第9話

「よし、こんなもんかな」


襟を正して皺を伸ばす。身だしなみを整えると、自然と背筋が真っ直ぐになった。


「何かあったら、すぐ帰ってきてね?」


「心配しすぎだって。ちょーっと行って、ぱぱっと帰ってくるから」


「知らない人に声を掛けられても、構っちゃ駄目だからね?道路を渡るときは、車に気を付けて」


「だーー!そんな事わかってるってば!」


見た目こそ小っちゃい女の子だけど、中身は男だし!遥は過保護すぎる!


「それじゃ・・・いってきまーす」


「いってらっしゃい。本当に気を付けてね」


わざわざ見送りに来た遥に背を向け、自分の手で玄関の扉を開けて外に出る。

秋の空の下、たった一人。


こうなった理由は、つい一時間前のこと・・・





―――一時間前―――





「ふぇ・・・っくしーん!」


「こはく大丈夫?」


「うええーー・・・ティッシュ、ティッシュ」


遥と一緒にリビングでくつろいでいると、不意に鼻がむず痒くなって、クシャミが一つ飛び出した。


季節も変わり、体調を崩しやすい時期。

VTuberデビューを間近に控えているから、風邪を引くわけにはいかないな、なんて思いながらティッシュ箱に手を伸ばし、一枚引き抜く。


「ずばびーーん!・・・ってあれ?」


ティッシュを鼻に当てて、思い切り鼻をかんだ所まではよかった。

問題なのはそこからで、今使ったティッシュが最後の一枚だったらしく、目の前には空箱が転がっていた。


「新しいの出しとかなきゃ・・・」


面倒くさいと思いつつ、替えのティッシュ箱を仕舞っている棚を開く。

しかし、そこに常備されているはずの物はなかった。


「って、買い置きないし」


「うーん。今からこはくのお母さんに連絡して、間に合うかな?」


「ん?どゆこと?」


「今日、こはくのお母さんが持って行ってた買い物メモに、ティッシュなんて書いてなかったなーって」


なんで遥がウチの親の買い物メモの内容把握してるんだよ。

それは一旦置いといて、ティッシュどうしよう。ないと微妙に困るしなぁ。


ん?そういえば・・・今丁度、アレがあったな。


「よし!俺が買いに行ってくる!」


「え、えええ!?こはくが外に行くってこと!?」


他に何があるのさ。と言うか、驚きすぎじゃない?最近ちょいちょい買い物のために外に連れ出されてるんだし、そんなに驚く事じゃないと思うけど。


「だ、だって、こはく根っからの引きこもりじゃん。そのこはくが、自分から外に行くって言い出すなんて・・・」


「大袈裟だよ。俺だって、たまには外に行くことだってあるし」


「こ、こはく大丈夫?頭打った?それとも何か悪い物食べた?」


シンプルにキレそう^^


「とにかく!ぱっと行って、サクッと買ってくるから、遥は家で待機!」


「え?こはく一人で行くつもりなの?」


「ティッシュくらい、別に一人で買えるでしょ」


「それは・・・そうだけど」


ティッシュなんてコンビニで買えるし、遠くまで買いに行くわけでもない。それに遥が付いてくると色々とやりづらいし・・・


「えーーっと・・・そう!これは練習なんだよ!」


「練習?・・・なんの?」


「人と話す練習!配信する時に視聴者と話せるように、一人でおつかいに行って他の人と話す練習するの!」


「こはく・・・!そういうことなら、わかったよ。私は家に居るね」


よしよし。何とか言いくるめる事ができたね。

それじゃ、買い物に行くとしますか。


「財布とスマホ・・・だけでいっか」


「まさかこはく、その恰好のまま行くつもりなの?」


「え?何か問題ある?」


ショートパンツにTシャツ。

近くのコンビニに行くつもりだし、これで十分じゃない?


