第8話 残る決心

「鴇重……どういうことだ?」


「すまない、誠吾。俺は泉翔へは戻らない。どうしても一緒になりたい人がいるんだ」


「それは式神で見た。だからといって、ロマジェリカに残るなどと……危険極まりない。せめて泉翔へ……」


「彼女の仕事が、泉翔でいうところの巫女のような……いや、医者のような仕事なんだよ。ここを離れると、困る人がたくさんいる」


 街から離れた林の中で誠吾と里田を迎えた鴇重は、夕べのうちにあらかじめ式神で事情を報せていた。

 結婚したい相手がいる、ということに対しては二人ともなにも言わないけれど、ロマジェリカに残るということには、思ったとおり難色を示した。


 他国で暮らしていく……それが簡単なことじゃあないのは承知の上で、それでも大陸に残った諜報の方々の力を借りることができると、鴇重は懇々と説明をした。

 パオロたちロマジェリカで活動をしている仲間にも、昨夜のうちに話しを通して、大陸で暮らすための手助けを取りつけてある。

 誠吾が首を縦に振らないのは、城がほかの街よりも近いという理由もあってだという。


「ほかの街ならば、まだ少しは安心できるが……」


「そう心配しなくても大丈夫ですよ」


 背後の木立からクロムが現れて、誠吾と里田が警戒心を強めて刀の柄に手をかけた。

 慌ててクロムの前にでると、二人を制した。


「クロムさん……どうしてここに……誠吾、里田さん、この人は大丈夫」


「突然にすみません。ティーノさんを引き留める以上、どうしてもご挨拶だけはしておかなければと思いました」


 クロムは鴇重の立場について、おおよその事情はわかっているといった。

 大陸からみると、島を出ないはずの泉翔人が、こうしてここにいる。

 それがなにを意味するのか、考えるまでもなくわかると。


「それを表に出すつもりはまったくありません。それに関しては、本当に心配なさらずとも……」


「そうは言っても我々からみれば、あなたも大陸の人間だ。手放しで信用はできまい」


 里田は警戒を解かないまま、クロムに伝えた。


「お二人はもう何度も大陸へ渡っているようですが、大陸の伝承などを耳にしたことはありますか?」


 クロムの言葉に鴇重はパオロの話しを思い出した。

 泉翔で言う鬼神のような存在があることや、三人の賢者がいるということを。

 誠吾も里田も、やはり伝承を耳にしたことがあるのか、小さくうなずいている。


「例えば……賢者の存在が、ティーノさんを守ることを約束するとしたら、どうでしょうか?」


「賢者……というと強い術師か……? それは確かに守ってくれるのならば多少は……」


「だが、それが味方になって守ってくれるなど、なぜわかる?」


 二人が疑問に思うのももっともだ。

 鴇重も、会ったこともない賢者が、自分を守ってくれるなどとは思えない。


「……私がそうだからです」


 クロムの言葉に鴇重は言葉を失った。

 このことは、レリアは知っていても、パオロたちは知らないだろう。

 恐らく重要なことなのに泉翔人の自分たちに伝えてくるとは。


「私は立場上、争いには関与しません。一国に与することも。ティーノさんの情報が流れることは皆無です。もちろん、どうにもならない不測の事態などもあるでしょう。ですが、可能な限り力になると約束します」


 誠吾と里田は判断を迷っているのか、黙ったままだ。


「誠吾、頼む。残る以上は無茶なことはしないし、なにかあればすぐに逃げられるよう算段もつけてある」


 誠吾は深く大きなため息を漏らした。

 やはり反対なのだろうか。

 その場合、鴇重は拘束でもされて無理やり泉翔へ戻されてしまうんだろうか。


「鴇重、私はやっぱり賛成はできない。けれど……おまえが幸せになるのを邪魔することもできない」


 泉翔の仲間たちにはもとより、誠吾にも最低でも年に二度は連絡を寄こすようにという。

 それに関しては、諜報たち独自の連絡手段を使えば、鴇重には容易い。


「それと……毎年、豊穣の時期には必ず立ち寄るから、会う時間を作ってくれるな?」


「当たり前だ。今日を今生こんじょうの別れにするつもりはないよ」


 別れる前に、これからの連絡手段や毎年の豊穣で会う際の詳細を決めた。

 先のことを思うと多少の不安はあるけれど、よほどのことがなければ、危険はないだろう。

 ただ、懸命に生きていくだけだ。


 去っていく誠吾と里田の背中を見えなくなるまで見送ってから、クロムとともに街へと戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る