カレナと、ハーブティー ー ④

 お屋敷の台所も広かった。

 ここに住む人達全員の食事を作っていたりするのだろう。

 台所では、カレナと二人きりになれた。


「ミリエル様、メイド長を刺激なさらないようにお願いします」

「あら? どうしてかしら?」


 カレナは周りに誰もいないことを確認してから、私の耳元に近づいてきてそっと教えてくれた。


「あの方、怒るととっても怖いのです」


 どんな理由かと思ったら、可愛らしい理由だったので私は笑ってしまった。


「何で笑うのですか、本当のことです。もう!」


 カレナの悔しがる様子も可愛かった。


「ふふふ。ごめんなさい。あまりにも可愛らしくて」


 カレナはちょっと不貞腐れながらも、調理具のしまってある場所や、コンロの使い方を丁寧に教えてくれた。

 調理器具については、私の家とさほど変わりなかった。


「ここに住まわれている方って、お茶を入れたりしますか?」

「全然しません」


 カレナは、きっぱりと教えてくれた。

 だからなのか、旦那様がお茶を珍しがって美味しそうにしていたのは。


「それであれば、もしかして茶葉なんかはあったりしません?」


 カレナは深く頷いた。


「そうなのですね……。そうしたら、少しだけお庭から拝借させて頂きましょうか。カレナちゃん、お庭を少し案内してくださいますか?」

「案内するのは良いけれど、そう都合良く茶葉なんてあるの?」


 不安がるカレナに教えあげた。

「どんな葉でも、お茶は楽しめます。ハーブティーというのです」


 台所には、裏口が着いていた。そこから庭へ出ていく。

 カレナが先頭になって、お庭に案内してくれた。


 最初お庭を通った時のように、ふわふわと光が浮いている。

 その中を進んでいくと、低木の生垣があるのを見つけた。


 鼻を近づけると、良い香りがする。

 精霊界の植物は、私の住んでいるところとは違っていて、初めて香る匂いがした。

 その葉を少し摘まんで取った。


「えっ! ミリエル様、それをお茶にするの!?」


 驚くカレナ


「はい。これも立派なお茶の源です。とても良い香りですよ」


 私が取った葉を、カレナの鼻元へ持っていくと、クンクンと香った。

 カレナは、匂いがあまりわからなかったようで、首をひねっていた。


「あまりわからないけれど、これってどのくらい必要なの? あまりとりすぎると、庭の妖精さん達に怒られちゃうよ」

「妖精さん?」


「このふわふわ浮いている光が妖精さんだよ」


 カレナがそう言うと、ふわふわと浮かぶ光がこちらへ向かってきて、パンっと光を放つと蝶々のような羽の生えた妖精へと姿を変えた。

 まるで作り物のような小さいお人形のようで。

 小さいながらも造形が細かい。


 生垣の葉っぱに乗ると、話しかけてきた。


「この葉の匂いに気づくなんて、君は良い嗅覚をお持ちで」

「お褒め頂きまして光栄です」


 小さな妖精さんに向かってお辞儀をした。


「庭師も誰も気にしないでいてね。ただ外見だけを整えようと切っては捨ててる。君みたいな子なら、いくらでも積んでいって良いよ!」

「ありがとうございます」


 カレナは、驚いた顔をしていた。


「へ、へえ。私もこの生垣の草はとても良いって昔から思ってたよ」


 ふふふ。

 カレナの手を取って、草に触らせた。


「こうやって、葉をこすってみてください。そしてその匂いを嗅いでみて?」


 カレナは怪しがりながら、私にされるがまま葉を擦って、その手を鼻へと近づけた。


「……わっ! すごい! なにこれ!」


 カレナの純粋な驚きが可愛かった。


「この植物の香りです。こすることでさらに匂いが強く感じられるのです。ハーブティーにすると、良い匂いが出てくると思います。少しだけもらいますね」


 妖精さんも満足そうにして頷いてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る