第14話「懐疑的な眼差し」

「――それにしても、変な感じだね。こうして二人で遊びに行くなんて」


 放課後、二人で街中を歩いていると、隣を歩く桂が俺の顔を見上げてきた。


「つい先日も、一緒に丘に行ったじゃないか」

「あれは遊びに行ったわけじゃないし。まぁあれも、デートと言えばデートなんだろうけど」


 風景を見に行くのも、男女二人きりだとデートに見る人間は多いだろう。

 桂は特にそう思っていないようだが。

 あくまで他人事のように聞こえるし。


「デートデートってよく言ってるけど、デートに憧れてるのか?」

「そりゃあ、こう見えても女の子ですから? 白馬の王子様とのデートは夢見ますけど?」


 俺の質問をからかいだと捉えたのか、桂はニヤッと笑みを浮かべて返してきた。


「悪かったな、白馬の王子様じゃなくて」


 ゲームの主人公に転生したとはいえ、生憎イケメンではない。

 しかもどちらかといえば、不愛想で人相が悪いキャラだろう。

 少なくとも、白馬の王子様という柄ではない。


「……ねぇ、影之君。つかぬことを聞くんだけど、君昨晩何してた?」


 不意にされた質問。

 まさかこんな質問をされるなど思っていなかった俺は、反射的に桂を見てしまう。

 そして桂は、試すような目で俺を見つめてきていた。


「普通に家でゲームしてたぞ? 桃花に聞いてみるといい」

「へぇ……」


 俺の答えがまずかったのか、桂は目を細めた。

 まるで、疑いが強まったとでも言わんばかりに。


「なんだよ?」

「いや、ね。今の質問に対して、前者の答えはよくあることだと思うんだけど――その後なんで、桃花ちゃんに聞いてみるといいなんて言ったの?」


 どうやら、その部分が桂にとって引っかかたようだ。


「何かおかしいか?」

「おかしいでしょ。友人同士がするなんでもない日常会話で、なんでアリバイがあるってことをアピールする必要があるの?」


 なるほど、俺は確かにアリバイがあるという意味で、桃花に聞いてみろと言った。

 しかし、桂の質問は俺に何をしていたか聞いていただけで、別に疑っているような言葉ではなかったのだ。

 俺が疑われている自覚があるから、アリバイのことまで持ち出したんだろ、と桂は言いたいらしい。


「いや、なんか知らないけど、桂が疑うような目を向けてきたからだろ?」

「僕は単に、何をしていたのか知りたかっただけだけど?」


 明らかにこちらを試すような目をしていたわけだが、本人は認めるつもりはないようだ。

 もしかしたらあの目も、誘いだったのかもしれない。


「目がそうは言ってなかったぞ?」


 桂が疑ってくるのは仕方がない。

 だけど桂自身、俺を疑っているからそういう目で見てしまっている、という自覚はあるだろう。

 それならば、誤魔化すことは難しくない。


 先程の俺の返答だって、必ずしもしないものではないのだから。


「ふ~ん……まぁいっか」


 どうやら桂は、これ以上追及をするつもりはないらしい。

 

 手を引いてくれてよかった……が、正直焦った。

 こんな会話、ゲームにはなかったはずだ。


「急にどうしたんだよ?」

「いや、なんでもないよ。ただ、昨日影之君に似た人を見かけたんだ」

「似たって……顔がか?」

「うぅん、骨格だね。顔は仮面で隠してたし、声は君よりも低かったけど――まぁ、声なんて意識して変えられるからね。でも、骨格はそう簡単に変えられない」


 昨日、俺に気付いている様子はなかった。

 おそらく、帰って冷静になってから、俺だったのかもしれないと思ったのだろう。


 見逃したのも、友人だから見逃した――と、考えているのかもしれない。


「おいおい、仮面って……そいつ、変質者だったんじゃないだろうな? 大丈夫だったのか?」

「あはは、大丈夫だよ。少なくとも、真逆じゃないかな? 紳士な人だったと思うよ」

「紳士……? 夜に仮面をつけてるような奴が、か……?」

「まぁ身バレしたくない理由があったんだろうね」


 そう言いながらも桂は、俺の表情や態度を観察しているようだった。


 ……厄介なものだ。

 俺は現在、《ギフト》を切っている。

 なぜなら、《ギフト》を使ってしまっていると、近くで緊急時に《ギフト》を使おうとした人の力を、封じてしまうことになるからだ。

 確率が低いとはいえ、ゼロではない。

 だから俺は、任務の時以外発動させない。


 しかし、何が厄介かと言えば――桂の《ギフト》が、任意の相手を操れるという催眠能力ということだ。

 もちろん、発動中に操れるのは一人だけだし、目を合わせている時にしかかけられない、という発動条件もある。

 だけど操られた相手はその間記憶がないので、とても厄介な能力なのだ。


 その能力に《神々の使徒》は目を付け、桂を無理矢理仲間にしている。


「あまり夜は出歩かないほうがいいんじゃないか?」


 桂の力を警戒して《ギフト》を使ってしまうと、それはもう正体をばらすようなものなので、俺は桂の目を見ないようにしながら会話を続ける。

 当然めざとい桂がそれに気付かないはずがないのだが、今日一日くらいは誤魔化せるだろう。

 桂の催眠は、ガラスなどを通して目を見た相手にはかからないため、明日からは視力が落ちたということで、伊達眼鏡をしておけばいい。


「ふふ、まぁ、そうだね。僕ってかわいいから、気を付けないと」

「あぁ、そうだな」

「……いや、なんで普通に肯定するのさ」


 俺の反応が予想外だったのか、桂が顔を赤くしながら物言いたげな目を向けてきた――気がする。


 くっ、絶対かわいい表情してるだろうに、目を見ないようにしないといけないから、見れないじゃないか……!

 めんどくさい《ギフト》を持ってる設定にするなよ、スタッフ……!


 俺は内心そんな文句を開発者に言いながら、口を開く。


「性格はともかく、顔はかわいいと思ってる」

「――っ!? ふ、ふん、お世辞なんて言われたって、嬉しくないから……! てか、性格はともかくとか、余計だし……!」


 桂は恥ずかしかったのだろう。

 プイッとそっぽを向いて、ブツブツと文句を返してきた。

 だけど、耳は真っ赤に染まっている。


 こういうところもかわいいんだよな。

 普段、さっぱりした性格をしているようだから勘違いされやすいが、あれは演技であって、素の桂は結構ツンデレなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る