第2話 出会い(後編)

 口元に巻いている赤いスカーフをずらし、シートベルトを締める。足をペダルの位置へ合わせて、両手で左右の操縦桿を握る。

 座り心地はいつも通りで、機器の状態も好調だ。

 全方位モニターのリアルタイム映像と、サブモニターに表示されているステータスも良好。

 何も変わらない。

 背後で慄いている少年を除けば。


「しっかり掴まっているんだ」


 ホシが警告する。少年は呆けていたが、我に返ってこくこくと頷いている。

 外套を脱いだ姿を人に見られたのは久しぶりだ。最初はその効果を疑問視していたが、少年の反応を見るに着用は正しい判断だったのだろう。

 やはり有名になってしまっている。

 などと、分析している時間はあまりないようだ。


『なんだその機体は――乗り換えやがったのか?』


 敵機の外部スピーカーから音声が直接聞こえてくる。ホシは目の前にあるコントロールパネルを操作して、オープンチャンネルを開いた。


『な、誰だてめえは』

「ただの通りすがりだ。なにやら誤解があるようだな。停戦を申し入れたい」


 ホシの提案に敵対者は応じる――はずもなく。


『ふざけんじゃねえ、俺様の機体に傷をつけやがって。相応の報いを受けてもらうぜ』

「そうか」


 ホシは背後へと振り返った。少年は心ここにあらずな様子だ。

 なぜか自分をじっと見つめている。恐れよりも好奇心、というような瞳で。


「少年。君の名前は?」

「あ、は、はい、ルグドーです!」

「ルグドー。倒しても構わないか?」

「えっ……バルグを?」

「そうだ。どういうトラブルかは理解できないが、向こうはやる気のようだ。となれば、倒すか逃げるかの二択だが、私が思うに、ああいう手合いはしつこいぞ?」

「じゃ、じゃあ……倒す方向で……お願い、します」

「では……ん、動くぞ」


 ホシはパネルのボタンを押し、メインスラスターに火を吹かせた。

 変速機をリバースに変えアクセルペダルを踏む。

 外套で姿の見えない機体が後退した。そこに敵機が着地する。

 遅れて振るわれたハンマーは命中しない。


「試してみるか」


 パネルで武装選択をしてトリガーを引く。

 外套で隠れていた、左腰に差してあるマチェーテが機体の右手に装備された。

 黒い外套のマチェーテを構える機体と黄色いハンマーを持つ機体。

 二機のエンハンスドギアが対峙する。

 先に動いたのは外套のEGだ。

 急加速にて前進し、斬撃を黄色い装甲へと叩きつける。

 金属音が響き、バルグの機体がよろめいたが、それだけだ。


「硬いな。民間機を改造したテクニカルか」

『そんななまくらで、俺様が丹精込めて作り上げたエレファントには敵わねえよ!』


 バルグの反撃が来る。ホシは機体を跳躍させハンマーを避け、蹴とばしてダウンさせた。


「攻撃、しないんですか?」


 恐る恐るルグドーが聞いてくる。ホシはバルグが体勢を立て直すまで待った。


『やりやがったな! タダじゃおかねえ! 死んでも文句は言わせねえぞ!』

「誉れか?」

『あ、なんだ?』

「その行為は、お前にとっての誉れなのか」


 サブモニターに映るバルグの顔が、面食らったような表情を作る。

 が、すぐに怒りに顔を染めた。


『当然だ! 俺はこれが仕事で、誇りをもって働いている! てめえこそなんなんだ、突然湧いて出てきたと思ったら、人の商売を邪魔しやがって! 俺はただそのガキが商品を盗もうとしているのを止めてるだけだ!』

「そうなのか?」

「……そう、です……」


 ルグドーが悔しさを滲ませる。


『そのガキは俺の奴隷だ、所有物だ! なんでそのガキに味方するのかは知らねえがな、俺はそいつを救ってやった恩人だぞ! そのガキは見ての通り、遺伝子操作された実験体なんだよ! 貧乏人が研究所へ売るためだけに作ったガキさ! それを拾ってやって飯を食わせてるんだ! 文句を言われる筋合いはねえな!』

