第2話 地区別演習

 その年の地区別演習ちくべつえんしゅうでは、やっぱり東区ひがしくと当たることはなかった。

 一戦目は西区にしく南区みなみく北区きたくと東区で、二戦目は勝ち上がった西区と北区、残った南区と東区の対戦だったからだ。

 正直……東区は弱い。

 一戦目で当たるか、一戦目で西区が負けない限り、まず当たらない。


「東区、強くなってるって聞いたから、勝ち上がってくるのを期待してたんだけどな……」


「なあ。でもさ、北区相手じゃあ、いくら強くなったっていっても難しいんだろ」


「強いもんねぇ、北区」


 西区のどこの道場でも、東区のことは話題になっていたようで、一戦目が終わったあとの休憩で、麻乃あさのだけじゃあなく、ほかの道場のヤツらも残念がっていた。


「太刀筋だけでもみたかったな。その強いってヤツら、武器はなにを使ってるんだろう?」


「一人は槍で、もう一人は刀だって聞いたぞ」


 矢萩やはぎがそういう。

 槍はともかく、刀というのは興味をそそられる。

 といっても、当たらない以上は見ることができないし、仮に当たったとしても、広い演習場の中で、巡り合えるかどうかもわからない。


「名前は聞いてないの?」


「あ~……名前まで聞いていないなぁ……」


「なんだ、そうなの? それじゃあ探しようもないじゃないか」


 麻乃は矢萩の返答に心底がっかりした。



――翌年――


 麻乃は十六歳になり、洗礼を受ける年になった。

 今年の地区別演習が、最後の演習だ。


 修治が地区別演習に出たときから去年まで、四年連続で西区が優勝している。

 今年、麻乃が最後の年に、優勝を逃すわけにはいかない。

 今年も南区が強いらしいと評判だけれど、絶対に負けやしない。


「おい! 藤川ふじかわ!」


 麻乃を呼んで駆けてくるのは、高田たかだの道場から少し離れた道場に通う、豊浦とようらだ。


「どうしたの? なにかあった?」


「今年、一戦目のクジ……東とだってよ!」


「ホント? 抽選やったの誰よ? 凄いじゃないか!」


「だよな? 俺も今年が最後だし、評判の東区とやってみたかったんだよ!」


 強かろうが弱かろうが、侮りはしないけれど、強いと言われている相手と対戦できるのは嬉しい。

 勝ったとき、自分がこれまでより強くなれたような気がするからだ。


「どこと当たろうが、狙うは優勝だけだけど、最後の年に東区と当たるのは嬉しいね」


「弱いって言われてるけど、実際、俺らは当たったことがないからな」


「実力を計り知れないぶん、余計に楽しみだよねぇ」


 豊浦もどこか嬉しそうな表情だ。

 麻乃を含め、豊浦も矢萩も、別の道場の戦士を目指している十六歳組は、みんな同じような顔つきをしていた。

 みんな、自分より強い相手と対峙するほど、やる気をみなぎらせる。


 演習場の入り口で、各道場ごとに集まって、最後の注意を聞かされた。

 武器は毎日の稽古と違って、演習用の武器を持たされる。

 組紐の代わりに、革のリストバンドが配られた。


 リストバンドは色分けをされていて、茶色が十六歳、赤が十五歳、黄色が十四歳だ。

 手首を見れば年齢がわかる。


「毎年のことだが……電流は弱いとはいえ、動けなくなる衝撃だ」


 具合が悪くなったときには、無理をしないで棄権をするように伝えられる。

 体に万が一のことがあってはならないからだ。

 演習場内では常に複数の立会人が周回していて、倒された子どもたちを速やかに演習場から運び出してくれる。


 麻乃は毎年、自分の足で戻ってきた。

 今年もそのつもりだ。

 東区がどれだけ強くなっていても、二戦目で北と南とのどちらが勝ちあがってこようとも、麻乃は絶対に演習終了時には、自分の足で戻ってくる。


「まあ、まずないことだが、くれぐれも怪我には注意するように。特に、戦士を目指すものたちは、な」


 高田の言葉に、全員が大きな返事をした。

 東区の演習場の、右手側の入り口へと移動する。

 東区の連中は、左手の入り口へ移動していくのがみえた。


「よし! 時間だ! 全員入れ!」


 塚本つかもとが号令をかけた瞬間、開始の合図の大太鼓が鳴った。

 麻乃は同じ道場の矢萩と一緒に、ほか道場の豊浦や追川おいかわ荒田あらたと合流した。

 全員が十六歳組だ。


「藤川、どう出る?」


「うん、まずは様子を見よう。東のヤツらが集団ならこのまま、個別で動いていたら、ばらけよう」


「わかった」


 所どころで、十四歳組や十五歳組の交戦が始まっている。

 分が悪くなりそうなところへは、十六歳組が加勢しているのがみえた。


 気配を探りながら、森の奥へと進む。

 強いと言われたヤツらは、十五歳組らしいけれど……。


 走る先で、木の葉がヒラヒラと舞い落ちるのが目に入った。

 麻乃は数メートル手前で足を止め、横を駆け抜けていこうとした矢萩の襟首をつかみ、引き寄せた。


「いきなりなんだ!?」


「――そこか!」


 すぐ隣の大木の枝に飛びつき、逆上がりのように枝に登ると、隣の木へと飛び移る。

 空を切る弓矢を避け、刀で弾きながら弓を持った相手の潜む枝へと飛んだ。

 そのまま振りかぶり、飛び越しざまに相手の背中へと打ち込んだ。


 どさりと枝から落ちた弓を持つ子は、リストバンドの色で同じ十六歳組だとわかる。

 電流で気を失っているうちに、リストバンドを外し、念のため怪我がないかを確認した。


「怪我、してないみたいで良かった」


「藤川、よく気づいたな? 俺、全然気づかなかった」


「入ってすぐ当たるとは思わなかったね。東区、足が速いのかな?」


「そうかも。さっきの交戦も、もう始まっているとは思わなかったからな」


「これは、ちょっと楽しめそうだね……ここからは、ばらけよう。この子の援護もみえないし、東はばらけて行動しているのかもしれない」


 うなずく矢萩や豊浦と別れ、麻乃はさらに森の奥へと進んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る