十四万 銃と侍とパーテンダー

 二日後、十本では適正量を発見できず、追加採取することになった。


 静かな草原の草が風になびく。


「さぁ、冒険に出発だ!」

「「ちょっと待てや」」


 リサを加えて。



「何だい?」

「『何だい?』じゃねえよ! なにナチュラルに混じってんだ!?」


 リサは、呆れたように首を横に振り、


「私は二日間も研究室にカンヅメしてたんだよ? 気晴らしに冒険の一つでもしたいに決まってるじゃないか」

「いや、このダンジョンって、結構危ないぞ」

「大丈夫、私もある程度は戦えるからね」


 そう言って、鉄の筒が入ったリュックを背負い直した。


 ヴァルは無理やりでも帰すつもりだったが、商会のエースを無下にもできず、同行することになった。

 ヴァルとナートは徒歩で、リサはヘッグに乗って草原を突き進む。


「重くないかー?」

「キル!」

「おやおや。女性の重量を聞くなんて失礼じゃないか」

「お前はそんな重そうじゃないけど、背中のリュックが重そうなんだよ!」


 彼女の背中のリュックはパンパンで、幾つもの鉄筒が飛び出していた。

 もし中身が全て鉄だとすると、相当な重量になる。


「大丈夫、合成金属さ。そもそも、そんなに重いなら【狂科学者マッドサイエンティスト】の私が持てるわけがないだろう?」

「……お前マッドサイエンティストなの?」

「おっと、これはオフレコで頼むよ。対外的には【科学者】で通してるから――」

「ッ、伏せろ!」


 リサの頭を掴んで伏せさせ、飛来した岩弾を鉄剣で切り落とす。

 すぐに追撃が来たが、それは立ち上がったヘッグが止める。

 

「またチーターだな」

「ですね。では、いつもの手順で」

「……一万掛かるけど、仕方ないか」


 カリバーンを抜剣して〈飛閃〉を放とうとし……白い布に包まれた手に止められる。


「おいリサ、どうして止めるんだ」

「私に任せておけ」


 自信満々に宣言し、リュックの中を漁り出した。

 幾つか鉄の部品を取り出し、一瞬で組み立てる。


「ナート」

「はい!」


 リサの合図と同時にナートがヘッグの影から飛び出す。

 岩弾は霊体化したナートの方を追尾し、一、二発は無駄打ちとなった。

 その間に、リサが鉄筒をチーターに向け、


パン


 乾いた爆発音が響き、チーターの頭に穴が開いた。


「ヒュゥ。一発一中だ」

「……何だ今の」

「銃、だ。超スーパーデラックス弓と考えてくれればいいよ」

「いや、形状から威力まで、何もかも違うんだが」


 銃。

 爆発によってえげつない速度で弾丸を撃ちだす武器。

 素の上体で標準を合わせるのは難しいらしいが【弓兵】などが使う〈照準補正〉が適応されるらしい。


 遠距離攻撃の手段が、大金が必要なヴァルの〈飛閃〉と、イマイチ威力不足、なんなら命中率もそこそこ低いナートの弓くらいしかないエルシオンとは、結構合っているかもしれない。


(もし戦うとしたら、スピードを上げて弾を全て斬るか、防御を上げて受け切るか。……戦闘称号で無い分の、ステータス差で押し切れれば――)

