第15話 夜の狩り

「イヤァァァァ! 誰かぁぁぁぁぁ!」


 夜の路地裏に響く女の叫び声。

 悲鳴はこだまし、悲しくも夜の闇に溶ける。

 彼女は恐怖の感情を顔にベッタリと貼り付け、路地裏を走っていた。暗い暗い路地裏を泣きながら、たったの1人で、必死に。


「お願ぁい! 誰でもいいがらぁ! 誰がぁ! だずけでぇぇぇ!」


 転びかけながらも体勢を立て直し、疲れなど考えずに無我夢中で走る女。

 その背後から迫り来るは赤い化け物の群れ。計3匹で成り立つその群れは、一心不乱に女の背中を四つん這いで追っていた。


“グガガガガガガガガ”


 速さは化け物達が圧倒的であり、彼女の背中に追い付くのも時間の問題であった。

 人間と化け物。知能を除いた力の差では化け物が圧倒的に上である。

 その差を埋めるには、何かしらの方法で人間をやめるか、超能力を使うか、魔術を使うか……主にこの中のどれかしかないのだ。



 ……



 私は暗視と拡大の魔術を瞳にかけ、建物の屋上からその光景を見下ろしていた。

 餌に釣られた獲物が必死に走るその様は、私から見れば無様でしかなかった。


「……」


 ヒューヒュー、と。風が吹き、赤い髪がたなびく。冷たい風は芯に響き、私の身を凍させる。

 しかし寒さはあるものの、両手足にはそんな感覚が無い為、さほどの問題ではない。寒さで思考がやられていないだけまだマシだ。





 叫びながら必死になって路地裏を逃げ惑う女。

 –––––––だがやがて、眺めていた追いかけっこは終焉を時を迎える。

 化け物達はその疾風の如き速さで逃げる獲物に追いつき、内1体が女の肩に噛み付いた。


「イヤッ!」


 プシャッと噴射する女の血液。

 流れ、そして弾ける女の涙。

 痛みと恐怖を訴える女の声。

 彼女はそのまま化け物に背中から押し倒された。

 前から倒れる女の細い体。

 その体を手足で地面に押さえつけ、荒い息使いで眺める化け物達。

 –––––––捕食の始まりである。


「イヤやめてかまないで、やめてそれいじょうはやめ–––––––」


 女は助けを口にした。

 しかし悲しいことに、人の言葉は化け物には届かない。この状況では何もかもが無意味なのである。


 そして、3体の化け物は女の体を食べ始めた。


 グチャグチャ、ブチブチと響く肉の音。

 痛みと恐怖で失禁し、泣き叫ぶ女の声。

 目の前の光景に笑いだす赤ん坊。


 その光景は混沌としており、まさに地獄のようなものであった。





 私はその光景を未だに眺める。

 何もすることなく、感情も表情も変えず、ただただ眺め続ける。


 助けることは可能だった。追いかける奴らの前に立ちはだかり、倒すこともできた。そうすれば、彼女は命を落とさずに済んだ。


 –––––––だが、私はその行動を拒んだ。そんなことをしたらからだ。


 奴らを殺るには餌に喰らい付き、飲み込んだ瞬間だ。その瞬間こそが絶好のチャンスなのである。

 つまりこれは

 加えてこれなら魔術の存在も知られない、ノーリスクハイリターンなのだ。

 この状況を逃してどうする⁈


「……そろそろかな」


 今、化け物達は食事に夢中だ。

 周りから増援が来る気配は無し。

 つまり、ここには奴らと私だけ。

 ……舞台は整った。


「–––––––!」


 ダッと駆け出す。

 屋上の端にある細い縁をタッタッタっと走り、標的の頭上へと移動する。

 そして、下を見下ろして落下地点に問題がないかを確認する。


 –––––––風が止む。隠れていた月が観客ヅラをして顔を出す。


「–––––––ここ!」


 そして、地面の無い世界へと身を投げ出した。


 空気の壁が体全体にぶつかる。

 ジャケットがたなびいて下のシャツの中に風が入り込む。

 ……めっちゃ冷たい。だがそれも一瞬のこと。この程度、私なら我慢できる。


 標的達は未だに気づくことなく肉を喰っている。

 人間だったただの肉細工は、皮の無くなった顔面をこちらへと向け、光の無くなった目玉を晒していた。


「–––––––」


 落下はまだ続いている。

