応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 真澄鏡への応援コメント

    秋人くんのセリフ。「今日も」の「も」を強調したってことは、美冬ちゃんを安心させるために言ったのでしょうか。遠くに行きたいと友達に言われた時に、「よっしゃ行くぞ」と返事できる人はどれくらいいるのかな。彼の飾らない優しさに胸を撃たれました。

     率直な感想が欲しいということでしたので、こうした方が読みやすいかな、と思う部分をお伝えしますね。

     ①句点が打たれてない地の文が多いので、少し読みにくい印象を持ちました。実際に自分で音読してみて、間を開ける場所に点を打つとよくなると思いますよ!(私は逆に句点を打ちすぎる癖があります……)

     ②主語を省かないほうがいいかも

     主語が省略してあり、誰が喋ってるのかな?と戸惑う場面がありました。
     特に(私もそうなんですが)一人称で書くときは、登場人物のモノローグが入ってくるので、積極的に主語を書く必要があると思います。同じ主語を複数回使ったらダメという決まりはないですので、良ければ参考にしてくださいませ。


     (偉そうなことを言いましたが、これが正解ってわけではないので、ご自身にとって書きやすい文章を目指してみてくださいね(^▽^))

    作者からの返信

    感想、アドバイスありがとうございます。

    地の文の句読点、改善してみます。音読を参考だなんてわかりやすすぎます!
    主語の省略の件もできる限り直してみます。

    「雪を溶く熱」がもっと素敵な物語になるよう推敲してみます。ありがとうございました。

  • 泡沫のへの応援コメント

     企画参加ありがとうございます。蕪木麦です。
     タイトルに惹かれて、フォローしました。『今日は嫌でも自分に無いものを探してしまうみたいだ』という一文に共感しました。そういう日って、何をやっても上手くいかないですよね……。