第9話 しつけ

居間の鳩時計がなった。

普段は意識しないけどこういう時は気になる。

息子と私、聡さんと椎ちゃんで緊急の会議だ。

聡さんを家に引っ張り込んで、一年半くらいか、まだ籍は入れてない。


聡さんが口火を切った。

「お隣さんの娘さんと付き合っているのは本当か?」

息子が、あんたには関係ないだろという顔で不貞腐れている。

オス同士のナワバリ争いもまだまだ中途半端だ。思春期の息子としては父親づらされても頭にくるだけだろう。


「お隣さんに言われたんだ、『うちの娘がオタクのお子さんと付き合ってるそうで』なんて。」


「ああ、あの丸い人か」息子がつぶやく。


「失礼な事言うな、その人が、誰か知ってるか?」

あんたの元妻の夫でしょ。しってるわ。引っ越した次の日には、奥さん来て説明されたもの。ああ、自分の娘に手を出されたと思って怒ってるのか。


「俺の会社の上司で、とにかく厳しい人なんだ。下手したらクビになるかもしれない。」

そっち!まだ、気づいてないの!ほんとばかね。まあ、この馬鹿っぷりがぴったり来てるのだけど。


「リストラをにおわされたんだぞ!」

聡さんの自意識過剰なところは嫌いじゃない。けど、たぶん、違うと思うわ。私も一緒だったけど、多分あなたのことはお隣さんとしか思ってない。名前も覚えてなかったし。


「でってもらわないといけないかもしれない。」

クズだわ。転がり込んできたのは、自分の方なのに、このセリフをまっすぐ言えるなんて。惚れ惚れするような、クズっぷり。


「お父さんそんな言い方はないわ。この家に越してきたのは私たちの方だから、出てくのなら、私たちの方よ。」

椎ちゃん、いい子ね。なんで、このクズの下で、こんないい子が育つのかしら。でも、貴女には居てもらわないと困るわ。おばさん、ほんと助かってるの。


「椎ちゃんが、でてく必要はないよ。」

息子がいう。あら、立派!女の子を庇うなんて。でも、変ね?椎ちゃんの様子も変ね。


ゴッ!!

息子が吹っ飛び、ガチャンと食器が割れた。

「いきなりなんだよ!」

息子が声を上げる。

黙りなさい。あんた、何かしたんでしょ‼︎

ガッ!

たいして強く殴ってないでしょ。さっさと座りなさい。

ドガ!!


「おばさんもうやめたげて、康くん顔の形が変わっちゃう。」

椎ちゃんが間に立つ。やさしいわね。でも、クズはこう躾けるの。泣き寝入りはダメよ。


その日の会議で確認したのは、『のぞきは犯罪だ。』ということだ。


さあ、椎ちゃん二人でおいしいものでも食べに行きましょ。お詫びにおばさんご馳走しちゃうわ。聡さん、あと片付けはよろしく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る