第3話「一つ目の分岐点」

「お、お兄ちゃん、なにかな……!?」


 桃花が不安そうに俺の服にしがみついてくる。

 現場に出たことがない桃花は、こういった事態に慣れてないので、仕方がない。


「月樹、桃花とここにいてくれ」

「どうする気なの?」


 桂はジッと俺の顔を見つめてくる。

 俺がどう動くか観察しているようだ。


「悲鳴だからな、無視はできないだろ?」


 ここで俺は、桂に桃花を預けなければならない。

 それがこのゲームのシナリオだ。


「お兄ちゃん、危ないよ……!」

「大丈夫だって。じゃあ、桃花を任せたぞ?」


 俺は二人に背中を向けて、声がしたほうを目指して駆け出す。

 路地裏に近付くと、建物から顔だけ出して確認をしてみる。

 すると、女性が獣に襲われていた。

 いや、獣というか、獣人なのだが。


 あれは人間が、《ギフト》によってなった姿だが、どうやらモデルはオオカミのようだ。


「た、助けて……」

「ぐへへ、いいからついてこいよ……! いいところに連れて行ってやるからよぉ……!」


 獣人は、女性に尻尾を振りながら近づく。

 まったく……朝っぱらから迷惑な奴だ。


 現在登校中ということで、俺は銃も何も持っていない。

 獣人型は筋力が数倍に膨れ上がるとのことなので、普通にやればボコボコにされるだろう。


 しかし――。


「待て……!」


 俺は立場上、傍から見たら無謀なことをしなければならない。


「あぁん? なんだガキ、死にてぇのか?」


 獣人はいかれた目つきで俺を見据えてくる。

 確かこいつは、組織の末端どころか、ただの金で雇われたごろつきだったはず。

 要は、動きが素人だ。


 俺はチラッとお姉さんに目配せをする。

 だけど、お姉さんは涙目でへたりこんでおり、立てそうにない。

 本当は、俺が時間を稼ぐうちに逃げてほしかったが……。


「たくっ……朝から女性を襲うなんて、どういうつもりだ?」


 お姉さんを逃がせない以上、俺がこいつを止めるしかない。

 幸いゲームのほうでも、ここで主人公は本気で戦う。

 なぜならこの時点では、桂のことを一切疑っていないからだ。


 ただ、知人に《ギフト》を使っていることがバレるのはまずいということで、それを封じて戦うというかせがあるだけになる。


「てめぇには関係ねぇだろ。ゴチャゴチャ言ってると、殺すぞ!」


 獣人はそう言いながら、右手で殴りかかってきた。

 俺は腰を屈めて腕を躱し、お腹に一発右ストレートを叩きこむ。


「ぐぇ……!」


 こちらを舐めてくれていたおかげで、無防備なお腹に綺麗に入った。

 筋力が数倍になるからといって、急所などの無防備な部分は防御力が上がらないので、鍛えた体の拳ならダメージを与えられるのだ。


「悪く思わないでくれ」


 俺はそう言って、前かがみになってお腹を押さえる獣人に対し、後ろから股間を蹴り上げた。


「うぎゃぁあああああ!」


 当然、男の急所をやられた獣人は、手で押さえながら飛び跳ねる。

 かなり痛いだろうな。

 だけど、俺はまだ手を止めない。

 今度は、あごに本気の一撃を入れた。


「あぐっ……!」


 獣人は地面に倒れ込む。

 脳震盪のうしんとうになっているので、少しの間動けないだろう。


「――お兄ちゃん……!」


 女性に近寄ろうとすると、背後から桃花に呼ばれてしまった。

 待っておくように言ったが、来てしまったらしい。


 まぁ、心配性な桃花がジッとしているわけがないのだが。

 というか、俺を観察したい桂がそそのかしているはずなので、桃花が来てしまったのは仕方がない。


「凄いね、獣人の《ギフト》を持つ相手を、一人で倒したのかい?」


 倒れている獣人を見て、桂は驚いたような表情で聞いてくる。


「まぁ昔、空手をかじったことがあったんだが……正直、運がよかったよ」

「そっかそっか、影之君って強いんだね」

「別に強いってわけじゃないが――」


 笑顔を向けてくる桂の相手をしていると、桃花の背後で動く影が目に入った。

 そう、このイベントはこれで終わりじゃない。


 実はもう一人現れていて――そいつが、桃花に怪我を負わせるのだ。


 それが、桂が壊れ始める原因になる。

 まだ桂は、実際に手を汚してはいない。

 だからこそ、今回手引きをしたことで初めて人に怪我を負わせ、そのことを気にし続けるようになるのだ。


 逆に言えば、これはチャンスでもある。


「桃花……!」

「えっ――きゃっ!?」


 俺は桃花の腕を引いて、横に飛びのく。

 それによってタッチの差で、桃花の後ろより飛び掛かってきた男から、桃花を守った。


 さて、問題はここからだ。

 俺が知っているシナリオから外れてしまったが、終着はほぼ同じにしなければならない。

 じゃないと、これから知らない未来に繋がってしまう。


「もう一人いたのか……!」

「月樹、下がってろ! こいつは俺がやる!」


 俺は桃花をお姫様抱っこして、月樹のもとに駆け寄る。

 そして桃花を下ろすと、二人を背に庇うようにして、もう一人の獣人と向き合った。


「弟を、よくもやってくれたな……!」

「弟の心配をするなら、連れて逃げればよかったのに……やっぱ、脳まで獣なんだな」

「なんだと!?」


 挑発すると、獣人がまっすぐと突っ込んできた。

 怒らせれば、それだけ動きは単調になる。

 しかし、今は桃花たちが後ろにいるので、躱すわけにはいかない。

 だから俺はあえて真正面から距離を詰めた。


「なっ!?」


 俺が突っ込んでくるとは思わなかったんだろう。

 獣人は身構えるように動きを止め、体を硬直させた。

 その隙を俺は見逃さない。


「兄弟、仲良くな」


 俺はそう言って、先程と同じように顎に一発喰らわせる。

 それによって、獣人は倒れるのだが――ふと、疑問に思った。


 ゲームのほうでは、桃花を傷つけられたことにより、主人公は怒りに任せてこの獣人をボコボコにする。

 それこそ、血だらけにするのだ。


 俺は今、そこまでしたほうがいいのだろうか?

 でも、桃花は元気なんだよな……。


「お兄ちゃん……?」


 俺が考えごとをして固まっていたからだろう。

 桃花が不安そうに覗き込んできた。


 ……うん、まぁそこまでする必要はないか。

 ここで獣人をボコボコになんてしたら、桃花や桂には俺がいかれてる奴に見えてしまう。

 それよりは、普通にこの後駆けつける警察官に引き渡したほうがいい。


「《ギフト》は多分……使ってないよね……? じゃあ、あの強さは持ち前のもの……?」


 背後では、俺たちを見つめながらブツブツと桂が何か言っているが、かすかに聞き取れる言葉から察するに、ゲームのシナリオから外れなかったようだ。


「桃花、大丈夫だったか?」

「うん……私何もしてないし……」

「そっか、よかったよ。月樹、お前も大丈夫か?」

「えっ!? う、うん、大丈夫だよ!」


 考えごとをしているところに話しかけると、桂は慌てたようにかわいらしい笑みを浮かべた。


 うん、シナリオ通りだ!

 問題なし!


 こうして俺は、桃花に怪我を負わせないことで、一つ目の分岐点を終えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る