キャラクターの答える6の質問

歌川ピロシキ

第1話 ヴィゴーレ・ポテスタース(ヤシュチェ)

・質問1 あなたのプロフィールおしえてください


シュチパリア王国第二騎兵連隊(通称警邏連隊)第二中隊所属、ヴィゴーレ・ヤシュチェ准尉です。

十歳からずっと軍に所属していて、貴族の子弟が通うことになっている王立学園にも軍に勤務しながら通っていました。

この六月にやっと卒業できたので、今はお仕事に専念しています。

キャラデザとイラストは四宮迅さん(https://twitter.com/4nomiyajin)にお願いしました。

身長は163cm、体重は秘密。

……作者がメモをなくした、なんてことはないからね。たぶん。

シュチパリア人にしては色白で、瞳は琥珀色。腿のあたりまで伸ばした長い赤毛を三つ編みにしてる。

小柄で童顔なせいか、女の子に間違われるのが悩みの種だよ。みんな、軍服着てるのが見えないのかな?


・質問2 あなたの出ている作品の紹介をどうぞ


【ピンク頭の彼女の言うことには、この世は乙女ゲームの中らしい。】

https://kakuyomu.jp/works/16816927859340177833


・質問3 その作品でもあなたの役割はなんですか?


う~ん、なんだろ?

警邏、現代の日本でいう「警察」みたいなお仕事をしているから、事件の捜査をして真相を探ったりするのが役目じゃないかな?

治癒魔法が得意だから、仲間や事件に巻き込まれた人の怪我や病気の手当てもするよ。


あれ? なんか作者から変な手紙もらった。

えっと……何これ。「贖いの聖者」って書いてある。

よくわからないけど、なんか生贄にされそうで嫌な予感。

とりあえず、見なかったことにしていい?


・質問4 今後、あなたはどうありたいですか?目標や希望はありますか?


治安を守る警邏の一員として、犯罪や権力の濫用で理不尽に酷い目に遭う人を助けたいな。

だから、組織犯罪の捜査を担当する第二中隊に所属しているんだ。

もちろん、組織犯罪じゃなくても相談に乗るから、何か事件に巻き込まれて困っていることがあったら遠慮なく言ってね。


・質問5 あなた以外の登場人物を何人か教えて下さい


コノシェンツァ・スキエンティア

僕の大事な親友。この国では法務を担うことの多いスキエンティア侯爵家の跡取りで、すごく優秀なんだ。今は法務局に勤務しているけど、近々お家が持ってる爵位と領地の一つも引き継ぐことになっているよ。

いずれは侯爵家を引き継ぐとともに、法務大臣になるんじゃないかな?


エサド・シャバアーニ

ほとんど出番がないけど、お仕事の時の相棒だよ。今の部隊に来てから五年間、ずっと何かにつけて面倒を見てくれてる兄みたいな存在。

十歳で家を出てから兄上たちとはあまり会っていないから、どちらかといえばエサドの方が気の置けない相手かもしれない。


他にもお世話になってる人たちはいっぱいいるんだけど、長くなりすぎるから特に仲の良い二人だけ。

気になった方は本編も読んでみてね。


質問6 一言どうぞ


作品について。


第一部は「暴走する乙女ゲーム転生ヒロインが自滅する」いわゆる悪役令嬢もの……なのかな?作者は大真面目にテンプレに沿おうとして、セルフツッコミを入れながら書いていたら何だか違うものになっちゃったようです。


第二部は僕たちが学園に入学する直前のお話。

「攻略対象者」たちが「転生ヒロイン」にあっさり洗脳された理由が明らかに。

シュチパリアという国が抱えている民族紛争などの問題や、僕自身が抱える帰還兵のPTSDなど、物語の背景となるものが語られています。


第三部は「転生したのがまともな大人の女性だったら」というif。

今はちょっと更新が止まってしまっているけど、いくつか他の作品を仕上げてから必ず完結するそうです。

その後も遊郭編など、いくつかプロットだけ建ててあるエピソードがあるので、気長に待っていて下さいね。


……え?僕にドレス着せるから四宮さんの手が空いたらイラスト発注するって?

ちょ、ちょっと勘弁してよ! 僕、男だからね!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る