六万 スパイダー

 巨大蜘蛛が潜んでいるという森の中を、ヴァルとナートの二人で進む。

 森といっても、木の間隔はまばらで、進むのは難しくない。


「で、こっちの作戦はどうする?」

「私が蜘蛛を殺します。以上」

「えぇ……そんな適当な」

「私一人で十分です。あなたは帰って品並べでもしておきなさい」

「もしかして、護衛から外されたの根に持ってます?」

「……そんなことないですよ?」

「嘘つけ」


 どうみても根に持っていた。

 正確なサイズは分からないが、巨大蜘蛛はBランクはある魔物だ。それは、討伐の適正人数がBランクの冒険者四人ということを示している。

 ナートはAランク相当はあるとはいえ、できるだけ協力していきたいが――。


「あの――」

「……」


 ナートは仲良くする気が無いらしく、話しかけても無視された。

 もう、ぶっつけ本番でやってくしか無いらしい。


 歩いている内に、森の中に蜘蛛の糸がでてきた。

 太いものから、一目では分からない細いものまで。

 ……巣が近いのかもしれない。


 用心して、鉄剣を抜いておく。


「せめて、互いの邪魔にはならないようにしよう」

「そう――」


 影。


 ヴァルとナートを隠す、濃い影。

 木ではない。木なら、木漏れ日があるハズだ。


「跳べ!」

「分かってます!」


 二人は同時にその場から飛び退き……上から影の主である巨大な黒い蜘蛛が降って来た。

 八つの赤目に、八つの足。

 牙をカチカチと鳴らし、漆黒の口内を見せつける。


「キモッ!」

「さっさと倒してしまいましょう」

「グウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!」


 戦闘態勢を整えていると、巨大蜘蛛は咆哮を上げ……子蜘蛛の大軍が、巨大蜘蛛の背後から這い出してきた。

 地面を埋め尽くさんばかりの数でウジャウジャと動き回る。


「俺こういうの無理なんだけど!」

「私も無理です……」

「十万斬撃っていい!?」

「気持ちは分かりますが、それだと塵も残らないでしょう! 製糸機が作れなくなってしまいます!」


 もう一撃で倒してしまいたかったが、そうもいかないらしい。


 ヴァルが引き気味に剣を構えているうちに、ナートは飛び出していた。

 

