⒋正体は……?

 翌日、纏まった時間を作って二人と一緒に話したかった俺は、昼休みの時間を今か今かと待ち続けていた。

 章野さんと水浦さんに生徒会室に来てもらうように、NINEで呼びかける。

 四時限目の歴史の、先生の長い話が終わると、自分も駆け足で向かった。

 生徒会室では、二人が思い思いの作業に時間を使っていた。

「九条君、こんにちは。それで、ストーカーの正体がわかったの?」

 パイプ椅子に座り、何かのファイルを読んでいた章野さんが顔を上げる。

 俺が二人に送ったメッセージはこうだ。

『ストーカーの正体がわかったかもしれない 生徒会室に来てくれないか』

 だから二人がここにいるのは何もおかしくないのだが……、

「そうなんだけど……水浦さん、それ……」

 俺は章野さんの問いをスルーして、大量の書類に目を通している水浦さんに声を掛けた。

 長机に積まれた書類から一枚ずつ取り、そこに万年筆でサインのようなものを記入し、左から右の山に積んでいる。

 生徒会室書記として何らおかしくない作業だが、その傍らに、見覚えのあるペン立てが置かれている。

「……あ、これですか? 九条君がくれたものだそうですね。可愛いので、気に入りました。ありがとうございます」

 と言って、ランダムの敵キャラをナデナデする。

 しかも、普段の水浦さんとは想像も付かないくらいの恍惚の笑みで、だ。

「……そう? それなら何よりなんだけど」

 ルンルン気分で作業に戻る水浦さん。

 ペン立てのデザインが相当お気に召したようだ。

「九条君。無視しないでちょうだい。話があって呼んだんでしょう?」

「……あーそうだったな。ちょっとびっくりしたもんで」

 押し付ける感じで上げたペン立てだったが、ちゃんとした居場所を見つけたようで何よりだ――と思いつつ、気を取り直すために咳払いする。

「……正体、わかったんですか?」

「右代君? 左岸先輩? それともまだ会っていない第三者かしら? 今回の九条君はどんな答えを見出したの?」

 カンペの如くメモ帳を机上に広げる。

「今回のストーカー事件……それを起こした犯人の正体。それは……遠山ハルオミだよ」

「遠山君が? どういうこと?」

 章野さんが当然のように目を丸くしている。

 それに対して水浦さんはピンと来ていない様子だ。

「……遠山ハルオミ君って、わたしに告白してきた生徒の名前ですね。彼とも話したんですか?」

「告白してきた……?」

 章野さんはさらなる驚きを隠せないでいる。

 やっぱりそうか……俺の怪しんだ通りだ。

「……えぇ、右代君と左岸先輩より前の人です。もし調査を続けるとしたら、彼の名前を挙げようと思っていました」

「じゃあその必要はなくなったな。遠山ハルオミ――水浦さんに付き纏っていたのはそいつだったんだよ」

「遠山君がストーカー……」

 水浦さんが息を呑む。

「……なあ? そうだろ、遠山? お前がそうなんだろ?」

 俺は大きめの声で廊下に呼びかけた。

 生徒会室の戸は、あえて僅かに開いてある。

 間もなくして、一人の生徒が室内に入ってきた。

「……どういうつもりだ、九条? どうしてそんな嘘を吐くんだよ」

 静かな怒りを全身に纏う遠山。

 冷静を装っているようだが、今では犯人のそれにしか見えない。

 案の定、『俺たち』をずっと尾けていたようだ。

「嘘を吐いているのはお前だ。本当はお前がストーカーだったんだろう? 俺と章野さんが調査を始めたことを知ったお前は、水浦さんがデタラメを言っていると嘘を吐くことで、それを止めさせようとしたんだ」

