令嬢もの? 簡単解説しましょう!

さて、さっそく応援メッセージが来たよ。とりあえず貼り付けるね。


.....................................


陽咲乃

2023年9月19日 23:43


普段、創作論はあまり読まないのですが、3話目が面白かったのでフォローしました。(^-^)

大好きだけど(特に令嬢物)、書くには敷居の高い異世界ファンタジー。

こちらを読むと、少しは気楽に挑戦できそうな気がします!


.....................................



 はい! 気楽に書けたら最高ですよね。敷居の高い(と思っている)異世界ファンタジーの敷居を下げましょう。考え方とルール確認。それだけで敷居は低くなるはずです。


 では、令嬢ものの基本を確認しましょうか!



 まずはその前に、異世界ファンタジーの何が良いかの確認。

 簡単に言えば、都合よく願望をかなえられるという事ですね。魔法で何でも叶えられる。どんな敵にも立ち向かえる。無双できる。美形にちやほやされる。

 何書いても「ファンタジーの世界」では許されるのです。


 ありえない設定、ありえないご都合主義が、ファンタジーの世界なら叶えられます。


 願望を叶えるのに、めちゃくちゃ敷居が低いのです。


 だって魔法があるから! だって現代知識チートがあるから。 だってギフト持ちだから。 転生したら美形だから。能力値高いから。


 創作するうえで、こんなご都合主義な世界、異世界ファンタジーにしかないと思いませんか? いいじゃないですか。ご都合主義で! 誰に迷惑かけているじゃなし。



 ではそこを踏まえて令嬢もの解説です。



 令嬢ものは、作者、あるいは読者の願望を詰め込むのが王道になります。一応おさえておく基本項目はありますが、そこの世界観や共通認識を崩さなければあとは願望駄々洩れで書けばいいです。



【世界観】

 1.ナーロッパ一択。オリジナル設定は少な目。


 ナーロッパ知らない人は、なろう系の本2~3冊よんでね。その後なろう系アニメ3本も見たら理解できるから。



 2.貴族制度は勝手に変えないこと。


 王家 (大公)公爵  侯爵(辺境伯) 伯爵  子爵  男爵 


 この順番と用語は崩さないこと。ここ間違えるととんでもないことになるからね。



 3.金と権力を持ち、美形なのに浮気など考えられない、溺愛してくれるスーパーダーリンを出す。


 ここだけ抑えれば、あとは自由。魔法の有無でも、識字率の高低でも、ご飯のおいしさのレベルでも、自由に都合よく変えたらいいよ。ゲーム内設定でもここはまもってね。


 たったそれだけを守ることで、令嬢ものの世界は作り出せます。簡単なのです。




【目的】

 あとは何を目的とするか決めるだけです。まあ、令嬢もののほとんどは「そのままの自分を認められて愛されたい」ですね。そのラストを目指すプロセスのパターンを知って、どれが書きたいか分かれば、後は組み合わせで何とかなります。願望駄々洩れで書いてみましょう。


1.転生(転移)者か現地主人公か

2.恋愛シュミレーションゲームか、割とリアルよりか

3.ざまあ有りか無しか

4.婚約破棄等の追放ものか否か

5.悪役令嬢ものかそれ以外か

6.やり直しリープものか否か。

7.一人に愛されたいか、いろんな人にちやほやされたいか。

8.何もしないでも存在や性格だけで認められたいか、自分の能力を発揮し仕事をこなして認められたいか。


 とりあえず8個思いついたから書いてみたけど、こんな感じで組み合わせれば書けそうなもの見えてこない? 個人的にはいろいろ思う所もあるけど。


 例えば7ってね、男性が書く異世界ハーレムと基本は一緒なのよ。いろんな相手にもてたい願望ね。男性と違うのは、ちやほやするだけでいいということ? 最近は男性のハーレム系でもその傾向あるけどね。特別な相手からは一途に思われたいけど、自分はちやほやもされたい。ちやほやされるけど浮気なんかしないよ。


 ……カスか! って思うけど案外願望ってそんなものよね。


 魔法とか聖女とかは、都合よく使ったりなかったりすればいいから。


 どんな願望があるか自分の心と相談して書いてみたらいいよ。書きながら分かることもあるしね。



 そういえば、うちの連載作も令嬢ものだよ! 恋愛なしだ・・・。

1.現地主人公

2.リアルより

3.ざまあなし

4.婚約破棄無し

5.悪役令嬢じゃない

6.リープじゃない

7.学園ではぼっち

8.仕事こなすほう


 だめじゃん。令嬢ものとしてはイレギュラー・・・


 でも、そんな感じでも人気あるんですよ。本当です。人気あるんです!(必死)

 逆張りは読んでもらうの難しいですけど、それも有りです。


 書きたいものを書きたいように書いてみましょう!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る