 だがあと1秒もせずに地面に辿り着くだろう。

 私はその間に腰から刀身を抜刀し、体勢を縦へと調節して脚を下へと向ける。


 まだ奴らは気づかない。

 肉以外のものはもう眼中に無い。


 –––––––殺れる。


 柄を両手で掴み、切先は下へ。

 狙うはガラ空きの赤ん坊の脳天。あれさえ仕留めれば、奴らはもう動かない。


 地面との距離が縮まっていく。

 3メートル……2メートル……1メートル–––––––


 –––––––そして着地。同時に刺殺。

 下へ向けられた切先は、赤ん坊の脳天に突き刺さり、絶命させる。

 噴き出る血飛沫。

 活動を停止する女体。

 膝を曲げ、その側に着地する私。

 頭部から滑るように抜ける刀身。


 他の2体はその出来事を前にして一瞬だけ固まる。獣の如き知能ゆえに、状況の理解には時間が掛かるのだ。


「–––––––フンッ」


 間髪入れずに刀で横へ一線。

 半円を描く刀身は、すぐ側にいた赤ん坊ごと女体の胴体を横に二分する。

 プシャリと弾ける血が顔へと飛んでくるが、私は避けることなくそれを浴びる。

 髪色のように真っ赤に染まる顔面。だが、目に血が入ったとしてもチャンスと敵を流すわけにはいかない。


 血でしみる目を無理矢理開き、赤く染まる世界を凝視する。

 その先にいるのは殺意を向けてくる化け物。そして、ニタニタと笑う赤ん坊。


 私は敵が動き出す前に神速の速さで敵に切先を向け、そのまま胴体に突き刺した。


"ギャアアアア"


 痛みのあまり叫び出す化け物。

 地面に体を擦り付け、醜くもがく化け物。

 その姿はとても、いや、凄まじいほどに醜い。


 私は刀身を胴体に刺したまま手を離し、空になった手を後尻に引っ付く赤ん坊の首に伸ばす。そしてガシッと掴む。

 笑い声が止まり、カハカハと咳き込む赤ん坊。空気が吸えないが為に、赤い顔をさらに赤くする。


「クッ……!」


 私はそのまま手に力を込め、強く握り締める。

 メリメリ、メリメリと、骨にヒビが入る音が聴こえる。

 ここでじっくり苦しめてもいいが、それで私の気が治ることはない。なので、思いっきり、潰した。

 グシャリ、バキリ、と。砕けて割れて弾けて潰れる音が響いた。





「……」


 化け物共を抹殺した私は、顔に付いた血をハンカチで拭った。

 目はまだ少し痛いが、いずれ慣れるし気にならないだろう。気にしない気にしない。

 だが–––––––


「……疲れた」


 吐露する心情。疲れの暴露。

 夕方頃からずっと動き続けていたので、肉体、並びに精神的に限界を迎えようとしていた。

 このままではまずい。動きに支障が出るのは私にとって最悪だ。この後もまだ動くというのにだ。


 なので……私は一度、


 懐から形見の紅いペンダントを取り出す。

 これは、先週に南くんが拾ってくれた私の命である。

 紅い輝きは本物の宝石であり、当然高価なものではあるのだが、私にとっては、と言っても過言ではない。


「はぁ……」


 私はそのペンダントを頬に擦り付ける。

 スリスリスリスリと、何度も何度も、大事に大事に。

 ひんやりとしていたペンダントは、私の体温で温もりを得ていく。まさに、人の熱の再現である。


「お父さん……お母さん……私、頑張ってるよね?」


 囁くように口にする言葉。呟きではなく、語りかけだ。

 その相手は宝石……いや、亡き父と母である。


「今日、殺したと思う? ……21だよ、21。沢山殺したんだー。……ねぇ、褒めて。褒めて褒めて」


 柔らかく優しい声を発しながら、父と母に笑顔を見せる。

 殺したことを褒めてもらえるように。

 頑張ったことを褒めてもらえるように。

 昔のように、褒めてもらえるように。


 ……


 当然、声なんて返ってこない。

 父と母は死んだ。その事実は変わらないのだから。

 分かってる……そんなことは自分でも分かってる。

 でも……こうでもしていなきゃ、私は……狂ってしまうのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る