったとき、少女は何かが変わったことに気がついた。少女はもう橋の向こう岸の景色を見ることはなかった。


少女はこの村で、新しい友達や新しい思い出を作った。少女はこの村で、新しい自分を見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノスタルジア ミデン @miden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