〔一章〕冒険者ギルドを出禁になる(5)


     ◆


 僕らは進む、森の中を。

 途中、当然のように現れるモンスターを片っ端からスキルで『消滅』させる。

 あとには残骸どころかちり一つ残らない。

「ふわわわ……ッ!?」

 それをきょうがくの表情で見る少女。

すごいです……ッ! 凶悪なモンスターが出てくる瞬間次々消えて……ッ!? これで一番下のF級なんですか? ギルドの冒険者って皆これより強いってことなんですかぁ!?」

「さあ、どうだろう……?」

 僕の場合、たまたま授かった『消滅』スキルがあまりに特殊だから何とも言いがたい。

「僕のスキルは、どんなモノでも片っ端から『消滅』させてしまう。硬さ大きさ、そして速さも関係ない。このスキルを脅かしたモンスターは今のところ遭ったことがないんだ」

「凄いじゃないですか! そんなスキルがあればA級にだってなれるんじゃないですか!?」

「世の中そんなに甘くないんだなあ……」

 会話をしながら、またしても飛びかかってきたモンスターを瞬滅させる。

「冒険者が成果を上げるには、モンスターを討伐したっていう〝証明〟がいるんだ。大抵の場合、倒したモンスターの死骸か、せめて一部でも持ち帰らないといけない」

 そしてこのスキルに、そんなことは不可能だ。

 一部だろうと残さず消し去ってしまうんだから。

「だから何百体消し去ったとしても、そのことを証明することは僕にはできないんだ。本当に融通の利かない、役立たずのダメスキルなんだよ……!」

「そ、そんなことないですよ!?」

 すかさずフォローに入ってくれる。

 優しいなあ。

「危険な森の奥に入れるのは、エピクさんのお陰です! エピクさんのスキルがあるからここまで来れたんじゃないですか! そして必要な薬草を採れる! 全部エピクさんのお陰です!」

「ああ、ありがとう……ええと……?」

「スェルです! 私の名前はスェル! 覚えてくださいね!!」

 薬師の少女改めスェルはなかなか押しが強い。

「もしかしてエピクさん、A級冒険者より強いんじゃないですか? 魔の森って本来、A級パーティでもないと奥まで入れないって聞いたことがあります」

「はっはっは、まさかぁ……」

 僕ごときがA級とはおこがましい。

 いくら『消滅』スキルがあるからって僕ごときがこんなにサクサク進める魔の森はそこまで難易度の高い危険地帯ではないのだろう。

 世界は広い、ここの他にもずっと困難なダンジョンとかがたくさんあるはずだ。

 とか言ってるとまたモンスターが現れた。

 アレはマジョロウグモ。

 この森でもっとも危険で強いモンスターだ。

 しかも群れで来おる。

「ひぃッ!? 大きなクモ……!?」

「気を付けてね。致死性の毒を持っているし、そこかしこに見えない糸を張って動きを封じてくるんだ」

 多分今頃、僕らの背後にも糸が幾重に張られていることだろう。

 退路を封じるために。

「『消滅』」

 目の前に現れたマジョロウグモは五匹。

 本当ならここで生死を懸けた激闘が始まるんだろうが、僕の場合腕を左から右へ振り払うだけですべてが跡形もなく消え去った。

 払う露も残らない。

「ええー……?」

「さあ急ごう。早いとこ薬草を摘んで帰らないと……」

 目標とする貴重な薬草は、ほどなくして自生地に到達して必要数摘むことができた。

 僕としては日課のフィールドワークだ。

 復路も無事に済み、スェルを街まで送り届けて任務完了。それではお元気で、と去ろうとしたところ……。

「お礼がしたいので! 是非お礼がしたいので!!」

 と引っ張られてしまった。

 どうやら家まで連れていくつもりらしい。

 マジですか。


     ◆


 あらがうこともできずスェルちゃんに引っ張られるまま街を行くと……。

 いには見上げるほど大きな建物の前に到達した。

「これがスェルさんのお家!?」

 豪邸じゃないですか!?

 もしかしてスェルちゃんお嬢様!?

「いえいえ、ここは薬師協会の本部です。いわば職場です」

 ああ、なーんだ……!?

 ビビッて損した。

「まあ、お父さんが薬師協会長なんで実質自宅でもあるんですけど。お父さーん! ただいまー!」

「ちょっと待って!?」

 誰が薬師協会長ですって!?

 やっぱりスェルって超絶いいとこのお嬢様!?

 彼女がズカズカ入っていくので僕も続くしかない。

 すると程なく建物の奥から、三十代後半とおぼしき男性がヨタヨタ駆け出してきた。

 体つきはスマートで、顔といい服装といい理知的な印象を漂わせる紳士だったが、この時ばかりは慌てふためいて理知的ではなかった。

「スェル! スェルどこへ行っていたんだこのバカ娘は!? ああ本当に心配させて……!?」

「ただいまお父さん!」

 この人がスェルのお父さん?

 たしかにどことなく似通った雰囲気が?

「聞いてお父さん! 薬草が手に入ったわ! これで薬を作ることができるわ!!」

「まさかお前……、本当に魔の森に入ったのか!? 冗談であることを祈っていたのに、本当にお前は!」

 どうやら娘さんのせいで心労が重なっていた模様。

 スェルが壊滅的に行動的なのは出会ってばかりの僕でもわかるので……気苦労が絶えないんだろうな。

「大丈夫よ! このエピクさんに送ってもらったから!」

「ふぬ?」

 スェルが紹介する僕に、お父さんの視線が鋭く細まる。

 娘さんが家まで連れてきた男。

 そりゃ警戒するに決まっているか。

「うん……あー、娘をここまで送ってもらったことには礼を言う。しかし見ず知らずの人間をこの薬師協会の本部に入れるのはな……」

「エピクさんは元冒険者なのよ! 魔の森で薬草摘みに協力してもらったの!」

「なにぃー!?」

 詳しく告げられるなり、お父さんのの色が変わり途端に厳しいものとなった。

 怒り、憎悪すら宿っている眼光。

「冒険者が!? お前らが、お前たちのせいで我々がどんなに大変な目に遭っているか!? そもそもお前らが突然クエスト拒否なんかしなければ娘も魔の森に入るような……!!」

「ひぃえぇーッッ!?」

 なんかまくしたてられるように怒られた!?

 なんなの薬師協会怖いッ!?

 そんな猛獣のごとき父上をスェルがしがみついて止めんとする。

「違うの待ってお父さん! 元! エピクさんは『元』冒険者なの!!」

 落ち着いて事情を話せるまで多少かかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る