第33話 練習3

「……練習しましょう。雀君」

鈴華さんは、明らかにテンションが低かった。


「うん、それで、どっちがどっちするの?」


「うーん、私が内側が良いと思うわ。どっち周りかしら?」

シンプルにこれで伝わった事に驚いた。


「分からないです。」


「じゃあ、私の右足と雀くんの左足にしましょう。理由は何となくだわ。」


「じゃあ、そうしましょう。」

そう僕が言うと鈴華さんは、僕の手から鉢巻きを奪い取り、隣に遣ってきてしゃがんだ。


「では結びますね。」


「ありがとうございます。」


「感謝は大丈夫だわ。雀君結ぶの下手くそそうじゃない。」


「失礼ですね。普通ですよ。」

凄まじい偏見だった。紐を結ぶぐらい余裕である。


「そうね。そう言うことにしておくわ。」

鈴華さんは笑っていた。


「何で、僕が強がり言ってるみたいになってるんですか。」


「ふふ、では、走る前に掛け声を決めるわ。」

鈴華さんは、結び終えた後で、こっちを見た。


「1,2,1,2で良いんじゃないですか?」


「嫌よ。私は練習したくないのだからもっと無駄話をしたいわ。」

鈴華さんは、やる気を失っていた。いや、まあ僕も運動はしたくないけど。

リズムが良いやつでしょ。


「……殷、周、秦、漢、三国、晋とかですか?」


「そうね。それは良いわね。他には?」

鈴華さんは、無表情でそう言った。足が結ばれていていつもより顔が近くて少しドキドキするが、そのドキドキよりも無茶ぶりによる同様のドキドキがヤバかった。


「他?えっと、他?えっと、イーアルサンスー」


「なるほど、それも良いわね。それで他には?」

鈴華さんは無表情でそう言った。


「悪魔かよ。えっと、ワンツー、ワンツー」


「普通ね。」


普通だけどさ、うーん、この。ふっ。

「じゃあ、鈴華さんが案出してくださいよ。」


「ふっ、」

鈴華さんは、そう言って小さく笑っていた。


「何ですか、その不敵な笑みは」


「全く何も思いつかないわ。」

鈴華さんはドヤ顔でそう言っていた。可愛いけど、そう言うことではない。


「ドヤ顔しないでくださいよ。」


「まあ、そろそろ練習しましょう。ふざけてないで、雀君」


「何で、僕だけふざけたみたいになってるんですかね。」


「世の中不平等なのよ。」

鈴華さんは、笑いながらそう言った。残酷な現実だった。


「そんな真実知りたくないんですよ。」


「それで、そもそも、二人三脚は普通、どっちの足からスタートするものなの?」


考えたことないが、外側の足か、結ばれた内側の足か。まあ、内側の方かな?始まりのタイミング合わせやすそうだし。


「……内側ですかね。」


「結んでる足ね。分かったわ。それじゃあ、肩を組むから、雀君、背骨何本か抜いてくれる。」

鈴華さんと多分肩は組めるが、なんか凄い鈴華さんが大変なことになりそうだ。

いやよく考えたら、別に肩を組まなくても良いのか?とりあえず、僕が身長を縮める案は却下だった。


「嫌ですよ。頑張って腕を伸ばしてください。鈴華さん」


「……二人三脚に向いてないわね。まあ、肩を組まなければいいのだけど。そもそも歩幅が違うわ。」


「……二人三脚で走るより、僕が鈴華さんを持って走ったほうが速そう。」

それは、もう二人三脚ではないけどね。


「いくら私が軽くても無理ですよ。雀くんのその腕だと折れるわよ。」


「僕、そこまで脆くないですからね。」


「分からないわ。カルシウム不足かもしれないわ。」

カルシウム不足ね。


「……そうかもしれないので、一旦、ほどいて、牛乳を買いにいきましょう。」

カルシウム不足だと思わないが、練習はもうしたくなかった。


「そうね、練習したいけど仕方ないわ。」

鈴華さんは、笑顔でそう言っていた。凄く嬉しそうだった。


「行きますか。」

練習は1秒もしてなかった。まあ、こういう日もある。


「ねえ、雀くん。誰かに見られてない?」

コンビニ向かって歩き出した時に、鈴華さんがそんなことを言った。……手紙の件があるからな。全然僕は、見られている気がしないけど。


「そうですか?まあ、でも、帰りは、鈴華さんの家まで送りますよ。」


「ありがとう。雀くん。…良い練習になったわね。」

鈴華さんは、今日一番の笑顔でそう言った。


「そうですね。」

二人三脚の練習は全くしていなかった。まあ、練習をしようとしただけでも立派な練習だろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る