第4話「花言葉」

「――ん~、くたびれたぁ」


 結局俺は、二時間くらい事情聴取に付き合わされた。

 いいことをしたはずなのに、《ギフト》なしで《ギフト》持ちを二人も倒したことで、なんだか怪しまれていたようだ。


 まぁ調べられたところで何も出るはずがないし、桃花から義父とうさんに連絡がいったことで、開放されたのだが。

 どうやら、お偉いさんが圧をかけてくれたらしい。


「お疲れ様」

「月樹? 桃花と一緒に学校に行かなかったのか?」


 桂が笑顔で、水が入ったペットボトルを差し出してきたため、俺は一応尋ねてみる。

 確か、二人のほうが事情聴取は早く終わっているはずだ。


「頑張ったのになんだか捕まってる人がいるからさ、見捨てて行くわけにもいかないでしょ?」

「別に捕まったわけじゃないんだが?」

「あはは、そうだね」


 桂は楽しそうに笑って、俺の隣に並んでくる。

 うん、影が差した無理している笑顔じゃない。

 先程の一件は、桂の心に響かなかったようだ。


 怪我人が出ていないので、それも当然かもしれないが。

 まぁ正確には、獣人二人は意外と重たい怪我をしているのだが、あいつらは悪人だから別にいいだろう。


 とりあえず、桂が気にしていないことで変なイベントを起こされると、それはそれで困るのだが……桂の心が傷ついていないなら、今はそれでいい。


 桂を助けるようとしているんだ。

 シナリオ通りでやっていたら意味はないし、桂を救うために選んだ選択肢で知らない未来が来た場合は、俺が死にものぐるいで頑張る。


「ねぇねぇ、どうする? 今から学校に行くのって面倒だよね?」


 警察署を出ると、桂がクイクイッと俺の服の袖を引っ張ってきた。


「なんだ、サボりたいのか?」

「いや~、お昼近くから顔を出したら、なんか浮いちゃわない?」


 俺はともかく、桂はクラスに馴染んでいるので、絶対浮いたりはしない。

 当然そんなことは桂もわかっていて、ただ単に俺をまだ観察したいんだろう。


「どこか行きたいところがあるのか?」

「ふふ、僕のお気に入りの穴場スポットに、連れて行ってあげるよ」


「う~ん、でも学校サボると、桃花がうるさいからなぁ」

「シスコンめ」


 渋ると、吐き捨てるように桂が言ってきた。

 うん、随分な言われようだ。


「全然シスコンじゃないだろ?」

「はいはい」

「おいこら、流すな」


 やれやれ、という仕草で首を左右に振った桂に対し、間髪かんぱつ入れずツッコミを入れる。

 しかし、桂は気に留めていないようだった。


「ごめんごめん」


 とてもにこやかな笑顔で謝ってきている。

 うん、全然『ごめん』と思っていなさそうだ。


「それで、行ってくれるの?」


 そして次に向けてきたのは、何かを訴えるかのように真剣な目だった。

 軽い気持ちじゃない、というのがわかる。


「仕方がないな、行こう」

「えへへ、ありがと」

「…………」


「影之君?」

「あっ、いや、なんでもない……」


 声をかけられたことで、俺はすぐ首を振って煩悩ぼんのうを振り払う。

 不意に無邪気なかわいらしい笑みを見せるものだから、一瞬桂に見惚れてしまった。


 作りものじゃない、心から笑った時の桂は、凄くかわいいのだ。


「変な影之君」

「悪かったな」


 クスッと笑った桂にぶっきらぼうに返すが、桂は気にした様子もなく、先を歩き始めた。

 連れて行ってくれるとのことで、桂の案内に従うしかない。


「制服のままでいいのか?」

「まぁ、目につきづらい道を通るから、大丈夫でしょ」


 なんでそんなところを知っているんだ、という話だが、聞いたところで答えないだろう。

 俺たちはそのまま、細い路地裏や住宅地を通っていく。


 歩いててわかるのは、桂がまっすぐ目的地を目指していないということだ。

 わざと入りくんだ道を歩いて、俺が道を覚えられないようにしている。

 歩いている最中てきとーな話題を振ってきているのも、俺の意識を道から逸らすためだろう。


 だけど、俺は別に警戒していない。

 これはゲームにもあったイベントだし、何か敵が現れるわけではないからだ。


 そうして、桂について歩いていると――小さな丘に出た。


「どう? すっごく見晴らしがいいでしょ?」


 桂はドヤ顔で、丘から見える建物や海を手で指さす。

 言っている通り、本当に見晴らしがいいし、風が気持ちいい。


 たいていこういう場所はデートスポットだったりするんだが、整備が行き届いてない地面や道を見るに、あまり知られていないんだろう。


「よくこんな場所を知っていたな?」

「えへへ、僕は高いところが好きなんだよね」


 馬鹿と煙は高いところが好き――という言葉があるが、さすがにそんなことを言ったら、桂は怒るだろうな。

 ましてや、彼女が高いところを好きな理由は別だろうし。


「景色を眺めるのが好きなのか?」

「んっ、だって落ち着くじゃないか。嫌なことを忘れてボーッと見てられるよ」


 そう言って、桂は街や海を物憂ものうげな瞳で見つめる。