「仲間の倒し方を真剣に模索するのはやめないかい?」

「……勝手に人の思考を読むな」


 これなら、足を引っ張ることは無さそうだ。


「はえー。ちょっと見せてくれよ」

「いいけど。取り扱いには注意してね」


 そう言って、チーターを撃った細長い銃を渡してくれた。

 マジマジと様々な面から、スナイパーライフルと呼ばれるそれを見る。


「この突起みたいなやつは?」

「スコープ、遠くを見るための道具さ。〈観察眼〉と合わせれば、十数キロ先まで見えるよ」

「この、引き金? を引けば弾が出るのか?」


 ガッ


 試しに上空に向けて引き金を引こうとしてみたが、何かが突っかかって動かない。


「あれ?」

「ああ、私以外には使えないように設定してあるんだ。万一盗まれたとしても、使用できないようにね。どれ」


 一旦ライフルがリサの手に戻り、すぐにまた渡される。

 もう一度銃口を上に向けて引き金を引くと、さっきと同じような銃声が響いた。


「おお!」

「あまり弾を無駄にしないでくれよ?」

「もう返すよ。……凄いものを作ったなぁ」

「ハハ、ありがとう……私は嫌いだけどね」

「何て?」

「何でもないよ」


 何か変なことを言っていた気がするが、はぐらかされてしまった。





「これだけあれば足りるかな」

「さあ。こればっかりは私にも分からない」


 エルシオンは数十匹のギョクサイを倒し、帰還途中だった。

 今回は大銀貨を多めに持ってきたので、もっと粘れなくもないが、これ以上はヘッグが持てなくなってしまう。

 既に、戦闘称号でないリサも、ヘッグから降りて歩いていた。


「ナートー、おぶっておくれ」

「私には索敵の仕事があるので、ヴァルにでも頼んで下さい」

「ヴァルー、おぶっておくれ」

「いいけど、運賃取るぞ」


 他愛ない会話をしていたとき。


「キャアアア!」


 大きな悲鳴が聞こえてきた。


「……どうします?」

「どれ」


 リサが望遠鏡を構え、悲鳴がした方を覗く。


「……冒険者かな? 四人の武装した男女が……後ろ足立ちのゾウに襲われてるよ。助けた方がいいだろうね」

「そんなにヤバいのか?」

「うん、丁度いま一人死にそうだ」

「それはヤバいな! ちょっと行ってくる!」


 金貨を二枚スピードに費やし、リサが望遠鏡を向けている方に走る。

 すぐに、四人の冒険者パーティと、それを襲う……後ろ足で立っているゾウが見えてきた。


 確か、エレファントならぬ、エレファイ・・トという魔物だ。

 名前通り、二本足で立ってインファイトを仕掛けて来る。

 ゾウの数トンもある重量と、変則的な鼻の攻撃が厄介な、普通に強くてヤバい奴。


 そんなエレファイトに立ち向かう冒険者の構成は、剣士、弓兵、魔導士、盾人といったところか。

 剣は折れ、盾は半分砕け。

 弓兵の矢はもう無く、魔導士も魔力切れと、かなりのピンチになっている。


「パオオオオオオ!」

「……私が引き付ける、みんなは逃げて!」

「そんな!」


 剣士と思われる少女が、折れた剣でエレファイトの鼻を受け止めようとし……


パン!


 遠方から銃声が響き、鼻の付け根に銃弾が刺さった。

 急な衝撃にエレファイトはのけぞり、さらに横入りしたヴァルが長い鼻を切り落とした。


「パオオオオオオオオオオオオオオ!」

「だ、誰!?」

「うーんと……エルシオン商会出張お助けセンターです☆」

「……?」

「今なら特別お助け無料! ご利用なさりますか?」

「お、お願いします」

「はーい、今後ともごひいきに!」


 適当な宣伝を済ませ、鉄剣を抜く。

 真っ当なファイターなら、金を使わなくても大丈夫だ。


「オラ、来い」

「パオォオオオオオオ」


 エレファイトは、巨体さながらのステップを踏む。

 まるでボクサーの様だ。


「パッ!」

「っと!」


 右足から放たれたジャブを軽くよけ、左足の本命を鉄剣で止めた。

 その重量から放たれる拳(?)に少しノックバックするが、刃を殴ったことで奴の足に切れ込みが入る。


「パゥウウウウウ(シュッシュ)」

「来ないのか? じゃあこっちから!」


 自分から間合いに入り、左フックを伏せて避ける。

 そのまま、腹を斬りつつ、右後ろ足の足払いを跳んで躱し、二閃三閃。

 エレファイトは血まみれになるが、その体格から致命傷にはほど遠い。


「やっぱ、破壊力は足りないな」

「パオ!」

「まあ――」


ダァン!


