第5話

 あれ……?

 時計を見ると、午前十時。久々に、よく寝た感じがした。ベッドではなくても、ふかふかのところでは体が休まる。私、疲れていたんだ。

 昨日の夕食のように、テーブルには食べ物が並べられ、それらはまとめて大きなラップで覆われていた。何やらメモも置いてある。

「仕事に行ってきます。七時くらいに帰ります。」

 字は人柄を表す。

 昨晩、かなり早い就寝だった。

 話しても意味なんかないのに、ペラペラと。でも、やはり言えることと言えないことの境界線を、越えることはできなくて。

 何度も苗字が変わった。何年も実質一人暮らし。日中は働き、夜になると必ず帰ってきた母親は、時が経つほど、なかなか戻ってこなくなった。ただ気がないというだけで、自分で学校に欠席の連絡をした。いつしか毎日の電話すらなくなった。

「フッ」

 心配してくれていた子たちは離れていった。人はいつか離れる。わかっているつもりなのに、ときどき、無性に寂しくなる。

「無理して笑わなくていいです。」

 そう言って、萩森さんは布団をかけてくれた。そして、電気を消し、彼自身も寝室へ消えた。


 私は手を一回叩き、立ち上がった。

 家事なら得意だと思う。仕事が終わって疲れて帰る時、待っていてくれる人がいる。それは何よりも幸せだって、母が昔言っていた。

 まずはピカピカに掃除する。洗濯機も回した。そして、料理。冷蔵庫にあるものの中から材料を選び、やや薄味で仕上げる。薄い方が健康的だし、野菜も多めに添えてみた。

 喜んでくれるかな。

 書き置きの午後七時を少し過ぎても、萩森さんは帰ってこなかった。もうすぐ十一時、やっと玄関から声が聞こえてくる。

「床がスベスベだな。ん?」

 目を丸くして、私に訊いた。

「これ、全部、美麗さんが?」

「余計でしたか?」

「そうじゃなくて!」

 美味しそう! 散らかってない! と子どものようにはしゃいでいる萩森さん。

「いただきます!」

 もう冷めているのにガツガツ食べている。

「待っててくれたんですね。」

 下手くそだけど、私は笑った。萩森さんは、もっと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る