第9話 少女外出

「じゃあ、行ってくる」


 施設の簡易ツアー(というほど大層なものでもないが)を終えた翌日の午前。準備を整えた俺はデイジーに声をかけた。


「ナルミン☆ どこか行くのぉ?」


「ああ、仕事だ」


「じゃあ私も……☆」


「お前は留守番」


 ぶーぶーびーびーと非難囂々ひなんごうごうの騒音を背に受けつつ、俺は戸を閉めた。あんなへっぽこを連れていては邪魔なだけだ。


「ね~☆ ナルミン、私も連れてってよぉ☆」


 せっかく閉めた戸を全開にして、デイジーが出てきた。まだ交渉を粘る気らしい。


「お前、本調子じゃないんだろ。大人しくしてろ」


 不在になってしまった部屋に鍵を掛けつつ、再度制止する。


「でもぉ……☆」


「でも、じゃない。どうしてもというなら、ナオミの許可を取ってこい」


「う~う~う~☆」


「防災サイレンかお前は」


「私がどうかしたか」


 振り向くと、ナオミが立っていた。


「ああ、ナオミか。おはよう。ちょうどよかった。こいつに言ってやってくれ」


「どうしたんだ、デイジー。話してみろ」


 昨日と同じく、ナオミがしゃがみこんでデイジーに視線を合わせる。


「う~☆ ナオミン、ナルミンがいぢめるのぉ☆」


 渡りに船とばかりに、ヒシっとナオミに抱き着くデイジー。


「こら、人聞きの悪いこと言うな。いや、違うぞ。こいつが連れてけって駄々こねるんだよ」


「お前の仕事に?」


「ああ、何とか言ってやれ」


「いいじゃないか、連れてけ連れてけ」


「えっ……☆」


「おい」


 予想外の返答に間の抜けた声が出てしまった。


「いい機会だ。この世界が今どうなってるか、直接見せてやったほうがいいだろう。窓から見える景色だけじゃ不十分だ。デイジーはずっと寝ていたんだ。認識のギャップを埋めるなら、早いほうがいい」


「でも、いきなり外は危険だろ。こいつそのものも危なっかしいし……」


「なに、鳴海よりその子のほうがよっぽど頑丈だよ。ちょっとやそっとじゃ傷ついたりしない。さ、デイジー。そこの『ナルミン☆』くんと一緒に出掛けてこい」


「は~い☆」


「お、おい」


「いこ~☆ ナルミン☆」


「行ってこい、『ナルミン☆』」


 こうして、俺の通常業務に御守おもりが追加されたのだった。憂鬱ゆううつだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る