第8話

「こはくってばー、いい加減に機嫌直してよー」


「・・・・・・」


知らん知らん。遥なんて知らないもん。


「ほら、なでなでー」


「・・・ふん」


気安く撫でるな。しっしっ。

そもそも遥は俺で遊びすぎなんだよ。これを機にしっかり反省すればいいんだ。


「うーん・・・ちょっとお買い物行ってくるね」


財布とスマホだけを持って遥は部屋から出ていく。

玄関の扉が閉まる音を最後に、家から人の気配が消える。


「・・・」


本当に買い物に行ったのか?俺を家に放置して?

別にいいし。俺も一人になりたかったから丁度いいし。


「・・・はぁ」


なんか面白くない。モヤモヤするっていうか、せっかく一人になったのにゲームやったり動画見たりする気分にならない。


何かをする気にならなくて、リビングの中央にあるソファに体を沈める。

無気力に天井を眺める。昔はよく見ていた遥の家の天井。照明によって白く照らされた天井は、酷く静かでほんの少しくすんで見えた。


「・・・・・・」


退屈で、気力が湧かなくて、目を閉じる。

光と音のない世界の中心で、深く息を吐いた。


流石にちょっと無視しすぎたかな・・・いやでも!悪いのは遥で、俺は悪くないし・・・


「はぁーー・・・」


どうにもスッキリしない。胸に小さな穴が開いたような感覚。

ぎゅっと目を閉じて思考の迷路をぐるぐると彷徨っていると、霧がかかったように意識が薄れていった・・・





――――――――――





「すぅ・・・ん、くぁーー・・・」


ううーー、ここは・・・遥の家だ・・・

あーー、ソファでぐだぐだしてたら、寝ちゃったのか。


「すんすん・・・」


なんか甘い匂いがする?この香り、ずっと前から知ってる。


いつの間にか掛けられていたブランケットを退かして、ソファの影からそっと頭を出す。

香りを辿って視線を向けると、キッチンの中で遥が洗い物をしている所だった。


「あっ、こはく起きたんだね」


どんな顔をすればいいのかわからなくなって、またソファに隠れる。


「もう少しで焼き上がるから、ちょっと待ってて」


ソファの影から耳を澄ませてみると、オーブンレンジの稼働音が聞こえる。この匂いの正体は、オーブンレンジで焼かれている焼き菓子の匂いだろうか。


「・・・」


でも、なんで焼き菓子なんて作っているんだろ。


『チーン!』


「上手く焼けてるかなー・・・あ、いい感じ」


音を鳴らしたオーブンレンジを遥が開けたようで、甘く香ばしい香りが部屋に広がる。

皿を出して何かを並べる音。それがしばらく続く。


「こはく、ちょっといい・・・?」


大きな皿を抱えた遥がソファまでやってきて、静かに俺の横に座る。

遥にどう対応したらいいのかわからず、ブランケットに包まって目を逸らす。


「・・・これ、受け取ってもらえない?」


おずおずと差し出してきた皿の上には、少し歪で不格好なクッキーの山があった。

数年ぶりに見た、遥の手作りクッキー。懐かしくなって自然に手が伸びる。


「あっ、熱いから気を付けて」


クッキーの山から一つ取る。まだ熱を帯びているそれを、意を決して口に放り込む。


「あち」


「だから言ったのに」


形は不格好でも、とても美味しい。

前に食べた時と少しも変ってない。


「ねぇ、こはく覚えてる?」


「・・・うん」


「子供の頃、私がこはくを怒らせちゃった時は、こうしてクッキーを作ったんだよね」


俺と遥が小っちゃい頃は、遥は加減という物を知らなくて、もっと度の過ぎたイタズラを何度もしてきた。

それでケンカした時は、決まって遥がクッキーを作ってきて、それを一緒に食べて仲直りした。


「・・・このクッキーを食べるのも、久しぶりだな」


「えっと・・・こはく、ごめん」


「その、俺もちょっと意地になりすぎた・・・だから、俺もごめん」


「元はと言えば私がやりすぎちゃったのが悪いんだから、こはくが謝ることないよ!」


「俺だって、遥のこと無視したんだし、それはちゃんと謝るべきでしょ」


「だからそれは・・・ムグッ!?」


このままだと埒が明かないと思って、遥の口にクッキーを突っ込んで無理矢理黙らせる。

そして俺もクッキーを一つ摘まむ。


「あち」


「こはく、そんな猫舌だったっけ?」


「今はそんなことどうだっていいの!とにかく、これで昨日の事は言いっこなしだから!」


「・・・そうだね。ありがと、こはく」


今度は息を吹きかけて、よく冷ましてからクッキーを食べる。これくらい冷ませば丁度いい温度になる。


「ね、こはく。喉乾かない?紅茶でも淹れよっか」


「ん、いいね」


その日は懐かしいお菓子と紅茶を片手に、遥と思い出話に花を咲かせた。

遥の淹れた紅茶は熱くてしばらく飲めなかったが、それでも楽しかった。




 デビューするまで、あと10日



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る