第34話沢村美由紀の、瞳の指揮リポートです。
沢村美由紀です。
瞳君の指揮は、初めてですが、すごく合わせやすいんです。
指揮棒の動きが、クリアで、わかりやすい。
言ってはいけないけれど、前任の石川先生の「フラフラして、やる気がない指揮」より、よほど「音楽」になっています。
「フィガロの結婚」は、音楽部全員からの「リベンジリクエスト」が3回。
長い曲ではないのですが・・・
・・・瞳君がアウトです。
ゼイゼイしているのは、まだいいけれど。
足がつったとか・・・情けないなあ・・・
今は、ヨタヨタと椅子に座っています。(筋力不足かも)
確かに、キレキレの指揮なので、脚の筋肉を使うのかな。
時々、踏ん張って指揮棒振りますしね。(かっこいいけれど)
このままなら、翔太先輩をトランペットに戻して、瞳君が指揮者でもいいかな。
(瞳君は里香先輩の隣にいたい、それはわかるけれど)
(フラれ女の意地悪思考?そうかな・・・ちょっとあるかも)
あ・・・瞳君が、ヨタヨタと椅子から立ち上がりました。
ブラームスを振るようです。
(翔太先輩が頷いているので、指示されたかも)
脚をブラブラとさせながら、指揮台にのぼりました。
可愛い声で、指示します。
「第一楽章を振ります」
「とにかく、やわらかく、ゆっくり、一音一音正確に」
「落ち着いて、お願いします」
瞳君の指揮棒は、その通りでした。
フィガロの時の鋭さとは、違う。
ゆったり、なめらかな感じ。
(でも、指揮棒の着地点が一定なので、演奏しやすいんです)
私はクラリネットですが、吹きながら、指揮棒を見て、また、弦の人の動きを、しっかりと見ます。
で・・・驚きました。
弦の人が、同じような身体の動きです。
(揺らし方、弓の動かし方が揃っています)
(だから音楽も揃う)
(弦の人も、瞳君の指揮で弾きやすいんだと思う)
木管の私たちもそうですが、金管の人たちも、目の色が変わりました。
(つまり、弦がいい感じなので、超マジになった、ということ)
音楽全体も、ブラームスらしい、深遠で、心を揺らすような、いい感じです。
第一楽章が進み、明るく荘重な部分になると、瞳君の指揮棒は、超クッキリになります。
(吹きやすいなあ・・・ブラームスの意思が、瞳君の意図が、そのまま指揮棒になっている感じ)
なめらかな部分は、また、わかりやすく「なめらかに」振りますしね。
いろいろ、繰り返して、第一楽章は、柔らかで素敵な和音で終わりました。
瞳君は、第二楽章は、振らないみたい。
(全員からの拍手は、あるけれど)
翔太先輩と話しています。
「トランペット」の単語が聞こえたので、やはり、吹きたいのかな。
(里香先輩の隣に戻りたいみたい・・・どうするのかな)
(でもなあ・・・翔太先輩は指揮棒振れないの)
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