「事実か?」

「はい……」

『これでわかったろ? そのガキに助太刀する義理なんてない。助けても報酬なんかもらえねえぞ。だからよ――』

「そうか、よくわかった」


 ホシは左右の操縦桿から手を離した。

 ルグドーはショックを受け、すぐに諦観する。

 バルグはにんまりと笑っていた。


「ごめんなさい、ホシ……さん」

「気にすることはない」

「すぐ、出て行きます……」

「なぜだ。危ないから動くな」

「え……?」

「掴まっていろと言っただろう」


 ホシはパネルに備え付けられている棒状のデバイスへ手を伸ばす。


「状況は理解した」


 白色の、剣の柄のように見えるデバイス。下部のボタンを押してリンクを開始する。


「こちらにも躊躇いはない」


 サブモニターにアナウンスが表示される。


〈ダイレクトコントローラー・カタナ、接続良好。負荷を事前設定に合わせて変換。アームトレースを開始〉


 両手でホシがコントローラーを握りしめると、同じ動作を機体が行った。


「行くぞ」


 ペダルを踏み込む。

 ホシのエンハンスドギアが駆ける。

 加速で頭部のフードが外れ、外套も背中へ回った。


「こ、この機体……!」


 全身が露になる。

 白のフレームに、黒のアーマー。

 武者鎧のような装いは、しかしところどころ劣化している。

 アーマーは軽装なものになっており、フレームの露出部分が増えている。

 両肩部の鎧袖のような装甲は外されている。腰回りの大楯もない。

 右肩部の星のマークも消されていた。

 頭部の特徴的な月飾りはなくなり、兜ではなくハットのようになっていた。

 それでも、疑いようがなくこの機体は。


「エンハンスドギア――ホマレ!!」


 ホマレがエレファントに肉薄する。縦に振り降ろされたハンマーをステップで避け、ホシがカタナで縦切りする。リアルタイムで柄が切り落とされた。

 慌てて反撃しようとするエレファントへホマレがショルダータックル。

 重量の関係でいとも容易くバランスを崩したエレファントだが、まだ決定打にはならない。


『このアーマーはその武器じゃ斬れねえって言っただろ!』

「ホシさん!」


 ホシは突きの構えを作る。そして狙いを定めた。

 エレファントの左膝関節――アーマーの継ぎ目へと。


「終わりだ」


 マチェーテによる刺突がエレファントの関節を破壊する。

 そのまま右に振りかざし、右膝関節も切り裂いた。

 両足を失ったエレファントはもうまともに行動できない。


「か……勝った……?」


 ルグドーが呟く。モニターに映るバルグは怒り心頭だ。


『ふざけんな! まだ決着は――』

「ついた。もうお前に勝ち目はない。降りて来い」

『は? だ、誰が降りると――』

「先に降りるぞ。来い、ルグドー」

「えっ、はい……!」



 ※※※



 ホシがホマレのハッチを開き、降下用のロープを作動させる。


「掴まれ」


 言われるがままルグドーはホシの身体に抱き着いた。

 柔らかくて、いい匂いがする。

 不思議な、初めての感覚に戸惑いながら地面に降りる。

 が、すぐに不安な気持ちに上書きされた。


(襲ってきたらどうしよう)


