⒌誰がために

 俺は遠山の背中に思いっきり体当たりした。

 運動はしていない方だったが、不意打ちであれば、それなりにダメージは入る。

「――うぐっ」

 遠山は嗚咽を漏らして倒れ込む。

 章野さんはケガ一つない様子で、呆然としていた。

 ……良かった! 間に合ったみたいだ!

 闇雲に探し回るよりは、可能性のある場所を当たった方が良い――その考えは功を奏していたのだ。

「クソッ!」

 だが安心するのも束の間、遠山はナイフを放しておらず、気力を振り絞ったように立ち上がると、章野さんの体を引き寄せた。

 腕を首に回して拘束し、首元にナイフを当てる。

「邪魔するなよ、九条。最高の瞬間が待っているんだ。九条なら僕の気持ちもわかるだろ?」

「遠山、いい加減止めるんだ。それ以上は引き返せなくなるぞ」

「引き返す? 何格好付けてるんだよ。僕が間違ったことをしてるって言いたいのか?」

 遠山の意識がこちらに向いているうちに、ナイフをロックオンして奪おうとする。

「チッ、クソッ!」

「ぐぐぐぐぐ!」

 遠山は咄嗟にナイフを突き刺そうとするが、俺はそれを抑え込んだ。

 だが、ナイフを遠ざけようと奮闘していると、遠山の腕が章野さんの首を絞めることになってしまう。

「あっ……かっ……かっ……」

 章野さんが白目を剥いて悶絶する。

 別の手段で章野さんを解放しないと……!

 焦っていても状況は好転することもなく、とうとう章野さんは気絶してしまった。

「痛ってぇな!」

 遠山はナイフを取りこぼすと、章野さんを放り捨て、俺の腹に蹴りを入れてくる。

 そのまま前屈みになって突進してくると、

「お返しだ!」

 俺たちはもみ合うようにトイレの外を転がっていった。

 痛む体に鞭を打って立ち上がる。

 それは遠山も同じだった。

 ――街灯のない夜の公園の真ん中で、素手一本で対峙する。

「お前も騙されてるんだよ。なあ、九条? 一緒に薫を説得しよう。会長は悪い奴なんだ」

「俺は悪い奴にはならないのか?」

「ははっ、何を言ってるんだよ。僕たちは『同じ』だろ?」

「俺とお前は違う……。同じなんかじゃない!」

 目の前にいるのはあくまで遠山だ。生き写しなんかじゃない。

 俺は自分に言い聞かせながら、虚像を消し去るために、拳を振りかぶった。

 遠山はパンチをするりと躱してみせる。

「こう見えて体力は付けている方なんだよっ!」

 カウンターに、左頬にきつい一撃を食らう。

 全身に勢いが伝播して吹き飛ばされた。

 ……ぐ、痛ぇ……。

「なるほどな。僕にとっての薫のように、九条にとっての会長ってことか。だからそんなに必死なんだな。やっぱり僕たちは同じだよ」

 遠山はすべてをわかりきったように俺のことを見下ろしている。

 俺たちが同じ……? 同じだと……? 俺が頭のイカれた奴だって言うのか?

 ぐるぐると嫌な気持ちが心の中で渦を巻く。

「なんで盗難事件を解決した? なんでストーカー事件を暴いた? なんでそこまで会長に肩入れする?」

「俺はただ……誰かの役に立ちたくて……」

 そうだ、あの温かい気持ちが欲しいだけだ。

 そのためにも早くこいつを倒して、章野さんを助けるんだ!

「……だよな。じゃあ同じだろ」

「違うっ! そんなんじゃない!」

 かぶりを振ってもう一度体当たりする。

 ……遠山の言葉を聞こうとするな。こいつは精神的な攻撃を仕掛けているだけだ。

 与太話に付き合う必要はない。

 俺は勝たなくちゃいけないんだ!

 エネルギーを全身に漲らせて、遠山の懐に入り込む。

 すると当然のように遠山は抵抗し、俺の背中を殴りつけ、俺の腹を蹴りつけた。

「……ぐっ、ぐっ!」

「放せよ! 九条ォッ!!」

「うおらぁあああ!!!!」

 俺は構わずに遠山の体を浮かせると、全体重をのしかけるように、潰すようにして押し倒した。

 地面でぐったりする遠山。

 馬乗りになって、このまま追い打ちを掛けようとする。

 遠山は息を切らしながらも言った。

「……気持ちよかったんだろう?」

「……は?」

「事件を解決して、感謝されて……それを生きがいに感じてたんだろう?」

「……それの何が悪いんだ?」

 戸惑いを気取られないように切り返すと、遠山は嬉しそうに口元を歪めた。

「『何が悪い』……? 後ろめたいことがある奴の台詞だな。九条、お前は誰のためにじゃない。自分のために、それをやっていたんだ。そうなんだろう?」

「そんなことない……俺はただ、ただ……」

 言っていて、章野さんの家での会話を思い出す。

 俺はあのとき、言うべき言葉をちゃんと言わなかった。

 彼女を独占しようと思ってしまった。

 助けたいとか、そういう考えよりも、『あの感情』をくれることを優先していた。

「『手段が違う』ってだけで、目的は同じなんだ。僕たちは独りよがりなんだよ」

 独りよがり……?

 そんなことを言われたのは初めてだった。

 

 俺は……俺は……。

 ただ誰かの役に立ちたくて……。

 でも、それはそうじゃなかった……?

 『当たり』……『外れ』……。

 ああ、そうかもな……。

 そんなことを考えている時点で、俺は駄目な奴なんだ。


 やらない善よりやる偽善。

 たしかにそういう言葉も存在するが、自分の信念が違ったものだと突き付けられたのが、俺はひたすらにショックだった。

「予定を変更する。まずは九条から排除するよ」

 一転攻勢。遠山は起き上がると、俺の首を両手で掴んで地面に抑え込んだ。

 真っ暗闇な公園のはずなのに、遠山の瞳は光り輝いて見えた。

「遠山君」

 次の瞬間、何者かによって遠山の襟首が引っ張られると、一瞬にして姿が消え失せた。

「ぜぇえええい!」

 横を見ると、意識を取り戻した章野さんが、見事な背負い投げを決めている。

 受け身を取る余裕もなかった遠山は、今度こそ起き上がる体力は残っていないようだった。

「独りよがりで良いじゃない」

「……え?」

「生きがいってそういうものじゃない? 重要なのはむしろ『手段』の方でしょう?」

 章野さんは俺のことを見ながら微笑んだ。

 そして続けて、遠山のことを睨み付ける。

「遠山君。たとえあなたにどんな事情があろうと、少なくともあなたよりは――」


「九条君は立派な人よ」

 次の瞬間、目頭に熱いものを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る