⒉冴える頭

 フライヤーで二つの網を駆使しながら、から揚げとコロッケとメンチカツを揚げる。

 そして並ぶ客を捌きながら、手が空いた合間に、ホットスナックを什器に並べていった。

 客が宅急便を送りたいと言えば、メジャーとはかりでサイズを測定。

 ネット料金を払いたいと言えば、言われた番号をレジに入力。

 横槍のようにコピー機の使い方を教えてくれと言われれば、簡潔に操作を指南する。

 一年間バイトをすれば慣れるもので、城の如く、俺はレジ内を動き回っていた。

「――九条さん、十円と百円がなくなりそうです! 両替しても良いですか?」

「オーケー、わかった。俺が一人でやるから急いでくれ」

「はい!」

 レジ2のカウンターにレジストッパーを置き、客が流れて来ないようにする。

 俺がレジ1で客を捌いていく最中、袋詰めをしながら横目で見ると、橘がレジ裏金庫の前にしゃがみ込んで、扉を開けるのに苦戦していた。

 どうやらマグネット式金庫の扱い方がわからないようだ。

 うおぉおおお。頑張ってくれ。こっちも手一杯なんだ……!

 ようやく橘が両替を終えると、詰まりが取れた排水溝のように、客が一気に流れていった。

「――ふぅ、ひとまず波は過ぎたかな……。今のうちだから、こっちも両替しとくよ」

「はい! わかりました!」

 橘がレジのヘルプにいる余裕のあるうちに、手間のかかることは済ませておく。

 金庫内に常備している棒金をレジの中に入れ、代わりにレジの中からお札を取り出し(できれば諭吉)、そのお札を金庫にしまうことで両替は完了される。

 俺は橘が掛かった半分の時間で両替を終えると、金庫の扉を閉めた。

「……」

 思いがけない感覚に、全身が硬直してしまう。

 金庫の扉を閉めたとき、頭に閃光が走ったような気がしたのだ。

 マグネット式金庫は、専用のキーを扉に押し当てることで、内部のピンを押し上げ、鍵を開けるという仕組みだ。

 それを先ほど行い扉を開けたのは橘だが――いま、扉を閉めたのは他でもない俺だ。


 そんなのは当たり前なのだが……ふむ、そういうことか……。

 二つ目はクリア――思いがけず、盗難事件のヒントを手に入れることになった。


 汗一つ流していない橘が、スッキリしたようにカウンターの前を通り過ぎた。

「――品出し、終わりました!」

「おっ、ナイスー。こっちも良い感じだ」

 言いながら、ホットスナックが展示会のように並べられた什器を見て、惚れ惚れする。

 これだけ揚げておけば、ピークタイムも難なくこなせるだろう。

「じゃあ棚拭きやって来るわ」

「はい、お願いします!」

 時刻は十八時半。後半戦と言うには少々早いが、橘が思ったよりも早く外の作業を終わらせてくれたので、俺も自分の作業を前倒しにして始める。

 今日は……雑貨の棚でも拭いておくか。

 流し下からマイクロファイバークロスとスプレークリーナーを取り出し、レジカウンターを離れて売り場に出る。

 橘がレジに詰まった際には、今度は先輩がヘルプに行ってくれるようだ。

 これなら心置きなく清掃ができる。

 棚に並んでいる洗濯洗剤、食器洗剤をオリコンに移し、空いたスペースにクリーナーを噴射。湿らせたマイクロファイバーで、黒ずんだ棚板を拭いていく。

 この辺はしばらく清掃していなかったのか、洗剤のボトルが置かれていたところだけ埃が積もっておらず、丸い形にぽっかり綺麗になっていた。

 随分と跡が残ってるなぁ……。日焼けもしてるし……。長いこと掃除してなかったんだろうな……。

 斑模様を丁寧にこすって落としていくと、気持ち良いくらいに白の輝きを取り戻す。

 黙々と作業を進めていく。

 ……いかんいかん、冷静になるな。なんでこんなことしてるんだろうって思っちゃ駄目だ。今の俺は清掃マシーンだ。この棚をピカピカにすることに専念するんだ!

