第7話 女子会

窓の外を行き交う車が、ヘッドライトをつけ始めた。

父の帰りが遅くなると言うことで、お隣さんと連れ立って、お食事会に来ている。

男どもは、置いてきているので、話の弾み方が半端でない。

もう、二時間近く経過しているが、盛り上がりは一向に衰えない。


「案外気づかないのね」

椎ちゃんが、ポツリと言った。元父のことだ。私たちの家族の間では、「おじさん」の公称が定着した。

おじさんも、真面目に働いているのか、会社がブラックなのか、朝早く家を出て、夜遅く帰ってくる。私たちと時間帯が合わないので、普通に生活しているだけなのにほぼ接点がない。休みの日にはぐったり寝てるそうだ。

あのおじさんが、そんな生活が送れていることにびっくりしているのは、私たちの家族側の誰もが思うところだ。初めは夜遅いと聞いて、また他所のいい人のところに通っているのかと思っていた。


「有希子さんが厳しく躾けてるから」

椎ちゃんがいう。

「そんなこと言わないで、みんな本気にするでしょ。」

有希子さんが真っ赤になって否定する。母とは違う方向感だが美人だ。

男はよりどりみどりではないかと思うが、事故で死んだ元夫との間の一人息子と長らく二人で暮らしてきた。


おじさんの生活を見かねて、一緒に暮らす提案をしたのは有希子さんの方からと聞いている。母に未練タラタラのおじさんも、有希子さんの前ではそんなことはオクビにも出さないらしい。以前、妹がなぜ結婚しないのか聞いていたが、『めんどくさいじゃない。』と言う回答だった。私たちが隣に住むことを『男たちに内緒にしておこう。』といいだしたのも、有希子さんだ。『多分、気づかないから』と言うことらしい。


そうはいっても、もう半年近くになる。流石に、そろそろ気づくだろうと思っているのだが、いまだにそのそぶりがない。本日の女子会で今後の方針を決めるのは、目的の一つだ。


「うちのはともかく、オタクの旦那さんには説明がいるかと心配してたんだけど。」

有希子さんがいう。


「写真も見せてないし、わからないと思う。バレたところでやましいところもないし。」

母がいう。

「最初は焦ったけど、今となってはわざわざゆうほどのことでもない気もしてきて。」

無関心というやつだ。一番タチが悪い。切り替えたら、元には戻らないのが、女のサガかもしれない。


結局、会議は三時間にも及び、結論も出ないまま『当分はそっとしときましょ。』ということになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る