 バルグのエレファントは両足こそ失ったが、スラスターは生きているし、両腕もある。その気になればいつでもこちらをすり潰せるんじゃないか。

 という不安は、エレファントのハッチが開いて払拭された。

 意外にも、バルグは素直に出てきた。顔面は怒り一色だが。


「この野郎……!」


 バルグはルグドーを睨み付けてきた。ひっ、と小さく声が漏れる。

 それを庇うようにホシがルグドーを後ろに隠した。

 温かい気持ちで胸がいっぱいになる。


「落ち着け」

「これが落ち着いていられるか!」

「こちらは先に申し入れをした。拒否したのはお前だ」

「ふざけ……くそっ!」


 図星だからだろう。バルグはそれ以上言わなかった。

 代わりに別の質問を始めた。


「てめえ、何のつもりだ? そいつを助けたのは納得できないが、まだいい。だが、なんで俺を殺さねえ」

「誉れだ」

「あ?」

「誉れだからだ」

「……おい?」


 訳がわからないという風にバルグがルグドーを見てくる。

 そんな目をされてもボクにもわかりません。という想いが通じたかどうかは微妙だが、バルグは天を仰いだ。


「何がどうなってんだ。せっかくの儲けが……」

「お前に一つ提案がある」

「また唐突だな。聞かないという選択肢はあるのか?」

「ない」

「くそったれ。なんだよ」


 ホシは周囲を見渡した。大量のスクラップと……EGが集まり始めていた。

 搭乗者はその全てが子ども。

 バルグの奴隷であり、ルグドーの同類だ。


「全部お前の奴隷だな。後は、数人の大人でここを回しているのか」

「そうだ。ここには誰もかれもがごみを捨てていく。その中にある宝を見つけて売り飛ばす。それが俺のビジネスだ。奴隷たちは、そのための労働力だ」

「そうか」


 バルグの発言でみんなの顔が曇った。ルグドーはその中にマッコウを見つけた。

 彼は気まずそうにしている。ルグドーも悲しい。

 その沈痛な空気は、


「ここにいる奴隷たちの待遇を上げろ。人間として雇え」


 ホシの一言で晴れ晴れとしたものに変わった。


「何言ってやがる……? 冗談か?」

「冗談は苦手だ」


 本気だと理解したバルグの顔が赤くなっていく。


「ふざけるな! そんな金はない! 俺が贅沢をしているとでも……!」

「している。こっちに来る前に事務所に寄った。無人だったので勝手に探らせてもらったが、随分と資産を貯め込んでいるようだ。あれだけの売り上げがあるのなら、可能のはずだ。贅沢はできなくなるがな」

「か、勝手に探った……? 忍び込んだのか?」

「その点については謝罪しよう。何も盗んではいないから安心しろ」

「てめ……! そもそも俺に何のメリットがある。人権がとか、そういう絵空事か? そんなことをする義理が俺に――」

「儲かるぞ」

「何……?」

「今より儲かる。断言しよう。お前はビジネスチャンスをふいにしてしまっているから、助言をしているだけだ」


 バルグは目を丸くしている。今日何度目だろう。

 ホシに驚かされるのは。

 ホシは仰向けに倒れているエレファントを指した。


「あのエンハンスドギア。スクラップを再利用してお前が作ったんだろう。粗削りだが、その技術力は大したものだ」

「俺の自信作だ。だが、だからなんだってんだ」

「カスタムを請け負え。その腕前なら引く手数多だ」

「そう都合よくいくと思うのか?」

「お前たち大人だけでは無理だが、ここには労働力がある。彼らに技術と知識を与えれば、事業としてやっていけるだろう。EGは生活必需品だし、ここ周辺は粗悪品だらけだ。需要は間違いなくある」

「下手に技術なんて与えちまったら、どうなるかわかんねえだろ。これでも、恨まれてる自覚はある。現に、逃げ出そうとした奴がいるしな」


 びくりとする。が、その肩にホシは手を置いた。

 安心する。


「だがお前は奴隷たちを守ってもいた。その機体構成は戦闘用だ。対人戦になっても、お前は怖じていなかった。盗賊や誘拐対策だな。子どもたちの栄養状態も悪くはないようだ。お前には、最低限度の信頼がある」

