絶好の危機


 一言でまとめるなら、うわ……こいつやりやがった、である。


 飄々ひょうひょうとした態度で、顔色ひとつ変えずに覗き込んできた男は、すぐに用は済んだとばかりに服から手を離すと、こちらに向かって笑顔を浮かべてきた。


「問題なく定着したみたいですね。これでやっと、次の仕事に行けます」


 固まる私に対し、男は何事も無かったかのように話しかけてくる。


 もしかしてこれ、私がおかしいんだろうか。

 そんな気持ちで男の後ろに目をやるも、少年は少しうつむくようにしていて表情が読めない。


 死神にとって、こういった行動を取ることは、大した問題ではないのかもしれない。

 そう思いかけた時、「シドウ」と呟く声が聞こえた。


 男の頭上にキラリとした光が見える。

 次の瞬間、男の居た位置には身の丈ほどもある大きな銀の鎌が突き刺さっていた。


「おやおや、随分と手荒い真似ですねぇ。仕事用の鎌なんですから、大切に扱わないと駄目ですよ。ただでさえ、死界の経理は口煩くちうるさいのが多いんですから」


「黙れ。お前が死ねばやめる」


 少年は鎌を引き抜くと、グルリと回転させながら方向を変え、刃の部分を男に向けるように構え直していく。


 天井に当たりそうで心配していたが、鎌は壁に当たる直前にスルリと縮み、今は先ほどよりも一回り小さい状態で少年の手に握られている。


 なるほど、伸縮可能な鎌でしたか。

 ってそうじゃないそうじゃない。

 死神こいつらは、人の家で一体何をしているのだろうか。


 というか、ちょっと待てよ……。

 鎌が刺さっていたように見えたが、今の床って──。


「直して」


「はい?」


 部下に殺意を向けられても余裕の表情を崩さないまま、上司はこちらの声にチラリと意識を向けた。

 今にも上司殺害を実行しようとしていた少年の方は、私の声に手を止め、しっかりと耳を傾けている。


「今すぐに床を直して。じゃないと」


「じゃないと、何です?」


「絶交する」


 少しほうけたような顔をした後、男は声を上げて笑いだした。


「貴女、絶交って言いました? 何を言うかと思えば絶交するって……! ほんと、愚かで可愛らしい部下が出来たものです」


 ケラケラと笑う上司(仮)の後ろでは、少年がみるみると顔色を無くしている。

 白かった肌は今や青白く、唇から血色がなくなっているほどだ。


 手に持っていた鎌がシュルリと黒い霧のように変形し、跡形もなく消えていく。


「今すぐ直すから……むつき、絶交するなんて言わないで……」


 少年はヨロヨロとした動きで床の穴へと近寄ろうとするが、あまりの悲痛な顔に、こちらが悪いことをしているような気持ちになってくる。


 しかも顔が綺麗すぎて、受ける効果が何倍にも割増されているのだ。

 顔がいいってずるい。


「ごめんね、言いすぎた。上司に直してもらうから大丈夫だよ。私のために怒ってくれたんだよね? ありがとう」


 少年の側に近寄ると、そっと隣に寄り添い声をかけた。

 少年が私を思ってしてくれたことは確かだし、何より元凶は間違いなく上司こいつだからだ。


「おや、何故私が直すのですか? 絶交と言いましたが、もしそれをすれば、私よりも貴女の方がよほど困ることが多いと思いますよ。まあ、貴女が直して欲しいとお願いしてくるのであれば、上司として力になることもやぶさかではありませんがね」


 たのしそうな笑みでこちらを見てくる上司に対し、少年のまとう空気が冷え冷えとしたものに変わっていく。

 そっと肩に手を置きなだめてみると、少年の冷えた空気は一瞬にして雲散うんさんした。


「直してくれないなら別にいいです。死界とやらに経理があるなら、おそらく人事のような部署もありそうですね。そこに連絡して、上司からセクハラを受けたと報告します」


 人事、報告、という言葉を聞き、上司から笑みが消えた。


「いきなりセクハラを受けて、心に大きな傷を負わされた。これではとても死神業を頑張れそうにない。といった感じで、涙ながらに訴えてみることにします。あ、ついでに床の修理費も、経理の方に請求しないとですね」


 先程までの余裕はどこへやら、上司は見るからに嫌そうな顔をしている。


 これは行けるな。


「どうやら、貴女との間に大きな誤解が生じているようですね。私はあくまで上司として、何か問題が起きてないかを確認する必要があったんですよ」


 返事を返さずジッと見続ける私に対して、上司はさらに言葉を付け加えていく。


「それと、印の確認は『印を刻んだ者が行う』という手筈てはずになっています。セクハラだなんてとんでもない。そもそも、色気のいの字もない貴女の身体を見たところで何もありはしませんよ」


「報告します」


「分かりました、分かりましたから。はい、これで直りましたよ。なのでこの件はこれで終わりにしましょう。私たちはこれから、上司と部下になるんです。穏便に行きましょう」


 即座に床を修復した上司の様子に、予想が的中したことを悟った。


 思ったより良い収穫しゅうかくもあったし、これからの事を考ると、ここらで収めておくのが良いだろう。


 床に関しては、見た目だけなら完璧に元通りの状態になっている。

 これぞ、計画通り……ってやつだ。


「むつき。こいつはかなりの性悪だけど、死界での立場や力の強さは桁違いに高い。だから、今回のことは一つ貸しにしておくと良い。きっと何かの折にこいつを強請ゆす……頼み事をしたりするのに使える」


「なるほど。じゃあそれで手を打ちます。これからよろしくお願いしますね、上司さん?」


 少年のアシストに、内心ナイスボタンのプッシュが止まらない。

 綺麗な顔に反して少々えぐい悪態をついていた気もするが、そんなことはこのナイスアシストに比べればほこりの様に些細ささいなものだ。


「やれやれ。何故こうも私の部下には、一癖も二癖もあるものばかりがそろっていくんでしょうね。それと、私の死界での名は常闇とこやみです。死界むこうで私に用がある際は、この名前を出すと良いでしょう」


 上司の呼び名は常闇というらしい。

 イメージ的にもピッタリのそれらしい呼び名だと思うのに、何とも言えない違和感が胸の中でくすぶっている。


「とこやみ……さん?」


「直接呼ぶ時は、好きな呼び方で構いませんよ。部下の中に、私をその名で呼ぶ者は一人も居ませんからね」


 上司がチラッと横目で見るも、少年は素知らぬ顔でそっぽを向いている。


「あ、彼の名前は何て言うんですか?」


 これから一緒に仕事をするパートナーの名前だ。

 思えば、誰の名前も知らないまま契約までしてしまった。

 何だかもう、感慨深い気さえしてくる。


「彼に名前はありませんよ」


「え?」


「今から貴女がつけるんですから」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る