⒊知らない人

 ……よし、やり残したことはないな。

 俺は廃棄のホットスナックを詰めた袋を縛りながら、内心そんなことを呟いていた。

 残念ながら時間切れ。販売時間の期限内に買い手の現れなかった揚げ物たちは、この瞬間に『死んだ』ことになる。

 鶏肉系は人気があるからまだいいが、春巻きやポテトといったトリッキーな揚げ物は、よく廃棄になるのが常だったりする。

 まあ、ポテトに関して言えば、その辺のファストフード店の方が安価だし、味も濃くて満足感が高い。

 什器には、比較的『息の長い』揚げ物たちが生き残っていた。

「これ、食べる?」

「大丈夫です。九条さんはいらないんですか?」

「十時過ぎに食べたら太るからさ」

 そう思うなら自分に食わせようとするな、と言い返してきそうな気もしたが、橘は別段気にしていなさそうだった。

 いや、そもそも俺のプライベートに興味はないか。

 橘と並んでレジ内に立ち尽くす。

 もう一人の先輩は率先して、夕勤に納品されるご飯とパン類――通称・米飯の検品をして、陳列している。

 先輩曰く、売りやすくするための並べ方があるらしい。

 後輩が手を出す余地などなかった。

「…………」

 いつものように終盤は客がいなくなることもあって、静かな店内に、検品機の電子音が響き渡る。

 静寂を破ったのは橘だ。

「今日面接に来た人、九条さんの同級生なんですよね」

「そうだよ。事務所で何か話したの?」

「少しだけですけど。九条さんのこと、凄く頼りにしてるって言ってました。もしかして、九条さんが居るからここを選んだんですかね」

「単なる偶然でしょ。本人も、俺のバイト先だって知って驚いてたし」

「ふ~ん。そうですか」

「なんだよ。露骨に興味ないって感じだな」

 バイト終盤で気が緩んでいるからか、不機嫌ながらも笑ってしまう。

 橘はそんな俺を見て、手で口を隠しながら、

「違いますよ~。マユ以外にも、九条さんのことを理解している人って居るんだな~って思って」

「遠回しに馬鹿にしてんじゃん」

「ふふふ。これからもミスをしたときは庇ってくださいねっ」

 やけに楽しそうな橘だ。

 ホント章野さんと何を話したんだか。女子の考えることはよくわからん。

「……品出し終わった」

 と二人で談笑していると、作業を終わらせた先輩が戻ってきた。

 検品機をレジ内の充電器に差し込みながら、冗談めいた感じで言ってくる。

「何ふたり、付き合ってんの?」

「それはないですっ! 尊敬はしてますけど、付き合うとかありえないんで! あと今のセクハラなんでっ!」

「やっぱり馬鹿にしてんじゃん。傷付くわ」

 橘の返答があまりにも早かったので、思わぬパンチにびっくりする。

 そこまで全力否定をしなくてもいいだろ……。

 いや俺にもその気はないけどさ! ……本当にないけどさ!

「仲良いよな、お前ら……」

 先輩はそんな俺たちを達観したように一瞥して、フェイスアップで時間を潰すのか、また売り場に出て行った。


「お先に失礼します。お疲れ様です~」

「うん、お疲れー」

 学校の制服に着替えた橘が、事務所を出て行く。

 先輩は言うまでもないが、シフトの交代と共に、速攻で帰って行った。

「…………」

 本日も無事に職務を全うし、事務所内に引っ込んだ俺は、椅子に座ってNINEを確認した。

 出勤直後に水浦さんに送ったメッセージに既読が付いており、合わせて返信がある。

『水浦さんって 彼氏がいたんだね』

『いますよ それがどうしたんですか?』

 タイムスタンプを見るに、返信はバイト中にされたものらしい。

 ただの杞憂だとは思うのだが、調査のときから抱き続けていた疑問をぶつけてみる。

『写真とかある?』

『それは調査に必要なことですか?』

 今度はすぐに返信がつく。

 運良くスマホを弄っているタイミングなのだろう。

 それにしても勘が鋭い。

 俺が投げかけた質問の意図にすぐさま気付いたようだ。

『必要かな 嫌なら無理強いはしないけど』

 既読が付くが、返信に迷っているのか、多少のタイムラグがあった。

 一分経ってから写真が添付される。

『今撮りました ただ顔出しはNGです』

 続けてこんなメッセージも。

 さすがにプライベートなことなので、とりあえずは写真を拡大して確認してみた。

「…………」

 中央にワイシャツを着た十代っぽい男の背中が映っており、右下にはカメラ目線の水浦さんが映っている。

 男は僅かに見えるネクタイとスラックスの柄から、間違いなく蛍雪高校の生徒だ。

 胡坐をかいてテレビゲームに熱中している。

 水浦さんはというと、同じく制服姿で、ベッドの上に座って写真を撮ったようだった。

 テレビ台の中には、複数のゲームハードとゲームソフトが乱雑にしまってある。

 この部屋の持ち主は片付けが苦手なようで、写真だけでも、床にプリントやティッシュ等のゴミが散らかっているのが伺えた。

 かなり情報量が多いが、ざっと纏めるとそんなところか。

『ありがとう 助かったよ』

 そう返信すると、すぐに水浦さんから、サムズアップのスタンプが送られてくる。

 写真の上では無表情だが、どうやら彼氏と時間を過ごして上機嫌なようだ。

 俺は改めて写真を確認してみた。

 水浦さんが彼氏と過ごしている何気ない写真だが――何かおかしい。

 ……明らかにこの写真には違和感がある。

 二人とも制服姿だということか……?

 テレビゲームに興じていることか……?

 部屋がやけに散らかっていることか……?

 いや、それらすべてを踏まえた上での、何よりの疑問が一つある。


「…………これ、誰だ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る