「奴隷は……俺が買った大事な労働力だ。奪われたら損だし、飢えたら仕事になんねえ。ただそれだけだ」

「だが、それだけのことをできない奴も山ほどいる。無論、お前が今までやってきた行為は人道に反するが……改善の余地はある。最低限度の信頼を底上げし、本当の意味で信頼関係を築くことができれば、彼らはお前に応えてくれるだろう。そのためには、食事と休息と技術を与えることだ。そうすれば仕事の幅が広がり、できることが増えてくる。儲けに繋がる」


 ホシの提案はいいこと尽くめのように聞こえた。バルグは一瞬目を輝かせたが、すぐに伏せた。夢から覚めた子供のように。


「そううまくいきっこねえ! ここにいるのはガキがほとんどだ! 技術を教えたってすぐには育たねえ! そのためには食わせなきゃならない! 確かに俺には資産があるが、それもすぐに底をついちまう! 土台無理な話なんだよ! ただでさえセカンドアースは落ちぶれた惑星なんだからな! その辺境で成り上がろうなんてのは!」

「養育費用が足りない、ということか」

「そうだ! お前が金を出してくれるのか!? ここにいる奴隷たちのために? 無理だろ! どんだけ高潔だとしてもな!」


 そんな都合のいい話はない。

 ルグドーはまた諦めようとして、気づいた。

 ホシがこちらを見つめている。


「ボクに何か……?」

「君はなんで逃げたんだ?」

「それは……その、自由になりたくて」

「何のあてもなくか? 行き先も、持ち合わせもなく?」

「持ち合わせ……あ」


 カバンに入れていた物を取り出す。

 スターダストリアクター。小型でも、売れば十分な金になる……。


「理不尽なことかもしれないが、奴隷とは一種の契約だ。終わらせるためには対価を払う必要がある。もちろん、そんな気はないと突っぱねて、主人である彼を叩き切るのも一つの方策ではあるが」

「そ、そんなことはしたくないです」


 バルグは嫌いだ。

 だけど、殺したいとは思わない。

 殺してしまったら、みんなが路頭に迷ってしまうし。

 それに、さっきのバルグの様子を見ていたら、彼も本当はこんなことをしたかったわけじゃないように思えた。

 たぶんみんな、こうするしかないと思い込んで、縛られてるだけなんだ。

 覚悟は決まった。ルグドーはスターダストリアクターをバルグに差し出した。


「お願いします! ボクを、自由にしてください……!!」


 頭を下げる。悔しいとか、悲しいとか、そんな気持ちは湧かなかった。

 ただ、期待している。自由になれるかもしれないという想いが胸を満たしている。

 バルグはどう出るか。永遠と思えるくらいの、たったの一瞬が過ぎて。


「頭を上げろ、ルグドー。お前は自由だ」


 しばらく言葉が出なかった。徐々に実感が湧いてきて飛び跳ねる。


「やった! やった!! 自由だ……!!」

「他の連中もな。出て行きたい奴は出て行け。だが、もしここでいいって言うならちゃんと雇ってやる。人としてな。ただ、やることは増えるからそこは覚悟しとけ」


 みんなも喜んでいる。マッコウも笑っていた。

 が……ルグドーは気付いた。みんなはいい。たぶん、外に行こうなんて思ってる人は少数派だろうし、もしそうだとしてもここで技術を身に着けてから出るに違いない。

 だけど、自分はどうすればいいのだろう。自由にはしてもらえた。

 けれど……自由って、なんだろう。


「ルグドー」

「ほ、ホシさん……」


 推しであるホシが目の前にいる。

 一つ、理想的なアイデアは思いついている。

 だが、それはあまりにも我が儘で身勝手な考えだった。

 だから、少し休んでから今後について考えよう。

 そう結論を出そうとした時、


「いっしょに来るか?」

「いいん、ですか……?」

「君は、困っているように見えた。さっきも、行く当てについて答えなかったしな。実質的には私が君を自由にしたようなものだ。そのまま放り出すような、無責任な行いはしない。それは誉れがなさすぎる」

