第5話 翳りの夢見



 夢を見た。



 いつの日のことかは分からない。

 俺の三年間の記憶の中には、似たような日が多すぎて……でも、そのどれもが、結局は同じ顛末を辿る。



 ――燃えさかる炎を前に、シュウは立ち尽くしていた。



 黒々とした煙を上げて燃え上がるのはかつて、村だったものの亡骸だ。


 元々の、村の景観がどう言ったものであるのかは、分からない。

 シュウが【獣】の群れを追い、此処に辿り着いた時には既に、村は壊滅状態となっていた。


 それでもシュウは無我夢中で戦い、助けられる限りの人々を救った。

 燃えさかる建物から子供を救い出し、【獣】の悉くに刃を突き立て、切り裂き、自らも身体を壊されながら、葬り、殺し、屠り――――そうし尽くして。



 ……訪れたのは、沈黙。



 パチパチと炎の爆ぜるか細い音だけが、無音を打つ。

 熱い空気が頬を焼き、その中から漂う異臭が胸の中を気持ち悪さでたっぷりと、満たしていた。


 燃えさかる煙の中に蠢くのは、【獣】たちの身体だ。

 火の音に紛れて、うめき声と泣き声の合唱が耳に届く。

 人の声に良く似た、だけど言葉のない声。


『あァ――――ア――――――…………』


 熱に焼かれ、苦痛を歌う声は、やがて白い灰になって舞い上がり、一つ、また一つと消えていった。

 それをぼんやりと眺め――ふと、左腕の感覚が無いことに、気がついた。

 目を向ければ左の腕は肘から先が無くなっていて、そこから血が絶え間なく流れ出している。


 どぷり、どぷり、と脈打つように流れ出すそれは、奇妙なことに尽きることなく延々と続き、溶けゆく雪と絡み合って広がり……炎の中に続いていた。


 左腕だけではない。


 腹部は杭打ちの跡の様に抉り取られ、眼球も片方、頭と耳ごと持って行かれた。

 反対側の耳も、戦いの最中、側頭部と共に何処かに千切れ飛んでいった。


 身体中から絶え間なく血は溢れ、流れていく。

 延々と、延々と。


 シュウは、握ったままの剣を、解く。

 空中にばらけた透明な糸は、身体に溶けるようにして消えていった。


 時間と共に、身体は取り戻されていく。

 まず、左腕が戻り、目が戻り、頭が戻り……両耳が揃ってやっと、後ろの人間の、圧し殺した息づかいがはっきりと聞こえた。


(振り向きたくないなぁ)


 素直にそう、思った。

 渋る身体を無理矢理動かして、背後へと向き合う。


 夥しい数の目が、震えながら見開かれ、此方を射貫くように見つめていた。

 シュウがなにか、口を開こうとすると小魚の水槽に手を突っ込んだときのように、さっとそれらが散らばった。



 巻き戻るように再生していく腹を見ている目。

 すっかり元通りになった頭を見ている目。

 足下に反らされた目。

 火事を見つめる目。



 それらを見渡して――どうすればいいかを、考える。

 どうすることも出来ない。

 せめてもの笑顔を浮かべてただ、立ち尽くすしか無かった。


「助けてくれた事は、感謝する……」


 しわがれた声が、投げかけられる。

 確かこの村で一番偉い人だった、ように思う。


 シュウが助けた人間の、一人だ。

 腹部の傷は確か、この人間を庇ったときに獣によって負わされたものだったか。


「だが」


 その声の震え、緊張に張り詰めた音だけでもう、次に何を言われるのかが分かってしまう。

 先んじて、諦めの感情を用意する。

 湧き上がりかけた悲しさは、ギュッと胸の奥に押し込めた。



「出て行ってくれ……俺達にはお前も、あの【獣】も同じ化け物に見えるんだ……!」



 そうして、一度夢は、終わる。


 でもまた別の場面に切り替わり……誰かを救った後の光景へとつながり……同じような拒絶の言葉で終わる。

 何度も何度もくり返すそれら記憶の回廊をただ漂い、流され……不意に。





 ――余りの息苦しさに飛び起きた。




「ふがっ!?」


 ブタの鳴き声のような、変な音が鼻から飛び出し、身体が跳ね起きる。

 混乱したまま咄嗟に周囲を見渡し――剣を生成しようと、両手を持ち上げ――今いる場所が、先程まで見ていた光景とは全く異なる、安寧を具現化したような家の風景であることに気がつき――それから、その主の姿を思い出して――。


