最終話 望んでいたのは

 仁は歌を口ずさんでいた。それはYukiyamaの歌ってみた動画。幸せだった。この数ヶ月間、生気に満ち溢れていた。


「夜が明ける……」


 朝になった。

 両親に置き手紙をして、彼は家を出た。もう外は彼にとって怖い場所ではなくなっていた。


「おはようございます」


 道行く街の人に声をかけられた。仁は挨拶を返した。


「おはようございます。涼しい朝ですね」


 もはや声の出し方も思い出し、自然なワンシーンだ。

 あかつきは徐々に青く澄んだ空に変わっていく。彼は歩く足を少し早めた。


 彼は久々に登校しようというのだ。

 チラホラ見えてくる学生服の人々に少し恐怖心を抱いた。だから彼は精神安定剤として耳にイヤフォンを挿した。


 もちろん、流すのは彼女の歌ってみた動画。何度も口ずさみ、歌詞も覚えた曲だ。


 何気に学校に来るのは、入学式以来だ。勇気を出して登校を決意できたのは、ある日のYukiyamaとの電話であった。引きこもりで話題など持ち合わせていない仁に、彼女は呆れながら言った。


『わたしとの会話のネタにするために学校へ行ってみて。授業とか進路とかそんなんどーでもいいから、部活とか友達とどこいったとか、そういうこと話して欲しいな』


 この言葉は授業についていけないことにプレッシャーを感じていた仁の肩の荷を下ろした。ただ無責任に、学校へ行くだけでいいのだ。



 下校する頃には頭は真っ白で、特に何も覚えていないかった。Yukiyamaとの電話時と同じくらい、緊張していたらしい。

 その日のご飯は、美味しかった。疲れたからか、達成感のせいかは分からない。


 夜になり、彼はYukiyamaと電話を始めた。

 いつも通り電話をし、いつも通り次の収録の話をする。その中で彼は言った。


「ありがとう由貴さん」


 沈黙が訪れる。気まづい。

 きっと主語を言わなかったせいだろうが、何に感謝してるなんて、挙げればキリがない。

 とは言え、次の言葉が見つからず困った。


「こちらこそだよ」


 仁は困惑した。また沈黙が訪れてしまった。

 主語がないとこうも理解に苦しむのかと思ったが、時間が経つと、不思議と頭からはてなマークが消え失せた。

 こういう会話なのだ。これで成立するほどの友情が、二人の間には芽生えていた。


 この関係を壊したくないと思った仁は、満足することにした。

 電話の終わり際、仁の口から言葉が漏れた。


「望んでいたのは……」


 もっと親密になりたい。でも付き合うなんて夢のまた夢。そんな思いから、頭の中で口ずさんでいた歌詞が声に出てしまった。


「砂時計止まれ♪」


 Yukiyamaは歌った。


「また話そ仁くん! おやすみ〜」


 仁は微笑み、スマホの画面を閉じた。


『時間よ止まれか……確かに今のままでも幸せかも』


 そう言って仁は眠った。明日も彼女との話題作りで、学校へ行く為に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ネット恋愛〜恋したあの子は画面の中 唯響 @suikabaa0style

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