第4話 やっぱりうまくいかない

 行ったり来たりの日々が続き、気づけばあっという間に一カ月が過ぎていた。

 リュのところへ顔を出すたび、少しずつ庸儀の話を聞いた。


 土地は荒れ、作物も育ちにくく、国全体が困窮しているらしい。

 大陸の各国は、泉翔に侵攻してくるだけじゃあなく、それぞれの領土を狙って戦争が繰り返されているそうだ。

 今はジャセンベルが強く、ジャセンベルの領土が広がり続けている、とリュは言った。


「とんでもない話しだよね? 戦争ばっかりしてるんじゃあ、そりゃあ土地も荒れるよ」


「まったくだな。それにしても麻乃、おまえ、よくそんなに細かな話を聞いてこられたな?」


 会議のあと、軍部の会議室で蓮華のみんなと雑談をしていた。

 麻乃が報告書をまとめながら、リュから聞いた話をみんなに話すと、徳丸が感心したようにいった。


「僕が聞いた話では、あの庸儀のヤツ、上層に対しては、だんまりだったそうだよ」


「俺もそう聞いている。あの上層たちが、頭を抱えていたからな」


 梁瀬と神田も同じことをいう。

 上層がなにも聞けていなかったとは知らなかった。

 話を聞きだす、という意味もあって、麻乃が見張りに選ばれたんだろうか?


「そうなの? 結構、ベラベラ喋っていたよ。一カ月も経って、少し慣れたんじゃあない? 足の怪我もひと段落ついて、気が緩んできたんだと思うよ」


「ああ、そうか。それはあるかもしれねぇな」


 徳丸も梁瀬も神田も、互いに納得してうなずき合っている。

 今の話しを聞いてか、三人は豊穣ほうじょうで大陸に渡ったときに、見てきた状況を話し始めた。


 徳丸と梁瀬は、庸儀の話を、神田はロマジェリカの話をしている。

 どちらもやっぱり、土地が相当荒れているという。

 緑は少なく、水も汚れている場所が多いそうだ。


 麻乃はいつも渡るヘイトと、一度だけ行ったジャセンベルを思い出していた。

 どちらも荒れてはいたけれど、そこまでではないように思えた。

 ただ、泉翔を基準に考えると、比じゃあないほど荒れているけれど。


「さて……と。あたし、報告書を提出して、そのまま帰るね。みんな、持ち回り気をつけて」


 会議室を出て上層のところへと向かい、報告書を提出して軍部を出た。

 麻乃と修治は、今週は休みだけれど、ほかの部隊はそれぞれの持ち回り先へと移動している。

 比佐子も今日から麻乃と入れ替わりで、北区へ向かった。


 結局、あのあと、比佐子と話しができていない。

 気にはなるけれど、すれ違ってばかりだ。


「麻乃!」


 宿舎に入る手前で、鴇汰と穂高に声をかけられた。


「なに? あんたたち、今週は西浜でしょ? 今から出るの?」


「うん。麻乃は? 休みなら、これから一緒に昼ご飯でもどう?」


 穂高の後ろで黙ったままの鴇汰をみた。

 不機嫌な様子ではないから、行きたいのはやまやまだけれど……。


「ごめん、あたし今週は東で隊員たちの訓練があるから、すぐに出なきゃあいけなくて……」


「そっか……じゃあ、仕方ないな。鴇汰、二人で行こう」


「ホント、ごめん。また誘ってよ」


 入り口のガラス戸を開けようとした手を、鴇汰に掴まれた。


「おまえ、まだあの庸儀の野郎の見張り、やらされてんのか?」


「あー……うん、まあね。足も治って動けるようになったから、これからちょっと面倒かも」


「……医療所、行くときは隊員を誰か連れていけよ?」


「それ、小坂と葛西にうるさく言われているんだよ。いつも二人を連れていってるから、大丈夫だよ」


「だったらいいけどよ、おまえ、本当に気をつけろよな」


 念を押すように真顔で、麻乃の目をしっかり見ている。

 鴇汰は本気で麻乃がリュに敵わないと思っているんだろうか?


 鴇汰だけじゃあない。

 修治も小坂も、葛西もそうだ。


「このあいだから、みんなそういう。なんなの? あたしがあんなヤツに後れを取ると思っているわけ?」


「だから、そういうんじゃあねーんだって」


「だったらなんだってのよ? みんな、あたしを見くびってるんじゃ……」


「違うっていってるだろ! あいつは男で――」


「だから男だからって、あたしが負けるわけないって言っているでしょうが!」


「その『気をつけろ』じゃねーんだって、言ってんだろう!」


 見下されているような物言いに、麻乃は苛立って鴇汰の手を振りほどいた。


「ちょっと待てよ! 麻乃も鴇汰も、落ち着いて!」


 穂高が割って入り、麻乃も鴇汰も黙った。

 気まずさに沈黙が流れる。


「取り敢えず……麻乃、訓練、気をつけて。鴇汰、行こう」


「うん……ありがとう」


 手を振り、二人と別れた。

 まただ。

 また、やってしまった。


「どうしてこうなるかな……」


 少し前までは、ようやく鴇汰とも普通に話せるようになったと思ったのに、最近はまた険悪になることが増えてきた。

 車に乗り込む姿を見つめ、ため息を漏らすと、麻乃は宿舎の部屋へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る