第2話 あなたが、待っているもの。

さほど、僕は、莉子に興味がなったと思う。たくさん、いる患者さんの1人だったし、女性の多い職場にh、莉子より目立つ子は、たくさんいたし、地方の病院に、自分の恋人より、心惹かれる人は、いなかった。僕は、同じく関東から、引き抜かれてきた同期の黒壁と、他愛のない話をしながら、リハビリ室に向かっていた。その日は、黒壁が、莉子のリハビリ担当だった。

「どう思う?」

「・・・て?」

僕は、昼休憩の後だったので、コーヒー片手に、呑気にネットニュースを見ていた。

「105号室の・・・」

105号室と聞いて、僕の胸は、どきんとした。確か、莉子の部屋番号だ。

「旦那が、超官僚らしいけど、直接、面会に来た事がないんだって」

「直接?とは?」

「ナースSTに預けて行くだけだってさ。かなりのイケメンだって、看護師の青田が言っていた」

「青田かー。あいつの基準は、甘いからな。若い男で、スーツを着る奴は、みんなイケメンになる」

「青田だけでないぞ。師長も言ってて、差し入れに、ケーキを持ってきたりするから、人気者だ」

「うちって、差し入れ厳禁だろ」

「まあな・・・だけど、どうして、直接、遭わないと思う?噂じゃ、旦那が不倫旅行に行っている間に、倒れていたらしいぞ。しかも、見つけたのは、旦那に連絡を受けた別の女らしい」

「一体、どこから、そんな」

僕は、呆れて、空いたコーヒーのカップを投げつけそうになった。

「だから、お前は、ゴシップ好きの黒って、言われるんだ」

黒壁の情報源は、おそらく看護師だろう。芸能界のスキャンダルみたいに、どうでも、いい話を降ってくる。あながち、それは、無駄ではなく、リハビリに消極的な高齢のお兄様やお姉様を蘇の気にさせる。その莉子の夫と黒壁も、交友関係の広さで、考えるとどっちもどっちだけどな。黒壁の軽口を聞いているうちに、休憩は、終わり、僕らは、それぞれの受け持ちを迎えに行ったが、黒壁は慌てたように、廊下を行き来し始めた。

「どうした?」

僕は、担当のお爺さんの車椅子を押しながら、黒壁に声をかけた。

「部屋にいないんだよ。」

「部屋に?前は、ロビーで、人を待っていたのを見たけど」

「そこは、見た。あいつら、余計な事を書いておくから・・」

「誰が?何を?」

僕は、105号室に走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る