「違う、僕は薫のためを思って……!」

 遠山は昨日のように、俺のことを見つめながら絶叫する。

 自分がそうだと信じて疑わない事実を、相手に刷り込もうとするかのように。

 表面上は正義を謳っていても、狂信的な態度が表れている。

「『薫』……? 遠山君、どういうことですか……?」

「……言っただろ。薫は現実がどこにあるのか、区別が付かなくなってるんだ。僕が信じられないのかよ」

 章野さんは立ち上がって、臨戦態勢を取る。

 水浦さんは小さな悲鳴を漏らして、その背中に身を隠した。

 質問に答える必要はなかった。

「薫……。大丈夫だって! 『悪い奴ら』は僕が倒してやる! 僕が君を守ってあげるから!」

 交渉人を気取る遠山。

 ここはやはり、真実を導き出した俺が、その相手を率先するしかない。

「その調子で、下駄箱に手紙を入れたんだな?」

「……僕は薫の彼氏なんだ……。彼氏が彼女を守るのは当然だろう?」

「違う。お前は水浦さんの彼氏じゃない」

「そ、そうですよ……遠山君はただの……」

「薫! もういい。もういいんだよ。薫は幻想に取り憑かれてる。でも良いんだ。僕が君を幸せにするから!」

 章野さんの背中から顔を出す水浦さんだったが、遠山の剣幕を恐れて、すぐに引っ込めた。

「幻想に取り憑かれてるのはお前だよ、遠山。水浦さんにはお前じゃない本当の彼氏が居るんだ。俺はやっと、そのことに気付けた」

「そんなわけない……」

「俺は昨日、水浦さんに彼氏の顔を見せて欲しいと頼んだんだ。リアルタイムで送られてきた写真には、顔こそ映っていなかったが、たしかに水浦さんの彼氏と思われる男が映ってたよ。おそらく、お前の存在が怖くて、安心できる人と一緒に居たかったんだろうな」

「僕だって昨日、薫と一緒に居たぞ! ……その写真に写っているのが僕なんだよ!」

「本当にそうか? 写真にはいくつかの違和感があった」

「はぁ? ……違和感だと?」

 俺が堂々と宣言しても、遠山の態度が変わることはない。

 幻想を突き崩すためには、それを揺るがすほどの『事実』が必要だ。

「一つ目は、彼氏が制服姿をしていたこと。ずぼらな性格なのか、水浦さんが一緒に居ることで着替える暇がなかったのか。その辺の理由はわからないが、彼氏は制服のままだったんだ」

「…………」

「二つ目は、彼氏がゲームに熱中していたこと。相当ゲームが好きなんだろうな。テレビ台の中には、色々なハードやソフトが置いてあったよ。きっと水浦さんの気を紛らわすために、遅くまで二人でゲームをしていたんだろう」

「……それが何だって言うんだ!」

「そして三つ目、写真に映っていたのが男の部屋――つまり彼氏の部屋だったことだ。床にゴミが散らかっていたり、テレビ台の中に大量のゲームをしまっているくらいだ。さすがにあれを女性の部屋だと考えるには違和感がある」

 決め付けのような部分もあったが、俺の主張に対して、特に反論はなかった。

 章野さん辺りが、そういう人が居てもおかしくない、と口を挟んできそうだったが、今回は達観することにしたようだ。

 さらに言うと、もしもあの部屋が水浦さんの部屋だった場合、生徒会室にティーセットを揃えるような彼女のイメージとは、かけ離れているような感覚もある。

「さて、一方の遠山だが……お前、夜に俺のバイト先に来たとき、こう言ったな?」


 ――ああ、それなら安心してくれ。この後、薫の家で勉強会をやることになったんだ。


「遠山君は、あの店に来ていたのね……あっ!」

 章野さんが気付いたように声を上げる。

「しかも、格好は明らかに私服。あの後本当に水浦さんの家で勉強会をやったとして、なんでわざわざ制服に着替えたんだよ?」

「…………それ、は……」

「なんでゲームをやってたんだ? 勉強会の話はどうなった?」

 俺の矢継ぎ早に繰り出される追求に、遠山が大人しくなっていく。

 もう少しだ。もう少しで『事実』を認めさせられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る