⒌再びの調査

 水浦さんはティーポットを机に置くと、両手を重ねて、お手前の姿勢を取った。

「わかりました。少し九条君のことを誤解していたようです。思ったより貴方は良い人なのかもしれません。ほんのちょびっとだけ、考えを改めます」

 人差し指と親指の隙間を縮めるジェスチャーをする。

「ってことは……?」

「えぇ、正式に相談をします。ストーカーを撃退するにはどうすれば良いんでしょう?」

「薫……! とうとう薫にも私以外の友達ができたのね!」

 歓喜のあまり身を乗り出す章野さん。

 水浦さんは相変わらずクールを気取って、ジト目になった。

「待って下さい会長。わたしはそこまでは言ってませんよ。ほんのちょびっとだけ、考えを改めただけで、何も友人になるとまでは……」

「別に今はそれでもいいよ」

 俺は急いで女友達を作りたかったわけじゃない。

 もちろんその場しのぎで、あんなことを言ったわけじゃないが……。

「ていうか、やっぱり撃退したいんだな」

「当然でしょう? わたしのお気に入りを一カ月足らずで持っていくんです。本当、馬鹿共には呆れますよね。まともな思考を持っていないんですよ。会長の爪の垢を体液で煎じて飲ませてやりたいくらいです」

「君は何を言っているんだ……」

 ……えっと水浦さん、ギャグで言っているんだよね……。

 俺は思わず顔を引き攣っていた。

 一方で水浦さんは、表情筋を最低限動かすことで、不快感を露わにしている。

「おまけに体操着と上履きまで持っていって……。きっと毎晩のおかずにしているんですよ。そのうちベタベタの状態で返してくるんでしょうね」

「…………」

 うん? 絶句して当然の展開である。

 だが章野さんはというと、動じている素振りは微塵もなかった。

「良かった。私の知っているいつもの薫に戻ったわね。ところで薫、さすがに体操着と上履きは食べないと思うわよ?」

「そういう意味じゃないと思うけど……」

「なら九条君、わたしがどういう意味で言ったと仰いますか?」

 薄く口を伸ばしている。笑っているのだろうか。

 ……てか、え、何? これがいつもの水浦さんなのか……。あーそうですか。そういう感じですか……。意味深に聞こえる、俺の方が汚れているのか……。

 言葉に詰まっていると、水浦さんは勝ち誇ったように、口角を吊り上げた。

「友達になるのであれば、本来のわたしに慣れて下さい」

「まあ、それはおいおいにして……」

 水浦さんが、『逃げたな』みたな目つきを向けてくる……。

「ストーカーの目星は付いてないのかな?」

「……目星ですか。まあ……強いて言うなら、いないこともないですけど」

「それは誰のこと?」

 章野さんが神妙に問いかける。

 ようやくおふざけが終わるようだ。

「最近告白してきた人です。ストーカーになるって言ったら、直近の人物が怪しいと思うので」

「フラれた反動でストーカーになったわけね」

「可能性としては十分かと」

 どうやらモテているという話は本当だったようだ。

 俺はちらりと時計を確認した。

「……まだ時間に余裕はあるね。それじゃあその人の名前を教えて。俺が直接話を訊いてみるよ」

「……尾行とか張り込みとか。証拠集めをするわけじゃないんですか?」

「俺は探偵じゃないからね。特殊な機材を持ってるわけでもないし。捜査は足で稼げって言うだろう」

「九条君一人で行くんですか?」

「大丈夫よ。私も一緒に行く。二人で行動した方が良いと思うから」

「助かるよ」

 前の事情聴取みたいな感じか。これは心強い。

「だったらわたしも手伝います。わたしだけ何もしないなんて嫌ですから……!」

「いいえ、薫は今までどおりに過ごした方が良いと思うわ。相手を刺激して、何をしてくるかわからないもの」

「そうですか……? わかりました……。会長がそう言うなら……」

「安心して。私たちが何とかするから。薫は、今日はもう帰りなさい」

「ああ、俺たちがすぐに懲らしめてやるよ」

「……お願いしますね。今なら生徒会権限で暴力も許可しますので」

 グーサインを俺に向けてくる。

 なんかこれ、ただ舐められているだけのような気がしてきたんだが。

 心を開いてくれたと、今は前向きに思っておくとするか。

 水浦さんと連絡先の交換を済ませ、その上で詳しい話を訊くと、俺は二人の名前をメモ帳に書き留めた。

「――とりあえず直近の、この二人から話を訊いてみよう。『右代サク』と『左岸リツコ』で合ってるよね?」

「……はい、右代君はわたしのクラスメイトです。左岸先輩はテニス部をやっていると聞いています」

 どうやら水浦さんが言うには、彼女は一年生の頃から、月に二回のペースで告白されているらしく、その度に、すべてを断っていると言う。

 なんだよそのモテオーラ、俺にも分けてくれよと思うが、それはまた別の話。

 ただ、その全員に話を訊くというのは、途方もない作業になってくる。

 ストーカー被害が最近になって現れるようになったことから、俺たちは直近の人物から遡っていく形で、ストーカーを探してみることにした。

「あのさ、左岸リツコって女性の名前だよね? 水浦さん、女性に告白されたってこと?」

「別にそういう人がいてもおかしくないでしょう。薫を好いたから告白した。それ以上でもそれ以下でもない。あまり人の趣向を気にするものではないわ」

「まあ……そうか。その辺はセンシティブなところだもんな」

「……そうです。わたしは無茶苦茶かわいーので。手籠めにしたい人が度々現れるんですよ」

 そういうことは自分で言うもんじゃない。

「とにかく、二人が帰る前に早く行きましょう。まずは右代君ね。七組の教室に居るかしら……」

 章野さんと一緒に生徒会室を出て行く。

 去り際に、章野さんは「あ、そうだ」と思い出したように言った。

「薫、ハーブティーごちそうさま。気を付けて帰るのよ」

「俺もごちそうさま」

「……はい、お粗末様です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る