二万 マーチェ・エルシオン

「さて、これからどうするか」


 追い出されたヴァルは、あてもなく夜の街を彷徨さまよっていた。


 現在の手持ちは銅貨と鉄貨が二枚づつの、220ラン。

 宿を取るどころか、一食すらも怪しいラインだ。

 街の外で魔獣を狩ってもいいが、王都の近くには不味い魔獣しか生息していない。


「……仕方ないか」


 それ以外に手が無く、諦めて王都の外で野宿をしようとしたところ、


「ヴァル・アスターさんですね。少しお時間よろしいでしょうか」


 背後から声を掛けられ、振り向くと初老の男性が立っていた。

 職質の様な言い方に、警備隊ではないかと緊張が走る。


「……何の用ですか?」

「緊張されなくてもいいですよ、私は商談をしに来ただけなので。ここでは何ですので、ついて来てくれますか? 一食くらいなら出しますよ」


 聞いた感じだと、特に違和感は無い。

 今の状況だと一食出してくれるだけでもありがたいので、付いていってみることにした。


「では、どうぞこちらへ」

「はい……」


 一応、残った無銘の鉄剣をいつでも抜けるようにし、彼の後をついていく。



 ゼスタと言うらしい彼は、少し歩いた場所にあるレストランに入店した。

 ヴァルも後に続き……一般の席には座らず、店の奥の会議室の様な部屋に通される。


 その奥には煌びやかな服装をした少女が座っていた。

 年齢に見合わない風格を出し、足を組んでワインを嗜む。

 薄い灰色の髪がミスマッチな感じはするが、それは彼女の強い生命力を示していた。


「アンタがヴァル・アスターか?」

「そうだけど。あなたは?」

「ウチはマーチェ・エルシオン。エルシオン商会の会長や。聞いたことあるか?」

「あー……あの」

「知らんならええよ。最近王都に上場してきたばっかやしな」


 エルシオン商会とは、現在、急速に成長している商会で、食品、雑貨、レストランなど幅広い商業を営んでいるらしい。

 奇想天外な発想がウリで、パーティグッツや子ども用おもちゃが特に人気になっている。


「その商会の会長さんが、何の用で?」

「最近、魔王のせいか魔獣が活発化しててな。自由に使える戦力が欲しいんや。どうせ雇うなら……最強にしたいやん?」

「……最強?」

「アンタの称号のことは知っとる。金を力に変えるんやろ? 数万で勇者パーティと張り合えるとか。一個聞きたいんやけど、それって上限が有ったりするんか?」

「さあ。一回百万でやってみたけど、それ相応って感じで……もう二度としないと誓った」


 一瞬だけ神の様な全能感に包まれ、すぐに我に返る。

 あの時の虚無感は凄かった……。


 ヴァルが黒歴史に若干身もだえてる間。

 マーチェは何かを思い出すような仕草をし……いきなり机から身を乗り出した。


「もしかして、アスター領の二子岳っちゅーのは!」

「……俺が百万で割った」


 二子岳。

 元は別の名称で呼ばれていたらしいが、十年前に突然真っ二つに割れたことで名称が変わった。

 地殻変動や強大な魔物の仕業など、様々な説があるが、その真相は『ヴァルが百万を使って割った』だった。


 ヴァルの返答を聞いて、マーチェは身震いしながら席に座り直した。

 目を見開いて、興奮を収めようとする。


「……そんなにビビることか?」

「当然や! あの山でアスター領は幾ら儲けた思うとるねん!」

「……?」


 イマイチ要領を得ないヴァルに、マーチェは興奮気味に解説してくれた。


 これといった特徴が無かった一男爵の領土に、綺麗に真っ二つになった山ができたことで、一気に有名になった。

 その頃はまだ魔王が動いていなかったこともあり、多くの観光客が訪れ、百万など目ではない観光効果を得ることができたらしい。

 それこそ『領地の名前』『百万の使い道』だけで思い浮かぶくらいの。


「全く、これだから固有称号は面白んや。そんなことができるんわ、歴代の勇者や賢者でも一握りしかおらんぞ」

「そりゃどうも」


 黒歴史の様なものを褒められて、悪い気はしない。


「ええなぁ。もっと欲しなった。……アンタ、ウチに雇われる気は無いか? 月に百は出すぞ」

「ひゃ、百万!? ……仕事内容は?」

「商会が冒険者ギルドに出すクエストを、アンタに回すってだけや」

「そっちのメリットは?」

「自由に使える駒が増える。いざという時の戦力も欲しい」

「マーチェ様」


 その時、ヴァルをここまで連れてきたゼスタが部屋に入って来て、彼女に耳打ちして何かを伝える。

 それを聞いて、マーチェは口角を上げた。


「ようやった。持ってき」

「よろしいのですか? いつもならもっと交渉してから――」

「ええねんええねん。早よ持ってきや」


 彼は、一礼して部屋から出て行き……見覚えがある黄金の剣を持って戻って来た。


「カリバーン!?」

「はい。マーチェ様の指示で、買い取ってまいりました」

「貸して」


 マーチェはカリバーンを奪い取り、その重さにフラフラとしつつも肩に担いだ。


「んー、重いな。こんなん振り回しとったんか?」

「……ま、まあ」

「そんな哀しそうな目すんなや。契約料としてやるわ。金の剣なんて、アンタ以外使わんやろ」


 ここに来て、新たなメリットが提示された。

 正直、カリバーンが無くても戦力的には問題ないが、アレは貰いものでもある。

 できるだけ保持しておきたい。


 それに、どうせこれからやることなど無いのだ。


「渡りに船か。分かった、その話――」

「待った!」


ダン!


 ヴァルが契約を受けようとしたその時、部屋の扉が勢いよく開いた。

 入って来たのは、マーチェによく似た顔の少女。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る