第6話 少しの借り

 化け物の群れから逃げ出した俺達は、路地裏を走り抜け、閉店によって伽藍堂と化した繁華街を突っ走り、公園に設置されたドーム型の遊具の中に身を隠した。


「はぁ、はぁ、はぁ」


 隠れるや否や、遊具を背にしてその場に座り込み、息を整える。

 あれは過去一の全力疾走であった。下半身は疲労困憊。おまけに関節までもが悲鳴を上げている。最近ロクな運動をしてなかったツケなのだろう。


「……」


 対して赤髪の女性はほとんど息を切らしていなかった。それどころか、遊具に開けられた丸い穴から外を覗いて追手が来ていないかの確認をしている。


 俺は彼女の噛みつかれた片腕を見る。

 先程の戦闘で化け物に噛みつかれた腕。痛がる様子も、血を流す様子もなく、彼女は平然と動かしている。

 不思議だ。まるで彼女の腕が生きていないように感じる。

 本当に、彼女は何者なんだ?


 赤髪の女性は「よし」と口にし、俺と同じようにその場に座り込み、刀を置き、膝を抱えて顔を埋める。

 やはり彼女も人間。肉体的にではなく、精神的な疲労もあるのだろう。


「とりあえずは奴らを撒けたみたい。しばらくは安全な筈……全く、あんなにしつこく追ってくるなんて。君のせいだよ」


 彼女はムスッとしながら顔を向け、責任をなすり付けてきた。


「は? 何だよそれ」


 それは聞き捨てならない。何故俺に責任があるのか、納得出来る筈もない。


「君という奴らにとっての獲物が付いてきたから、それに釣られて私まで巻き添えくらったじゃない。ここまで走るつもりなかったのに」


「獲物って……俺だって必死だったんだ。目の前に化け物から身を守ってくれた幸運の女神様がいて、それが逃げ出せば、そりゃ付いていくだろ?」


 もはや敬語などなかった。タメ口である。

 名も知らぬ相手ではあるが、状況が状況だ。仕方あるまい。


「別に君を守ったわけじゃない。私はあいつらを殺したかった。だから殺したまで。君は守られた訳じゃなくて、ただ私が殺そうとした相手の側に偶然いただけ。その結果が君の命を救うということになった。それだけのことだから、ほんとに勘違いしないで。私はアテナ神でもなければ、戦姫でもないんだから」


 暴露される事実。どうやらあれは人命救助ではなく、それはつまり俺を救った訳じゃなかったらしい……妙にくやしいな。


「なんだよそれ。期待が見事に消え去ったよ」


「何を期待してたんだか。それより、何で君はあんな所に? あんな時間にあんな場所、学生が1人でいるべき場所じゃないでしょ?」


 あっ、と。俺はあそこにいた本来の目的を思い出した。

 俺はポケットに入れていた紅いペンダントを取り出し、彼女に見せる。


「これ。コンビニの前に落ちてたんだけど、もしかしたらって。高そうだから、困ってないかなって」


 手の平に乗っかるペンダント。

 月明かりによってさらに美しく、まるで血のように紅く輝きだす。


 –––––––その瞬間、彼女は目にも止まらぬ速さで手からペンダントを奪い取った。


 「うわっ」と俺は驚く。

 彼女は俺から奪ったペンダントを両手で持つと、その表面を頬に擦り合わせ、そのまま涙を流し出した。


「ごめん……ごめんね……本当に……」


 そして謝罪の言葉を口にする。

 目の焦点は合っておらず、視線は誰もいない暗闇へと向いていた。

 声色も気の強い先程のものとは違い、まるで子供のような感じになっている。


「許して……ごめん……もう2度としないから……うん……」


 最初は俺に向けて謝っているのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。

 だが、一体誰に謝っているのかも、俺には分からなかった。


「……」


 その姿は異様としか言えなかった。

 可愛いとか、美しいとか、そんなものじゃなくて、ただただ異質に思えた。

 でも俺には……それが魅力的に見えて仕方なかった。


「あ、あの」


 恐る恐るすすり泣く彼女に声を掛ける。

 俺の声を聞いた彼女は、ペンダントを擦る動作を止めた。

 そして涙を止め、震える目で俺を見る。


「あっいや……何でもない。拾ってくれてありがとう。これ、私のだから」


 彼女は涙を隠すように拭いながらそう言う。

 恥ずかしがったり、頬を染めたりすることなく、彼女はすぐに表情を戻しペンダントをしまう。先程のあれは、一体何なのだろうか。


「そ、そう。なら良かった」


 俺はそう口にする。


 –––––––その時、俺の視界の端に赤い何かが映った。

 場所は遊具に開けられた丸い覗き穴の先。先程襲ってきた化け物の群れだった。


 同時に彼女も奴らの気配に気づく。

 身を低くし、刀を持ち、臨戦状態に移行する。


「また奴らだ」


「数はさっきよりも少ない。散開しているかも、か? 知能は赤ん坊の癖に悪くないっぽい」


 化け物達が公園内に入り込む。数は5。当然の如く全員が血に飢えている。

 彼女は刀を腰に刺すと、ジャキリと刀身を親指で押し出す。


「君、ちょっと聞いて」


「え?」


「今から私は奴らを始末する。君は、生きていたければここで身を隠していること。いい?」


 瞳だけをこちらに向け、俺に指示をする。


「さっきは付いてくるなとか、助けたつもりじゃないとか言ってなかった?」


「それはさっきまでの話。君には少し借りができた。今夜限り、ちょっとくらいは、君の身の安全を考えておく」


「今夜限りでちょっとだけか」


「これでも少しの借りに相当するものよ。迷惑だったらお先にどうぞ」


 ふふん、と。イタズラするかのような笑みを浮かべる。

 だが当然、俺は首を横に振る。


「迷惑なものか。あんたの指示に従うよ」


「ようし。なら、ちょっと片付けてくる!」


 彼女はそう言うと、丸い穴から身を乗り出し、戦場に立った。

 月の光が彼女を照らす。

 空の風が髪を揺らす。

 そして鋭い音を立て、引き抜かれる刀身。


 戦闘が始まった。


 彼女の存在を察知した化け物5体。

 奴らは同時に大地を蹴り、獣のように飛び出てきた獲物に向かって走り出す。


 対して彼女は刀を持っていない手の平をかざす。

 すると、彼女の手の平から青白い光のようなものが出現する。

 その光は彼女の手の前で円状のサークルのようなものへと組み上がっていき、やがて明確な形を持つ円となった。


「なんだ、あれ」


 覗き穴から見つからないように傍観していた俺は、その光景に目を疑う。

 見たことがある……フィクションの物語とかでよく見るあれだ。

 そう–––––––魔法陣ってやつだ。


 魔法陣のようなものが彼女のかざす手の平で展開されると、そこから同じく青白い光が弾丸のように射出された。

 響く破裂音。それはまさに弾丸のような音。

 青白い弾丸は、高速で宙を駆けていき、真っ直ぐ化け物1体に吸い込まれていく。

 接触。衝突。着弾。

 吸い込まれた弾丸は化け物の前腕を抉り、転ばせた。


"グガガァ!"


 化け物の悲鳴が響く。

 彼女はすぐさま違う化け物へと魔法陣の照準を合わせ、射出する。

 それに対し、化け物は左に向けて飛ぶような地を蹴ることによって弾丸を回避する。


「チッ。そう上手くいかないか」


 彼女は悔しそうに吐き捨てると、刀を両手で持ち、身を低くし、構える。

 そして地を思い切り蹴りつけ、迫る化け物の群れへと向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る