応援コメント

ダビンチのメドゥーサ」への応援コメント

  • この絵は蛇の苦手な人には耐えられない絵ですね。真鍮色の蛇の毒々しさ。メデューサの表情は自分には苦しみしか感じられませんでした。息が描いてあるのが冷ややかで生々しい。

    ところで近況ノートのリンク、よかったら文中に差し込まれてはいかがですか。画像を見るのがスムーズになるかと思います。本文にもすぐ戻って来られるので便利かなと思って。

    作者からの返信

    柊さん、そうですね、
    リンクを貼るほうほうがありましたね。全然思いついていませんでした。
    ありがとうございます。

    私も蛇は苦手ですが、これを見た時には、そういうことは考えなかったです。言われて気がついたのですが、そうですよね、メドゥーサは苦しんでいるのですよね。でも、私には悲しみだけが伝わってきていました。

    私にはメドゥーサがかわいそうすぎて、オリジナル文章には詩までつけたのですが、これこそ本当の「蛇足だわ」と思って消しました。
    その蛇足詩がこれです。

    わたしは美しい、
    と誇ったことは事実。
    だから、アテナの女神がそれを怒るなら、
    顔を醜くされ、髪を蛇にされたのは仕方のないことだと諦めよう。
    でもね、ひとつだけ、耐えられないことがある。
    それは、こんな私でも、恋してくれた人がいて、
    彼が私を見つめた時、
    見つめ返したら彼が石になってしまったということ。
    ああ、見つめるべきではなかった。

    そして、今、私は首を切られて、さいごの時。
    朦朧とした中で、思っていることを伝えておきたい、
    今度、眼をあけた時、
    彼がそこにいて、
    私はまっすぐに見つめ返すのよ。
    でも、彼はもう石にはならない。

    ーーーーー
    笑ってやってください。