「行きます! 行かせてください!」


 迷いのない返答にホシは少し驚き、優しげな笑みを作った。 


「では、行こう」

「待て! えーっと、そう、誉れ女!」

「まだ何かあるのか?」

「ったく、人を散々振り回しといてその態度かよ。一つ聞きたい。もし俺がお前がいなくなった後に、提案を蹴って、今まで通りに過ごしたらどうなる?」

「もう一度、戦うことになるだろう」

「そいつはおっかないな。戦って身に染みたぜ。俺はお前に勝てない。いいさ、そうとわかれば真面目にやってみるさ。どのみち、売り物になるようなスクラップは年々減ってた。いずれダメになってただろうしな。……まさか、そこまでわかってたのか?」

「それだけか?」


 問われたバルグが懐から財布を取り出す。


「いや。ルグドー、これをもってけ」


 投げられた財布をキャッチする。ずしりと重い。


「当面はそれで生活できるはずだ。その間に、自由とはどういうことか考えるこったな。もし居場所が見つけられないようなら、戻ってきてもいい。正直言うとな、お前は相当に優秀だった。遺伝子操作の恩恵か、めちゃくちゃ鼻が効くからな」

「ありがとう……!」


 自分を虐げていた人に感謝する。あべこべな気がするが、すっきりしていた。

 悪い感情がどこかへと消えてしまったようだ。

 

「ルグドー! いつでも戻って来いよ! 遊びに来るだけでもいい! その……誉れ女さんもいっしょに歓迎するぜ!」

「わかったよ、マッコウ!」


 友達にいつもの笑顔が戻っていた。自分とマッコウはまだ友達でいられる。

 その事実がたまらなくて嬉しい。


「バカ、不吉なこと言うんじゃねえ。……いや、本当に客人としてくるならな、歓迎してもいい。その機体、メンテナンスが必要なんじゃねえか? 随分とくたびれているように見えるぜ」

「確かに……」


 動画で見ていた時のホマレとは、機体構成が変わっている。


「これがあのホマレ……なんですか?」

「君は知っているようだな、私を」

「知ってるも何も! 大ファンですよ!」

「やはりか。偽装は無駄ではなかったな」

「偽装……?」

「ホマレ・ノマドだ」

「ホマレ……ノマド?」

「今の機体の名前だ。私がかつて乗っていた機体……ホマレに放浪用のカスタムが加えられている」

「へぇ……」


 ホマレ改めホマレ・ノマドへとルグドーたちは向かう。

 後ろからバルグの声が聞こえてきた。


「さーて、お前ら、ビシバシと……いや、お前らの成長に合わせて教育してやるから覚悟……じゃない、お手柔らかに行くぞ! まずは食事だ! 腹が減っては仕事はできねえからよ!」


 コックピットに映るみんなに見送られて。

 ホマレ・ノマドが上昇。ホシがブースターを起動させて空の中を駆けていく。


「……一つ質問いいですか?」

「どうした、いや、そうか。質問の話だな」

「はい。最初はホシさんが質問しようとしたんですよね?」


 不審者だと思って逃げてしまって、その後のゴタゴタでうやむやになってしまった。

 だが、この出会いは、その質問から始まったのだ。


「これを見てくれ」


 ホシはパネルを操作して画面の端に画像を表示させた。

 自分と同年代くらいの、少女の写真。

 穏やかな笑みが特徴的。黒髪に青い瞳の、ホシを小柄にしたような見た目。


「この子は?」

「知っているか?」

「いえ……」


 見たことはない。奴隷の中にもいなかった。


「やはりな。ここのデータベースにも載っていなかった。この地域はハズレだな」

「この子を、探して? 誰なんです?」

「妹だ。私は、妹を探している」

「妹さん……」

「君にも付き合ってもらうことになる。構わないか?」


 その質問の返答は決まっている。


「ぜひお願いします!!」


 これが、二人の旅が始まりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る