「俺は一人じゃない」


 さっきよりも大きな銃声が響き、ゾウの頭から血が噴き出した。


「ナイス」

「ヴァルが足止めしてくれたから、当てやすかったよ」


 ナートと、リサを乗せたヘッグが、遅ればせながらやって来た。


「これを」

「ん、サンキュ」


 ナートが投げ渡してくれたポーションを、襲われていた四人に与える。

 正直、ここまでする義理は無いが……宣伝にもなるし、ここまでして死なれるのもアレだ。


「大丈夫か?」

「は、はい。ありがとうございます」

「ったく、ダンジョンは実力に見合ったところまでにしろよ」

「その、迷ってしまって……出口ってあっちで合ってますか?」

「違う、真逆だ」


 剣士っぽい少女が指した方向は、綺麗に真逆だった。

 ヴァルも方向音痴なので、気持ちは分からなくもないが、地図は読めるようになって欲しい。


「……まあ、俺達も帰るところだし、一緒に行くか」

「お、お願いします」

「名前は?」

「スズカ・トウシン……【侍】です」


 侍……剣士の下位互換だったか。

 独特なスキルは幾つかあるが、剣への強化は剣士より数段低い。

 何故か包丁の切れ味は上がるらしく『ステータスは戦闘系なのに料理称号』とか言われてる、可哀そうな称号だ。


「うん、まあ……ドンマイ」

「ほう、君は【侍】なのか」


 リサがヘッグの背から身を乗り出して、スズカの顔を覗き込む。

 無言で顔や剣をマジマジと観察し……弱気なスズカは泣いてしまった。


「おい、もうやめてやれ」

「済まない、泣かせてしまうとは思わなかった」


 スズカにハンカチをあてて涙を拭きつつ、次の弓の人の自己紹介を聞く。


「私は【弓兵】のチェリー・アーチ・アーロメント。見ての通りのエルフよ」


 尖った耳に金髪。確かにエルフだ。

 エルフは魔王と敵対しており、同じ敵を持つということで、人間と同盟を結んでいる。

 普通に人の街に溶け込んでおり、森を管理したり、こうして冒険者をしたりする。


「ほう、エルフか。何歳だい?」

「好奇心に脳を支配されてんのか? エルフに年齢聞くな!」


「僕は【魔導士】レイジ・ファロアっす。今日はありがとうございます!」

「魔導士か。属性は?」

「まだ決まってませんが、多分炎か水か自然か地か、闇か光っす!」

「それほぼ全部だぞ」


 魔導士は得意属性によって称号の名称が変化する。

 炎なら【紅蓮魔導士】、水なら【蒼穹魔導士】といった具合だ。

 十数歳ならもう決まっててもいい年齢だが、まだ決めて無いらしい。


「俺は【盾人シールダー】ダンデ・カティアンだ。一応、このパーティのリーダーをしている」

「……もしかして、あの、ダンデ・カティアンですか?」

「あのと言われてもなぁ」


 彼は、困ったように禿げた頭をかいた。


 ダンデ・カティアン。

 二十年ほど前から冒険者として活動しているベテランで、数年ごとにパーティを変え、主に初心者と組んでその手助けをしていることで有名だ。

 誰にでもできることではなく、ヴァルは個人的に尊敬している。


「あなたが付いていながら、どうしてあんなことに?」

「……ちょっとした俺のミスだ」

「すみません、僕が地図を燃やしてしまったから――」


 自分に非が無いのに、それを庇う。流石。


「あの、できればそちらも自己紹介を――」

「ごめんごめん。俺は【費消士】のヴァル・アスターで――」


 エルシオンの自己紹介が終わり。

 こうして、エルシオンと――


「そういや、パーティ名は?」

「パーテンダー……レイジさんが語感だけで名付けました」


 パーテンダーの付き合いが始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る