 そう何度も反芻しながら、無心に手を動かしていく。

 ――自分でもどれくらい経ったのかわからなくなったとき、誰かがおずおずと顔を覗き込んできた。

「すみません、店員さん。お聞きしたいことがあるのですが宜しいですか?」

「はひっ、なんでしょうか?」

 突然のことでちょっとビックリしてしまった。

 相手のおばあちゃんは特に気にしていないようなので、今からでも毅然に装っておく。

「祝い袋はどこにありますか?」

「ああ、それならこっちですよ」

 またか……と思いながらも、これも仕事の一つなので腰を上げる。

 ライター、電池、祝い袋――これらはレジカウンターの向かいにあるため、初めて来店する客には見つけにくいのか、このコンビニで良く聞かれる質問の一つだった。

 おばあちゃんを案内するため、歩幅を合わせてレジカウンターの方へ向かう。

「ここです」

「……わぁ、ありがとうございます。助かりました」

 該当の棚を手で示すと、おばあちゃんは歓喜の声と共に深々と頭を下げた。

 こんなことで喜んでくれるのなら、いくらだって案内をしても良いくらいだ。

 そんなことを胸中で呟きながら、棚拭きに戻ろうと意識を切り替える。

 しかしながら、レジの橘が困ったように、

「助けて下さい九条さん! ちょっとわからないことがあって!」

 言われて見ると、何やらスマホを持った中年男性と揉めている。

 ……むぅ、今度は一体何だって言うんだ。

 後輩のピンチを救うため、俺は営業スマイルを張り付けて、中年男性に話しかけた。

「どうかされました?」

「……すんません。おれ、タバコにあんま詳しくなくて……。これとおんなじものが欲しいんですけど、ありますかね?」

 そう言ってスマホの画面を見せてくる。

 全体的に緑色で、アルファベットで銘柄が書かれている。左上には薔薇を模したマーク。

 なるほど……これは電子タバコの奴だな。色的にはメンソールか……。

 おそらく客本人はタバコを吸わないが、友人か家族に頼まれて、この写真のタバコと同じものを買いたいということだろう。


 …………同じものを買いたい、か…………。

 三つ目も多分クリア――もしかしたら、今の俺は冴えてるのかもしれない。


「……九条さん、わかりますか?」

 橘が、気を失った人間を起こすような雰囲気で声を掛けてくる。

「――あーはい、大丈夫です! これならわかりますよ!」

 俺は慌てて取り繕うように、写真と同じものを取ってきた。

「おそらくこれだと思います。もし万が一間違ってたら、返品することも可能なので!」

「いえ、多分合ってると思います。ありがとうございます。じゃ、これ下さい」

 何度も頷く中年男性。どうやら目当てのものに有りつけたようだ。

 俺と橘は声を山彦させ、上機嫌で店を出て行く後ろ姿を見送った。

「助かりました! ありがとうございます!」

「いいよ。困ったことがあったらまた呼んでね」

 先輩としてそれらしい態度を取りながら、今度こそ清掃に戻ろうとする。

 ありがとう――ありがとう――ありがとう――。

 数多くのエネルギーが俺の頭を活性化させていく。

「九条さん、なんでニヤニヤしているんですかぁ?」

「えっ、えっ? 俺っ、そんな酷い顔してた?」

 気が付くと、橘が様子を伺うように顔を覗き込んでいる。

 ……って、顔が近いって!

「はい、下着を見つけた変態みたいな顔してました」

「逆にそういう顔を見たことがあるのか、橘は?」

「ありますよ。まんまそのままでしたよ~?」

 そうなんだ……あるんだ。

 橘が当然の如く即答するものだから、気圧されてしまう。

 本当に女子高生の生きている世界ってよくわからないな。


 困惑する俺だったが、一時の雑念は、清掃中の閃きに上書きされた。

 これで四つ目もクリア――ピースが綺麗に嵌まった感覚があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る