ショートコント 面接シリーズ~「経験者」

鵜川 龍史

ショートコント 面接シリーズ~「経験者」

〔登場人物〕

面:面接官 コンビニの店長

学:学生 バイト応募者


面:(レジで接客中)ありがとうございました。またお越しください。

学:(コンビニに入店)あのー、すみません。

面:どうかされましたか?

学:ここで、何かすると、お金がもらえるって見たんですけど。

面:え? お金? ここ、コンビニなんで、商品をお買い上げいただく場所なんですが。

学:おかしいな。何かすると、お金がもらえるって、確かに読んだんです。

面:何か、って……ああ! バイトの面接の人だ! 働きにに来てくれたんでしょ!

学:いやいや、もう僕を雇ったつもりですか? そう簡単に雇えると思われちゃ、心外だな。

面:(傍白)うわー。こいつ絶対、変なやつだよ。どうしよう……。いや、でもな。バイトもいないしなー。しょうがない。(学生に向き直って)分かりました。店の裏に回ってくれますか。

学:店の裏! やる気か。(ファイティングポーズ)

面:いや、事務所があるんで。

学:(脅えつつ)組の事務所!

面:(呆れつつ)怖いお兄さんとか出てきませんから。

学:じゃあ、怖いお姉さんは?(嬉しそうに)

面:何、期待してんの! いませんよ、誰も。

学:なーんだ。(おもむろにスマホを取り出す)

面:じゃあ、こちらへ。(裏に案内しつつ)

学:(スマホに向かって)私は今、怪しげな事務所に案内されようとしています。私は無事に帰ってくることができるのでしょうか。

面:何の潜入番組だよ!

(店の裏から事務所に入る。面接官は呆れた様子で案内し、学生は警戒しながら中に入っていく。二人は順に椅子に座る。)

面:では、おかけください。面接を始めますね。お名前、教えてもらえますか。

学:仮に、モリ、ということで。

面:いや、本名は?

学:仮に、モリです。

面:だから、本名!

学:だから、カリニモリです。

面:え? カリニモリ? 珍しい名前ですね。

学:よく言われます。店長のお名前は?

面:僕? 僕は鈴木です。

学:(鼻で笑いながら)普通の名前ですね。

面:なんかむかつくな……。ところで、うちの募集は「タウンワーク」で見たんですか?

学:(早口で)アド街を見た!

面:え?

学:だから、(ゆっくりはっきり)アド街を見た!

面:いや、アド街、出てませんよ。

学:なーんだ。

面:なんで、普通のコンビニがアド街に出るんですか。

学:どんな店に入る時でも、とりあえず言うようにしてるんです。

面:それ、失礼なんで、やめた方がいいですよ。

学:質問なんですけど、ここって、具体的にどんな仕事があるんですか。

面:レジ打ちとか、棚卸とか。あとは、清掃とかですかね。

学:えー。もっとクリエイティブな仕事の方が、実力が発揮できると思うんですけど。

面:いや。コンビニ店員に、クリエイティブな仕事はないかなー。

学:あ、古いタイプの店長だ。そういう考え方が、やる気と意欲とモチベーションを奪っていくんですよ。

面:やる気と意欲とモチベーション……? それ、全部同じだね。もういいから、履歴書見せてくれます?

学:はい、どうぞ。あ、落書きしないでくださいね。

面:なんでだよ! しないでしょ!

学:マジでお願いしますよ。次の面接でも使うんで。

面:落ちる気満々だな! (履歴書を見ながら)あれ、写真貼ってないよ。

学:そうなんすよ。ちょっと、選びきれなくて。

面:(溜息をつきつつ)オーディションじゃないんだから! 顔が分かれば何でもいいのに。

学:何でもいいって、失礼な奴だな!

面:失礼なのは、君の方だよ!

学:だったら、好きなの、選ばせてあげるよ。

面:上から目線だなー。もういいや、めんどくさい。早く出して。

学:(もったいぶった様子で)エントリーナンバー……1!

面:いいから、早く!(手から写真をひったくる)何これ。顔映ってないじゃん。

学:寝起きドッキリなんですよ。

面:誰が撮ったの!