「おい!」

「私がデカいのを倒します。あなたは雑魚の相手を」

「……分かった」


 この数を相手に素で戦うのはしんどいので、早々に金貨を一枚切って、身体能力を全体的に引き上げる。


 横薙ぎ一閃。


 間合い内の蜘蛛を全て真っ二つにし、そのまま近づいてきた奴から順に切り伏せていく。

 一振り一振りで十数体の蜘蛛を葬り、辺りは紫の血だらけになった。


「「「ググッ!」」」

「っと」


 蜘蛛の何体かが、ヴァルに向かって糸を撃ちだした。

 それを剣で受け止め――斬れない。

 ここに来るまでに実験した時には切れたのだが、束ねることで強度が高くなっている。

 仕方なく鉄剣を手放し、カリバーンの方を抜いた。


「チッ〈金消費〉一万、武器強化エンチャント


 手持ちが金貨しか無いので、仕方なく一万でカリバーンを強化した。

 代わりに効果時間はかなり引き延ばしてあるので、この戦闘中に効果時間が切れる心配はない。


 鋭くなった剣が、糸を断ち切った。


「これ以上使わせるなよ?」


 言いながら、立ちふさがる蜘蛛を次から次へと切り裂いていった。




タッ タッ タッ


 糸のついてない木、蜘蛛の背中を足場にし、ナートは蜘蛛の海を突き進んでいた。

 目標は、巨大蜘蛛。


「グウ!」


 蜘蛛が、巨大な網を張って壁を作り出す。

 迂回するのも面倒なので、霊体化してすり抜け、巨大蜘蛛の眼前で両手のナイフを構えた。


「〈裂刃れつじん〉」

「ググウウウ」


 巨大蜘蛛の右側にある四つの目に十字の傷が入り、ダメージから蜘蛛が低い咆哮を上げる。

 牙を打ち鳴らして反撃してきたが、ナートは素早く躱し、さらに一閃二閃と蜘蛛の顔を切り裂いていく。

 普通なら背中を攻撃した方が楽なのだが……絶対に腹部から下は傷つけないという配慮が見て取れた。


「グウウウウ、ググ!」


 巨大蜘蛛が号令のようなものを発し、近くの蜘蛛が一斉にナートの方を向いた。

 顔を曇らせながら、子蜘蛛達の頭にナイフを刺し、近づいてくる奴を次から次へと絶命させる。

 しかし、ナートは大軍の相手が得意では無く。徐々に蜘蛛の処理が追い付かなくなってきた。

 さらに、後列の蜘蛛は糸を飛ばしてきた。

 避けるのは難しくないが、これではそのうち足場が無くなってしまうだろう。


 その前に、決着をつける。


「〈魂矢〉」


 左腕の弓に青い矢を構え、巨大蜘蛛に向けて撃つ。

 頭部に青い矢が刺さり、頭を焼いた。

 そのまま、ナイフを振りかざして、止めを――


「ッ!?」


 手が、足が。全身が動かない。


 透明な糸。

 子蜘蛛の相手をしている間に、巨大蜘蛛が張り巡らせたらしい。

 一本一本は大した事ないが、何本も一気に絡みつかれると、強度が増す。

 それこそ、身動きひとつできないほどに。


ガシッガシッ


 頑強な蜘蛛の顎が、金属のような音を鳴らす。

 霊体化しようにも、周りはほとんど糸で埋め尽くされていて、実体に戻れる場所が無い。

 そう迷ってる間に、蜘蛛は暗黒の口を開き――


「霊体化しろ!」


 ヴァルの声が聞こえてきた。


「でも――」

「とりあえずしろ!」

「……〈霊〉」


 言われた通り霊体化して『何か策があるのでは』とヴァルの方を振り向く。

 彼は、三枚の金貨を指と指の間に挟んでいた。

 そして、スキルの宣言とともに、金貨が消える。


「スキル強化〈火花〉」


 スキルとは超常現象を引き起こすもの。

 基本的には長い修練によって習得できるのだが、それには称号が密接に関わっている。

 例えば【剣士】系統だったら、〈一閃〉などの剣技スキルが使いやすくなる。

 ヴァルが〈飛閃〉を使ったように、称号と適応していないスキルでも使えなくは無いが、習得に時間が掛かる上、効果もショボくなるので、基本的に使われることは無い。


 そして、スキルには魔法も含まれており、〈火花〉は誰でも簡単に習得できる生活魔法の一種で、手軽に火を起こせる主婦の味方。

 しかし、ヴァルが三万でそれを強化すると――小さな火花は、巨大な爆弾のようなものになっていた。


ドガァン!


 爆弾は森の一部を焼き払い、子蜘蛛の大軍を灰に変え、蜘蛛の糸も燃やし尽くす。

 巨大蜘蛛には火傷くらいにしかならなかったが、実体化する空間は生まれた。


「〈魂刃〉」

「ググッ!」


 青い炎を纏ったナイフが、蜘蛛の頭を抉る。

 しかし、ナイフでは刃渡りが足りず、決定打にはならない。

 だが、動きは止まった。


「後は任せろ」


ザン


 いつの間に跳んだのか、上からヴァルが急降下し、巨大蜘蛛の頭と腹を切り離した。


「グ、グウウ」


 さすがに頭と腹が切り離されたら生きていられないのか、巨大蜘蛛は倒れた。




 一息ついて、糸に捕まったままの鉄剣を回収しにいく。

 途中、つい呟いてしまった。


「……やっぱ、最初から二人でやっときゃよかったんだよ」

「そう、ですね。すみません、今まで一人だったので、パーティ戦には慣れてなくて」

「そういうことか」


 だから戦闘前にヴァルを遠ざけて、一人になろうとしていたのか。

 何だか呆れて、溜息が出てくる。


「まあ、やってれば慣れるよ。というか、俺だって勇者パーティのアシストばかりしてたから、連携とかあんま上手くないし」

「……私たち、案外、相性良かったりするのですかね?」

「かもな。ってか、早く子蜘蛛を掃討しないと。残してたら、またあんな風に巨大化するかもしれないし」

「ですね」


 一瞬だけ見えた彼女の顔は、少し赤くなった良い笑顔だった。



「お、帰って来たわ。お帰りー」

「「ただいま」」


 ヴァルとナートの二人は、大量の魔石と巨大な蜘蛛の腹を背負って村に戻って来た。

 無論、ヴァルは金で強化していて――森を迷ったせいで余計な金が掛かったのはナイショ。


「……今日だけで七万だよ。絶対赤字だよ」

「そうとも限らんよ」


 マーチェの隣には、貫禄のある老人がいた。

 ヴァルが抱えた巨大蜘蛛の腹を見て、目を見開く。


「えっと、あなたは?」


 大体は察しつつも、一応聞いておく。


「私は、この村の村長です。畑を荒らす蜘蛛を討伐して下さり、ありがとうございます。こちらが今回の報酬です」


 そう言って渡された袋には、金貨が十枚入っていた。

 使ったのは七万なので、三万の得と言える。


「いいんですか、十万ランも」

「いえ、このサイズなら足りないくらいです」

「それだけちゃうよ。その大量の魔石も売れるし、腹は製糸機になる。収支的には、圧倒的にプラスや」

「おおー」


 勇者パーティ時代はマイナスばかりだったのに、今回はこんなにプラスになっている。

 ……金を使った割に『貢献度が低いから』と分け前を減らされていたせいか。


「……あいつらが強すぎたんだ。やっぱ『無理やり金で解決しよう』ってのが間違ってるよ」

「何の話ですか?」

「独り言だよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る