カレナと、ハーブティー ー ⑥

 ――コンコンコン。


「失礼します」


 カレナと一緒に、アルミナス様の部屋までやってきた。


 アルミナス様は机に向かって、黙々と作業をされていた。


「旦那様、お仕事の調子はいかがでしょうか? 体調が直ったばかりだと思うので、あまり無理はなさらずに」

「ありがとう」


 アルミナス様は、机に向かったまま答えた。


「ティーを入れましたので、是非お召し上がりくださいませ」


 私のその一言に、アルミナス様はようやっと顔を上げてこちらを向いた。

 そして、嬉しそうな顔をした。


「分かった、すぐに行こう」


 その返事をもらうと、部屋を出て食卓へと向かった。

 アルミナス様が来るまでの間にティーの準備を済ませてしまう。


 アルミナス様の分、私の分、カレナの分。

 そうしていると、思ったよりも早くアルミナス様がやってきて、席へと着いた。


「これは、君が入れてくれたのか」

「はい。私とカレナと、妖精さんが入れました」


 カレナと妖精さんは、アルミナス様に頭を下げて、かしこまっている。


 アルミナス様って、そんなに気を遣う人なのかな?


 せっかくなので、カレナも妖精さんも合わせてティータイムとしたい。

 私から言えば、この子達と一緒にティータイムは迎えられるのかしら……。


「せっかくなので、この子も一緒にお飲みしても良いでしょうか?」

「君がそうしたいというなら、構わない」


 カレナと妖精さんの顔を見ると、二人とも嬉しそうにしていた。


「そうしたら、二人とも私の隣に来て下さい」


 そう言って席へと着いた。

 長い机で、旦那様は相変わらず遠いけれど、カレナと妖精さんは私の隣にいる。


「お茶はみんなで飲んだ方が美味しいです。ふふ」


 妖精さんがふわふわと浮かぶと、どこからか小さな木の実を持ってきてくれた。

 私の前へと置いてくれた。


「こういうのもあると、良いでしょう?」

「ありがとうございます」


 旦那様から見ると、私側が少し華やかに見えるのだろう。


「君の周りは、いつも楽しそうだで良いな」

「旦那様もそのうちの一人ですわ」


「僕が見込んだだけのことはある」


 緩やかに流れている午後の時間。

 ティーを飲んでいる間だけは、邪魔されない憩いの空間。


「これ美味しいです。ありがとう妖精さん」


 カレナは、飲んでいいと言われたお茶だけをかしこまって飲んでいた。


「カレナちゃん、こちらも食べてくださいませ。遠慮はいりません。ティータイムですもの」


 そう言っていると、アルミナス様が口を開いた。


「君たちを見ると、なんだか僕が子供の頃を思い出すな」

「こういう食事って、昔はあったのですか?」


「僕が小さいころ、母がいた時はよくあったよ。母は君に似ているかもしれない。気さくな人でいつも周りには楽しそうにする人が集まっていた」


 なにやら昔話のようにするので、私は恐る恐る聞いてみた。

「今はお屋敷にいらっしゃらないようですが……。お母様はどうかされたのでしょうか?」


 優しく微笑んで答えてくれた。


「大丈夫、神妙にならなくても。少し公務で家を離れることが多いだけさ」



 私は、ほっと一息ついた。


「お忙しいという事でしたので。それであれば、今度お会いしてみたいです」

「今度家に帰ってきたときには、是非とも」


 どんな人なのか楽しみです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る