 気付く。

 ベッドに肘をついた椿が、此方を見ていた。


 何かをつまむような形の指――俺の鼻にさっきまでくっついていたのだろうか――いやそもそも、どうしてここに――一体何が――。


 まだ混乱した頭のまま、目を白黒させるシュウ。

 椿は対照的にとても綺麗に、ニッコリと笑った。



「酷い顔。おはよ」

 その言葉に、ようやっと落ち着きを取り戻した。

 そうだ。自分は今、魔女の家に招かれ、共に住まうこととなったのだ、と。


「……おはよう、ございます」


 そして昨日の例からして、挨拶にはさっさと挨拶を返すべきなのだろうと流石に学習した。

 ぼそっと返し、それからせめてもの皮肉を叩く。


「いつ殺されるか分からない状況でしたからね。夢見も悪くなるってものです」

「なぁに。私に殺される夢でも見たの?」

「いえ……」


 からかうように言われ、言葉を濁す。

 酷い夢見を彼女のせいにしたした事が、妙なバツの悪さを生む。

 彼女はあんな事は言わなかったのに。などと。


「……ん?」

 ふと、部屋に良い匂いが漂っている事に気がついた。

 昨日の物とは違う。

 穏やかな香りが良い匂いであることは変わらないが……温かみのある、干した草のような匂い。

 そしてその中にスッと鼻が通るような爽やかさがあった。

 嗅ぎ慣れないが、妙に安心する香りだ。

 シュウがそう思っていると、椿がクスクスと笑いだした。


「な、なんですか」

「だってシュウ、ワンちゃんみたいにお鼻鳴らしてるから……面白くて……!」

「……なっ」


 頬が熱くなった。

 そうするとますます面白くなったのか、椿は今度は声を上げて笑いだした。

 お腹をかかえ、彼女はひとしきり笑って……目尻に浮かんだ涙を拭う。


「お茶、淹れておいたんだよ。飲も?」


 ベッドサイドに置かれたお盆。ポットと、二つのティーカップ。

 ぶすっとした顔でシュウは黙ったまま、応じない。


 だが、

「いらない?」

 首を傾げ、優しく問いかけられれば結局。


「……飲みます」

 と、答えるしか無かった。


 夢見の悪さのせいか、喉がカラカラに渇いていた。

 昨日も飲んだ温かくて優しい御茶の味を思い出し……今それが欲しいと、素直に思えたのだ。



  *



 宛がわれた寝室には机はない。「お行儀悪いけど」と悪戯っぽくはにかみながら椿はシュウの隣に腰を下ろし、二人並んでお茶を飲んだ。


 一口飲み、深い息を吐くシュウ。

 心の奥で錆びて絡まった、重苦しい何かが解けていくような心地がした。

 やっと、呼吸が正しく胸に届いたような……安心するような。


 隣の椿が、此方を覗き込んでいる。


「どう? 美味しい?」

 と、彼女は屈託無く笑い、聞いてくる。

 少しだけ戸惑ったが……素直に返すことにした。

「……美味しい、です」

「よかったぁ。私の自信作なんだよね、この調合」


 そう言って彼女自身もコップに口を付けて、美味しそうに顔をほころばせた。

 シュウもまた、彼女に倣ってもう一口、二口……とお茶を飲み、それからふと、疑問を顔に浮かべた。


「気になってましたが。如何してこんな場所にお茶……とか。その、上等な物が?」


 向こうの世界にはもう、このような嗜好品などロクに存在しない。

 そのようなゆとりが世界にはもう、残されていないのだ。

 降り続ける雪は豊かな食物を奪い、人々の生活を貧しく、苦しい物にした。


 だがこの世界とて例外ではない。

 窓から見渡せる景色は一面を雪に覆い隠され、白色以外の色彩を見つけられない。


 なにも、変わらない。

 ここに住む者が椿という【魔女】のみであること以外に、何も。


 対して椿は、あっさりと返答する。


「温室があるの」

「おん、しつ?」


 聞き慣れない言葉だ。


「そ。ちょっと特殊なガラスで囲って……ちょっと特殊な技術で……ずっと暖かい部屋、みたいな? ……世界がこうなる前の、産物、……の、再現、的な?」

「……?」


 要領を得ず首を傾げるシュウに、椿は困った様子で目を閉じ、ううんと考え。

「じゃあ、お手入れするの、手伝ってよ。そしたら見せてあげる」

 ニコニコと、彼女は笑いながら提案する。




 無論。シュウはとても、とても渋い顔をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る