「確かに大したお買い物じゃないけど、せめて髪を解かして服も着替えて」


「ええーー・・・めんどくさ・・・」


「髪解かすの手伝ってあげるから、そこに座って」


「はーい・・・」


髪を解かすのは面倒くさいけど、遥がやってくれるならまあいいか。髪を解かされるのは嫌いじゃないし。


「そのまま、じっとしててねー」


「ふみゅぅーー・・・」


んーー、いいかんじー。


「・・・こはく、髪の毛のお手入れ、サボってるでしょ」


「そんなのしらないもーん」


「ちゃんとお手入れしないと駄目だよ。せっかく綺麗な黒髪なのに・・・」


そんなに言うんだったら、遥が全部やってよ。

俺は男だしー、髪の手入れとかやんないしー。


「これくらい解かせばいいかな?」


「あっ・・・」


「次は服だね。持ってくるから、ちょっと待ってて」


着替える必要はないと抗議する間もなく、遥は部屋を出て行ってしまう。


はぁーーあ、俺は別にこのまま買い物行ってもいいと思うんだけど。

なんでこう、女子はオシャレしたがるんだろうね?


「はい、私からこはくにプレゼントだよ」


服を選んで持ってくるのに数分はかかると思っていたのだが、一分と経たずに遥は戻ってきた。


「早かったね・・・というかプレゼント?俺の服を選びに行ったんじゃないの?」


「見てみればわかるよ」


俺が外出する用の服を取りに行ったんじゃないの?見ればわかるって・・・どういうことだ?


「これって・・・!」


「どう?これだったら、こはくも着てくれるよね」


遥のプレゼントは、白のブラウスとベージュのスカート。猫の顔がプリントされた淡いピンク色の靴下。

その三着の衣服は見覚えがある。


「これって、俺の作ったLIVE2Dモデルの服じゃん!」


間違いない。画面越しに散々見てきた、俺がTSする原因になった猫耳少女が着ていた服だ。


「多分サイズもあってるはずだよ。せっかくだから着てみよっか」


「うん!」





―――TS猫耳少女着替え中―――





『うん!』なんて元気に答えるんじゃなかった。


「こはく可愛いー!」


このスカート、めっちゃ短いんだけど!?ガッツリ太もも露出してるし、防御力クソザコなんだけど!?

誰だ、こんなスカート丈にヤツは!頭おかしいんじゃないの???


「スカート短すぎない?ハレンチじゃない?」


「確かにちょっと短めだけど、可愛いから大丈夫」


「そういう問題じゃなくない?」


こんな短いスカート履いて外行くの?バカなの?(社会的に)死ぬの?


「私ずっと思ってたんだよね。こはくの歩き方が男っぽいなーって。スカート履いたら女の子らしい歩き方が身につくよ」


「俺は男だし!だから別にいいもん!」


「駄目。今のこはくは女の子なんだから、ちゃんと女の子の歩き方にしないと」


だから短いスカートを履いて、女の子の歩き方を身に付けろと?

言いたい事はわかるけどさぁ・・・こんな股がスースーしてたら歩けないって。


「人に慣れる練習なんでしょ?これくらいは我慢しないと」


「うぐぐ・・・そうだけど」


「それに、激しく動かなければ案外大丈夫だよ」


あ、圧が強い・・・これはスカート履くしか選択肢がないヤツだ。


「ホントに大丈夫なんだよね・・・?パンチラしないよね?」


「大丈夫。今日は風も強くないしね」


そこまで言うなら信じるよ?これでパンチラしたら、遥のせいだからね?