学:自撮りです。

面:ドッキリじゃないじゃん! いいから、顔映ってるの出してよ。

学:以上です。

面:え? エントリーナンバー2は? さっき、1って言ったじゃん。

学:まあ、そんな過去もひっくるめて……僕です!

面:(傍白)あー、いちいち腹立つなあ。ぶっ飛ばしたい!

学:何か言いました?

面:何も。……もういいよ。どうせ、落とすし。

学:なんで?

面:採用する理由がないでしょ!(履歴書を指差しながら)ここもさ……住所、途中で切れてるし。電話番号も書いてない。これじゃ、連絡取りたくても取れないでしょ。

学:見せてください。(履歴書を覗き込んで、指差す)住所、書いてあるじゃないですか。第三公園って。

面:え? 公園に住んでんの? 家は?

学:ありません。

面:そんな奴、雇えるか!

学:いやいや、それはおかしくないですか。まず働くでしょ。で、お金をもらうでしょ。それから、部屋を借りる。普通はこの順番でしょ。店長だって、働く前は公園に住んでましたよね。

面:そんなわけないでしょ!

学:じゃあ、一歩譲って……。

面:一歩! 譲るなら百歩譲ろうよ!

学:働く前から普通の家に住んでたとしましょう。

面:あ、そこ、譲るのね。まあ、事実だけど。

学:じゃあ、なんで僕は公園暮らしなんですか。

面:それ、お前の事情! 親に聞け! 親に!

学:親いないんですよ。

面:あ、訳あり?

学:ええ。家はないけど、遺影はあります。(遺影を持つジェスチャー)

面:あ、ごめん。そうか。亡くなられたのか。

学:え? そんなこと言ってませんよ。

面:今、遺影って。

学:イエイ。(両手でWhat’ up!みたいなジェスチャー)

面:お前が逝け。

学:何か言いました。

面:別に。(履歴書を見ながら)ここさ、保護者の署名欄の名字、違うよね。

学:あ、それ、友達に書いてもらいました。

面:ダメでしょ! 大人に書いてもらわなきゃ。

学:大人ですよ。一緒に住んでるし。

面:第三公園に?

学:もちろん。

面:もしかして、ホームレス?

学:もちろん。

面:仕事とかしてないの?

学:もちろん!

面:それ、ダメなやつじゃん!

学:ダメじゃないです。病気してますよ。

面:具合悪いの?

学:違う違う。病人のふりして、河川敷とか役場とかで、お金とか食事とか恵んでもらうことです。

面:それ、病気するって言うの?

学:え? 言いません?

面:言わねえよ! あとさ。ここ。学歴のところなんだけど。

学:何か?

面:英語で書いてあるけど、どこの国にいたの?

学:日本ですよ。

面:Nothern waters Junior High Schoolって。

学:北沢中学校です。

面:なんで英語にしたんだよ。

学:全体的に日本語ばっかりだな、と思って。デザイン的に?

面:もしかして、志望動機のところの英語も?

学:あ、それ、ローマ字で書いてるだけです。

面:読みづらっ!

学:きっとそうだろうな、と思って。

面:何の気遣いだよ! ええと。コンビニの経験は?

学:コンビニ? 経験あります!

面:どこでやってたの?

学:え……。これ、言っちゃっていいのかな。

面:よそのコンビニで経験があっても、特に問題ないよ。

学:あ、そういうことじゃなくて。……ここでやってました。

面:え? どういうこと? いつの話?

学:昨日、とか。

面:いやいやいや。昨日、働いてたなら、なんで今、面接に来てんの、って話になるよ。

学:あ、あれ? 経験って、もしかして、働いた経験のことですか。

面:当たり前だろ! 何の経験だっていうんだよ。

学:万引き?

面:(唖然とする)……ちょっと待て。さっき、ここでやってたって言ってなかったか?

学:まずかったですか。

面:(スマホを取り出しながら)昨日やったって言ってたよな。……警察呼ぶか。

学:嘘つき! 特に問題ないって言ったじゃないですか!

面:そういう意味じゃない!

学:もう! いいですよ。だったら早く警察呼んでください。

面:開き直りやがったな、こいつ。

学:履歴書も返してください。警察に雇ってもらうんで。

面:絶対、雇われないよ!

学:え! だって僕、土日祝日、出れますよ!

面:うーん……採用!

(幕)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートコント 面接シリーズ~「経験者」 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