応援コメント

「桃太郎」とメドゥーサ」への応援コメント

  • 誤字報告です。

    婆さんに作らせたに「日本一のきび団子」で、
            ↓
        作らせた

    桃太郎が兄の子供を人質にして、
        ↓
        鬼

    自社作品に出演する女性や女優志願者などにに、
                       ↓
                     などに、

  • 芥川龍之介の桃太郎、初めて知りましたが、この時代にこの視点で書くことに拍手したいです。いっそ教科書に載せてはどうかと思います。
    ずっと昔から一方的に刷り込まれている概念が、本当にそれは公平で正しいのかとても疑わしい、というのは、どの国の文化でも同じですね。
    ペルセウスの首を取ったメデューサの写真を見ましたが、予想していたよりずっと悲しい顔でした。

    作者からの返信

    1924年、芥川が32歳の時、週刊誌「サンデー毎日」に書いたものだそうです。
    現代は、メディアの情報を鵜呑みにしてしまいがちなので、この小説を教科書に載せるというのはよい考えかもしれませんね。
    ニューヨークのメデューサはペルセウスの首を切り取って、「見たものか」なんていう表情をしていませんよね。言われるように悲しい表情です。
    悲しいメドューサの顔を言えば、ダビンチの作だと言われていた1枚がウフィツィ美術館にあります。これが、1枚で悲しい短編を読んでいるようにすばらしいので、後で載せようと思います。
    またアイデアがふくらみました。いつもありがとうございます。

  • 真実かは定かじゃありませんが

    鬼は西洋人のメタファー説があります。
    「鬼滅の刃」人気が出た理由だとか(笑)

    もしくは精神病かもしれません。
    民話として伝承に残る理由があるはず?

    作者からの返信

    その説、きいたことがあるような気がします。
    あれは「天狗」だったかな。天狗は鼻が高くて、顔が赤いから、西洋人のイメージですよね。