「その前に、写真撮っていい?」


「ダメに決まってるじゃん」


「こはくのケチー」





――――――――――





なんてことがあって、俺は一人で外出している。

目的はティッシュを買うこと。まあ、ちょっとしたおつかいだね。


「さてと、コンビニはあっちだったよね」


俺の記憶が正しければ、この道をずっと行くとコンビニがあったはず。

・・・最後に行ったのが数ヶ月前だから、ちょっと自信ない。


スカートが短くてちょっと心配だけど、幸い周りに人はいない。

今のうちに行っちゃおう。


「・・・それにしても、なんだか懐かしいな」


ここは学校の通学路で、毎日遥と歩いたっけ。

身長が低くなってるから、余計に懐かしく感じる。


たしか、こっちの方に小さい空き地があって、よく遥と遊んだんだよなぁ。


「って、駐車場?」


草が生い茂り、誰かが捨てたタイヤが放置された空き地はそこになかった。

代わりにあったのは、車が数台駐まっている駐車場。


悲しいような、つまらないような・・・何とも言えない気持ちになる。

そっか、あの空き地はもうないのか・・・


「にゃーー」


「ん?んんっ!?」


ため息を一つ残して立ち去ろうとした、丁度その時。車の影から白い塊が姿を現した。

白い毛に覆われた身体に、長い尻尾。黄色の瞳の中心にある縦長の瞳孔。


あれは野生の野良猫!?


「・・・」


「・・・」


見つめ合う。


「・・・」


「・・・」


一ミリも動かず見つめ合う。


「「・・・・・・」」


くっ、なんなんだ、あの野良猫はッ!

あのふてぶてしい感じ、俺のことを試してる気がする!


俺にはわかる!先に目を逸らした方が負けるとッ!


「「・・・・・・」」


はぁ、はぁ・・・ヤツめ、一体どう動くつもりだ?


いきなり飛び掛かってくるつもりか?なら、体格差を活かして叩き落とす!

それとも前足で殴ってくるのか?だったら、俺も抵抗するぜ。拳で!


「「・・・・・・」」


さぁ!さぁこい!どこからでもかかってこい!お前はビビってるのか?俺はビビッてないが。


『ふいっ』


勝った!俺の勝ちだ!あの野良猫、俺よりも先に目を逸らして横切っていった!つまり俺の勝ちなのだ!


「ふんす!しょせん野良猫!ニンゲン様の、俺の敵じゃないわ!」


って、こんなことしてる場合じゃないんだった。今はおつかいの途中で、道草食ってるヒマはない。

さらば野良猫。俺はコンビニに行くからね。


野良猫が消えて行った狭い路地を一瞥し、コンビニに向かって再び歩き出す。


ふんふん、たまにはこうやって外の空気を吸うのも悪くないな。

最近は強制的に遥に連れ出されてたけど、一人でのんびり歩くと中々楽しい。


新しい店に新しい景色。その中で変わってない物を見つけると、懐かしい気持ちになる。

今度ふらっと散歩に出てみるのもいいかも?


そういえば、ゲーセン行きたいな。引きこもってばっかで全然行ってないし。

パソコンで大体のゲームは遊べるけど、ゲーセン特有の混沌とした感じも割と好きなんだよね。


あっ、あと中古の漫画とかゲームも見たいかも。

その手の店って、何気なく見てるだけでも楽しくない?『このゲーム懐かしいー』とか、『これなんだっけ?』とかならない?俺だけ?


ともかく次散歩する時は、ゲーセンと、中古の漫画とゲームを漁りに行こう。

そして、散歩に行くときのは遥が家に来てない時にしよう。また色々身支度させられるの面倒くさいし。


「っと、着いた」


なんて考えながら歩いていると、いつの間にか目的地のコンビニに到着していた。

ここにはティッシュを買いに来たのだが、狙いはそれだけではない。


「っらっしゃっせー」


自動ドアをくぐり、気の抜けた店員の声を流し聞く。

店内を足早に進み、ティッシュ箱を数箱纏めた物を手に取って、次に向かったのはお菓子売り場。


「おおー、あるある」


お菓子は買うが、本当に欲しい物はそれではない。


俺の本命はこっち!じゃーーん!人気のソシャゲ、ピンクアーカイブとのコラボクリアファイル!


説明しよう!ピンクアーカイブ、略してピンアカとは!

自称澄み渡る世界感と言いつつ、多種多様なフェチを詰め込んだキャラが大人気のソーシャルゲームである!


もちろん、俺も何度もお世話に・・・ゲフンゲフン、俺の好きなピンアカのクリアファイルを手に入れるため、おつかいを自ら買って出たのだ!

