第10話 忌々しい相手

 たった二百人程度の兵数なのに、ジャセンベル軍の兵たちが次々に打ち負かされてしまっている。

 このまま進むことも出来ずに撤退するわけにはいかない。


 レイファーは兵を一部に集中させ、その隙に小隊を引き連れて堤防を抜けようと試みた。

 相手の人数は少ないのだから、手が回らずに簡単に抜けられるだろう。

 走り出したレイファーの目の前に、大きな影が立ち塞がった。


 その大きさに驚き、咄嗟に飛び退って相手をみると、レイファーとそう変わりない体格の男が、大きな剣を構えている。

 一瞬でも、自分より大きな相手だと思ってしまった。

 しかも、良く見ればこの男はロマジェリカ人のようだ。


(なぜ、ロマジェリカ人が泉翔の兵として出ているんだ?)


 疑問を感じながらも、レイファーは剣を構えた。

 先ずはこいつを倒さないことには、先へ進めない。

 目一杯の力で斬りつけるも、大剣が盾のようにレイファーの攻撃を往なす。


「――簡単に先に進めると思うなよ!」


 大剣使いの男は、そう叫ぶと武器を横へと振り流した。

 レイファーは辛うじてそれを避けたけれど、隊の何人かは斬り伏せられてしまった。

 こんなに大きな武器なのに、振るう勢いと早さが、ことごとくレイファーの攻撃を止める。


 周辺のジャセンベル兵たちも、レイファーたちを先へ進ませようと、大剣使いに斬りかかっていく。

 それなのに、たったひと振りで、数人を一気に倒してしまう勢いだ。


 だんだんと喧騒が鎮まっていく。

 さっと周囲を見ると、ジャセンベル軍の数が、泉翔の兵たちと変わらないほどに減っていた。


「邪魔だ! 退け!」


 剣を握った手に力を籠め、思いきり振りかぶった直後、大剣がレイファーの胴を強く打った。

 倒れかかった体を兵たちに支えられ、剣を握り直して立ちあがると、もう一度、突きかかった。

 それもかわされてしまい、また大剣の攻撃が脇腹に入った。


「くっ――!」


 片膝をついてうずくまった頭上を、大剣が空を切って横切った。

 膝をつかなければ、あれも喰らっていただろう。


「堤防の向こう側へは一歩たりとも踏み入れさせない!」


 大剣の男が次の攻撃を繰り出してきた瞬間、レイファーは両腕を兵たちに担がれ、引き下がるのを余儀なくされた。


「レイファーさま! 兵のほとんどが……このまま撤退します!」


「まて! このまま引き下がるなんてできない!」


 そう叫んだものの、腹の奥から込み上げてくる感覚に、レイファーは目眩を起こし、崩れるように倒れた。

 遠ざかる大剣使いは深追いをする気はないようで、砂浜に立ちつくしたまま、レイファーを睨んでいる。

 目を反らさず睨み返した瞬間、目の前が真っ暗になった。


 ハッと目を開いたとき、レイファーは固いベットに横になっていた。

 甲冑は脱がされ、上半身には包帯が大げさに巻かれている。


「レイファーさま、気づかれましたか?」


 顔をのぞき込みながら、濡らしたタオルを額に乗せてくれたのは、ケインだった。


「ケイン……無事だったか……」


「はい。ピーターも無事です。ですが……残った兵は……五百ほどです」


 言いにくそうな苦々しい表情で、ケインはそういった。

 一万も連れて出たにも関わらず、残ったのが五百人程度とは……。

 泉翔侵攻の前に、ピーターが『異様に手強い』といっていたのを思い出した。


「あんな少数に敵わないとは……思いもしなかった……」


 喋るたびに脇腹に痛みが走る。

 脱がされて脇に置かれた甲冑は、潰れているのかと思うほど歪んでいた。

 甲冑がなければ、レイファーの体は泣き別れていたかもしれない。


「あの大剣使い……忌々しいやつだ……」


「はい。それに、我々のほうで遭遇した槍使いも、相当な腕前でした……」


 コツコツと船室のドアをノックする音がして、入ってきたのはピーターだった。


「レイファーさま、どうやらあの大剣使いと、槍使いは士官クラスのようです」


 ピーターは、泉翔の兵たちの会話の中から、その二人がほかの兵に「隊長」と呼ばれていたのを聞いたという。

 士官クラスであるならば、腕前は相当のものだろう。

 ここ数年で、泉翔では士官がごっそり入れ替わっているようだ。


「アンドリュー王が進軍した際に、士官たちの情報を持ち帰っているそうです。国へ戻れば、情報を開示していただけると、ルーンさまが」


「ルーンが?」


「はい。今回、出航前に慌ただしくしていたものですから、情報を回している時間がなかったとか……」


 だ。

 王の考えそうなことだ。

 大陸で戦果をあげ続けたレイファーを気に食わないと感じていたんだろう。


 こんなにも手強い相手ならば、もっと腕の立つ兵を連れてきた。

 そうすれば、こんなふうに撤退することもなかっただろう。


 もっと強くならなければ。

 兵ともども、もっと訓練で力をつけなければならない。

 次に泉翔へ討って出るときには、絶対に負けたりしないように。


「戻ったら……すぐに訓練を……全員が強くならなければ」


「はい。ですが、先ずは怪我を治さなければなりませんよ」


「レイファーさまは、恐らく骨をやられていますので、しばらくは安静にしていただかないと」


「わかっている」


 ジャセンベルへ戻ると、すぐに王に結果を報せに行った。

 なにを言われるかと身構えたけれど、想像したような嫌味なことは言われなかった。

 王でさえ、戦果を挙げていないのだから、それも当然か……。


 ただ、部屋を下がるとき、王がレイファーをみてニヤリと笑った。

 やっぱり最初から敵うはずがないと思っていたんだろう。


 軍部に戻り、レイファーは可能な限り泉翔の情報を集めた。

 ルーンが寄越してきた資料には、泉翔の士官の名前が八人分、書かれていた。


「この八人が――」


 言いかけて、ハッとした。

 八人の中に、フジカワとナカムラの名前を見たからだ。


(泉翔の……士官だったのか……)


 二人が士官だということは、きっとハヤマも泉翔の士官だったんだろう。

 そう考えると、あの強さに納得がいく。

 ただ、わからないのが、島から出ることがないといわれている泉翔の人間が、わざわざ大陸まで出向いてきて、植林をしているのはなぜなのか、ということだ。


 もう一度、資料に目を落とす。

 大剣使いの名前は、オサダというようだ。


「あの大剣使い……オサダか。まったくもって忌々しい……次こそは、ヤツを倒して、あの堤防の先へと進軍してみせる……」


 手にした紙を見つめ、レイファーは自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

 このときから、泉翔侵攻のときには、毎回のようにオサダと相まみえることになった。



-完-

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る