名付け


 名前を、つける……?


 そもそも、死神の名前を人間わたしがつけても大丈夫なのだろうか。


「そういうのは上司がつけたり、よく知る人が贈ったりとかはしないんですか? そもそも名前って、かなり大切なものですよね……?」


「多いのはそういったパターンですよ。時間が押してますが、こればかりは仕方ありませんね。簡単に説明だけしましょうか」



 上司がしてくれた話をまとめるとこうだ。


 そもそも名前には、「真名まな」と「呼び名」というものが存在する。

 真名とは生物の核、人間で言う魂に結びつくもののことで、真名を知られることは存在を掌握しょうあくされることだと言っても過言ではないほど大切なものになるらしい。


 決して知られてはならないが、真名に関しては知ろうとして知れるものでもなく、たとえ本人であってもほとんどの存在は自身の真名を知ることなくその存在を終えていく、とのことだった。


 対して呼び名とは、たいを含めた現在の自分を表すもののことで、つまり私の睦月と言う名は呼び名というものになるらしい。


 呼び名とはいえ、名前である以上はそれなりの効力を持っており、特定の姿形を持つものは呼び名を持つことが決まりとなっている。


 死神になる存在は、新たに死神としての形や身分を得ることになるため、死神としての呼び名を付ける必要がある。

 ということらしいのだが……。



「それだと、私も死神としての呼び名が必要になりませんか?」


「良い質問ですね。貴女は死神としての身分を得ますが、人間としての身分を捨てるわけではありません。ですので、死神用に別途呼び名が必要ということはありませんよ」


「人間としての身分を捨てない……?」


「現世では、ということです。死神の情報さえ明かさなければ、私生活はいつも通り過ごしてもらって構いませんよ。それこそ、人間お得意の嘘もき放題ってわけです」


 なかなかとげのある言い方をしてくるが、間違ってはいないので素直に頷いておく。


 正直、人間として過ごせるのはこちらとしても助かることだ。


「死神になるためには候補生として始めるか、スカウトされるかの二通りがあります。ここら辺の仕組みに関しては、後から彼にでも聞いてください」


 候補生とかスカウトとか。

 死神の世界にもここと同じような仕組みがあるんだと思うと、何だか不思議な感じがしてくる。


「新人の死神は初め、グループで行動することになっています。そして、最初の仕事を成功させた際、上司や指導者、彼らをよく知る者たちから呼び名を受け取ることが出来るのですが……」


 そこまで話すと、上司はくるりと少年の方を振り向いた。


「彼はその最初の仕事で、他のメンバーの追随ついずいを決して許さず、ほぼ一人で仕事を完遂かんすいさせました。その優秀さを認めた者たちが呼び名を贈ろうとしましたが、それらを全て拒否。その後も、一切呼び名を受け取ることなく、今日こんにちまで至る。と言うわけです」


 それは……、むしろ私がパートナーで大丈夫なのだろうか。


 思ってた以上に優秀の重みが凄い。


「それなのに何故、私がつける流れになったんでしょうか?」


「それはもちろん、彼が望んだからですよ」


 思わず、少年の方を振り向いた。


 当然のように視線と視線がぶつかり合い、絡まっていく。

 こちらを真っ直ぐ見つめる少年の瞳には、私しか映っていない。


 ふと、瞳の中の私と、わたしの目が合った。



「君の好きな季節はいつ?」


 自然と、そんな質問を口にしていた。


 確かめたかったのかも知れない。

 滑り落ちるように出ていったその質問の答えを、私は既に知っているのだから。


「俺の、好きな季節は……」


 君の、好きな季節は……。



「「冬」」



 重なった声に、彼の目が見開かれていく。

 驚いたようにこちらを見つめる彼の瞳は、動揺どうようから大きく揺れている。


 知ってるよ。

 だってその季節は───。


「それで、良い名前は浮かんだんですか?」


 スコンっとした音と同時に、頭に軽い衝撃が走った。


 絡まっていたモノがほどけて、あるべきところへと戻っていく。


「……セクハラの次はパワハラですか」


「貴女のり固まった頭をほぐしてあげたんですよ。で、どうです? 決まったんですか?」


 どうやら落とされたのは上司の手だったらしい。


 上司め……。

 そもそも大切な名前を付けるというのに、急かすのは中々に理不尽なのではないだろうか。


「君の名前だけど……霜月しもつきって言うのはどうかな?」


「霜月……」


 少年は確かめるように、名前を口の中で転がしている。


「霜が降る月って意味なんだけど、11月を表す月でもあってね。旧暦の11月は、ちょうど1月にかかる真冬の時期だから。冬が好きなのにも重なるし……どうかなって」


 説明してて、だんだん恥ずかしくなってきた。


 少し早口になっているのが、自分がいつになく緊張していることを教えているようで、余計に意識してしまう。


「むつきの名前と似てる」


 核心を突く言葉に、心臓がドクリと大きな鼓動を鳴らす。


「それは……私の名前が1月を表す月で、同じ月名からとったものだから」


 もしかして、気に入らなかっただろうか。

 そう思い、ゆっくりと少年の方へ視線を戻してみた。


 見えたのは、一面に広がる黒だった。


 ドンっという衝撃と共に彼の腕が背中に回り込む。

 包み込む様に抱きしめられた身体に、回された腕が力強く絡んだ。


「嬉しい……。ありがとう、睦月」


 霜月の声は少し震えていた。


 密度いっぱいに押し込まれた嬉しいや、こぼれそうになるまで詰め込まれたありがとうが、言葉で言い尽くせない霜月の心を表しているようで。


 胸から込み上げてくる何かを押さえ込むように、唇を強く引き結んだ。


 三つの音が流れるように鼓膜へと響いて、彼の中で私はいま、確かに形を持ったのだと……そう言われている気がした。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る