でなきゃ、俺が外に行くなんて言うわけないっ!


ふーむ・・・対象のお菓子を二個買って、クリアファイル一枚か。

お菓子はテキトーにぱぱっと選んで・・・クリアファイルをどれにするかは、もう決めてきたのだ!


目的のブツは確保したし、いよいよレジに向かうとするか・・・!


「お、お会計、おねがいしますっ・・・」


はあッはあッ、動悸が荒ぶるッ!

噛んでないよね?どこも変じゃないよね?


「コチラ温めますかー」


「へぇっ!?あ、はい、いいえ・・・」


飴とかガムをレンチンしたら、ドロドロのベタベタにならない・・・?


「768円になりますー」


「あっ、はい」


768円だから・・・1000円札と、50円玉が一枚、10円玉が二枚あって・・・えっと、768円だから、あと1円玉を二枚出したらいいのか?


「お釣り、304円になりますー」


レシートの上に小銭を置いて差し出してくる。


それやられると財布に入れにくいから・・・って、うん?100円玉が三枚あるのはいいとして、1円玉が四枚???

俺、お釣り、ぴったりになるように?あれ?そんなバカな・・・


「ッ~~~~!」


あ、ぐっ、ああああ!やらかしたっ!財布の中に1円玉ある!これも出しておけば、5円玉一枚になってぴったりだったのに!


「あらっござっしたー」


くそぅ!もうこのコンビニに来れないよぅ!

目的の品も、おつかいの物も手に入れた!もうやだ、お家帰るぅ・・・





――――――――――





「ただいまぁ!はぁ、はぁ・・・」


「こはく、おかえりー!どうしたの?そんなに息切らして」


「いや、別に・・・」


つい速足で帰ってきてしまった。おかげで少し息が乱れている。


「とりあえず、はい」


乱れた呼吸を誤魔化そうと、遥にティッシュ箱を押し付ける。


「本当にこはく一人で買ってくるなんてねー」


「俺、着替えてくるから」


「ええーー、せっかくだからもう少し着ててよー」


一旦スカートを脱ぐため自分の部屋で着替えてこようとすると、遥に頭を撫でまわされて足止めされる。

鬱陶しいことこの上ないが、俺は今、一人になりたい気分なのだ。


「ええい!わかったから!ベタベタ触るなって!」


「うんうん。こはくちゃんはかわいいねー」


「うっさい。どのみち、財布とか置きに行ってくるから」


適当に理由をつけて、遥の手から逃れて部屋に籠る。

俺の他に誰もいないことを確認して、ベッドの上に跳び込む。


「びゃああああああ・・・」


布団をバタバタと足で叩いて、持て余している感情を発散する。


ああああもうマジ!マジでコンビニで失敗した!

あんまり引きずるのもよくないのはわかってるけど!それでも考えちゃうんだって!


ていうか、なんだよ!小銭の計算できないって!子どもかよ!中身は男なんだが!?ギャップ萌えとか、いらないんだよちくしょう!


「・・・えっと、こはく大丈夫ー?」


「は、遥ぁ!?い、いつからそこに!?」


いつの間に部屋に入ってきたんだよ!?っていうか、俺が着替えてるかもしれないのに勝手に入るな!


「今来たところだけど、何かあったの?」


「別に?なーんにもないですけど?」


と、とにかく俺が黙っていれば、何があったか遥に知られることはない!

別に、コンビニで何もなかった。いいね?


「もしかして・・・スカートめくれて、パンツ見られちゃったとか?」


「そんなことしてない!」


「それじゃあ・・・補導されかけたとか?」


「だから、そんなんじゃないってば!」


「降参。正解は?」


「正解とかないから!聞き出そうとしてもムダだから!」


遥には絶対に教えないからな!知られたら最後、子ども扱いからの小学生のさんすうドリル用意しそうだし!


「えーー?本当に何があったの?」


「だからなんでもないっ!」




 デビューするまで、あと7日



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る