 主人公が初めて見る、普段の彼女からは考えられない表情。


 この時に少しでも彼女のことを気にしてあげていれば、結果は違ったのかもしれない。


「月樹にも、嫌なことってあるんだな」

「あはは、僕をなんだと思ってるの? そりゃあ、あるさ」


 桂は仕方なさそうに笑う。

 ほんと、失礼なことを言っているとは思うんだが……。


「へぇ、意外だな。毎日楽しそうに笑ってるから、嫌なことなんてないと思っていた」


 必要がない限り、俺はなるべくシナリオに近い台詞を言うしかない。

 下手なリスクは負えないのだ。


「まったく、酷い人だね~。まるで僕が、何も考えてないお調子者みたいじゃないか」

「さすがにそこまでは思ってないけどな」

「ほんとかな~?」


 ジィーッと桂は俺を見つめてくる。

 推しのジト目なんて、人によってはご褒美だな。


「嘘ではない」

「たくっ……」


 桂は不満そうに息を吐く。

 そして、視線を街や海に戻した。


「ねぇ、影之君」

「ん?」

「なんで、こんな世界に生まれてきたんだろって考えたことはない?」

「…………」


 俺は黙って、隣に立っている桂を見つめる。

 彼女は俺なんか見ておらず、また物憂げな目で風景を見つめていた。


「普通の人間だけじゃない、《ギフト》なんていう特別な力がある世界。ただでさえ力を持ったら好き放題するのが、人間って生きものなのに……特別な力なんて、人間は持ったら駄目だったんだよ」


 決して、言葉に怒りが込められているわけではない。

 淡々と、それこそ全てを諦めているかのように、静かな声だった。


「《ギフト》は使いようによって、人々の暮らしを良くすることもできる。だけど、法律で使用が禁止されているのは、やっぱり怖いって感情があるんだろうな」

「だね~。もういっそ、なくなっちゃえばいいのにね」


 その気持ちがわからないわけではない。

 特別な力は決して、便利なだけではないのだ。

 それこそ、力を使って暴れる奴らや、悪さをする奴らはいる。

 だから、何百年も前みたいに、《ギフト》がなかった時代のほうがよかったのかもしれない。


「……だけど、《ギフト》を無くす《ギフト》があった場合、果たして人間は《ギフト》を無くす道を選ぶのだろうか?」

「ありえないね。手放すってなれば、今度は抵抗してくるさ。特別な力なのに、なんで手放す必要があるんだって」


 そう、人間は簡単な生きものじゃない。

 怖くて禁止しているからといって、無くそうとすればそれはそれで反発してくるのだ。


 ましてや、《ギフト》を持つ側からすれば、持たない人間からの差別が厄介なだけで、《ギフト》自体は必要な力だと考えている人が多い。

 それこそ、神から与えられし力だと考えられているのだ。


 だから、《ギフト》と呼ばれる。

 そんな力を手放そうとするはずがない。


「てか、《ギフト》を無くす《ギフト》ってのがそもそも存在しないから、無意味な議論だね。もし持っている人がいるなら、会ってみたいよ」

「まぁ、そうだな」


 そんな《ギフト》が存在するという事例は、今まで世間で公表されたことはない。

 新種の《ギフト》が見つかればニュースになるので、誰も知らない以上は存在しない、と考えられているのだ。


「ふぅ……ごめんね、ちょっと変な話をしちゃった。やっぱり学校に行こっか」


 桂は溜息を吐くと、困ったような笑みを向けてきた。


「行かないんじゃなかったのか?」

「久しぶりにここに来たかっただけだから、もう満足しちゃったんだよね。影之君と二人して学校に行かなくて、変な噂を立てられても困るからさ、学校に行こうよ」


 問答をしないためだろう。

 俺が返事をする前に、桂は丘をくだり始める。


「たくっ……自分勝手だなぁ」

「あはは、ごめんね」


 わざと聞こえるように小言を言うと、桂は笑いながら謝ってきた。 

 だけど、いつもと違ってこちらを見ようとはしない。

 今彼女は、本当はどんな表情になっているのだろうか?


 背中を向けられているので、顔が見えない。

 声によって、桂は笑っているんだろう、と勝手に思うくらいだ。


「――ねぇ、影之君」


 俺も桂の後を追うように丘を下ろうとすると、前を歩いていた桂が急に足を止めた。


「なんだ?」

「女の子にモテたい?」

「いや、急になんだよ……」


 突然脈絡もない変なことを言われたので、俺は呆れた態度を取る。

 すると、こちらを振り返った桂が、ニコッと笑みを浮かべた。


「花言葉に詳しいと、女の子にモテるみたいだよ。付き合わせたお詫びに、同じ女の子からのアドバイス」


 桂はそう言ってウィンクをすると、かわいらしくテテテッと先に降りていった。

 俺はその後ろ姿を見つめながら、なんとも言えない感情を抱く。


「花言葉、か……」


 わかっているよ、それくらい。

 そんなSOSを出さなくたって――お前は絶対、俺が止めて助けるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る