第26話 遭遇2

「こんにちは、雀兄さん」

今日の帰り道は知り合いと本当に良くあった。少し怖いんだけど


「…よく人に会いますね」


「何がですか?お久しぶりです。」


「背伸びたね。真紀ちゃん」

幼馴染の妹、中学2年生の鈴木 真紀だった。久しぶりにあった。最近はバカップルが大体うちに来るし。久しぶりに見た気がする。顔は幼馴染とそっくりである。


「背伸びてないです。適当なこと言わないでください。」


「ああ、そうなの。何してるですか?」

大体背が伸びているものだと思ったが、どうやら外れたらしい。


「ちょっと散歩です。どうです?」


「嫌です。勉強しなさいよ。」

気が付けば、そう言っていた。仕方ない、ほぼ妹だし。一人っ子の僕にとって幼馴染は……姉で、真紀は妹のようなものだった。


「お姉ちゃんみたいなこと言わないでください。」

うわ、なんか最悪。


「中学校はどうですか?」


「……勉強つらい。なんで私立に…」


「それは、姉が行ってたからでしょ。」


「だって、二人が行ってたから。なんかどっちも余裕そうだったし。」


「……勉強してたからね。」

ここら辺は、私立と公立の中学がある。

春野さんは公立中学校で、僕や幼馴染や友人は私立中学校だ。

友人の理由は知らないが。僕と幼馴染は家からの距離で選んだ。

特待生入学するために死ぬ気で勉強したから、どっちが楽だったかわ今では分からない。まあ高校生の僕にはもう昔の話だ。


「嘘だ。お姉ちゃんが勉強してるところみたことないし。」


「はは。まあ、何処に行くか知らないけど、気をつけてくださいね。」

いや、幼馴染はうん。なんであの感じで勉強できるんだろう。


「分かってるよ。雀兄さん。お父さんみたいなこと言わないでよね。」


「そこは、兄で良いと思うんですけど。」


「では、さようなら。」

真紀は笑いながらそう言って、散歩に去っていった。



帰るか……電柱の陰からこちらを見ている知り合いと目が合った。知り合いというか。うーん。春野さんの妹って知り合いカウントで良いのかな?

「……」

無表情でその人はこっちを見ていた。


「……」


「ええ」

何を言うでも無く無表情でこちらを見ていた。


「姉の彼氏の浮気現場を見てしまいました。」


「誤解ですからね。幼馴染?幼馴染の妹ですから。」

凄まじくややこしくなりそうな勘違いをしていた。もう、面倒ごとは勘弁である。


「あっ、これは修羅場チャンスですね。お兄さん」


「姉妹。同じようなこと言いますね。」


「それにしても、今日は一人なんですね。姉さんは?」


「えっ、ああ。」

なんか動揺していた。


「浮気をしているのは姉の方でしたか。」


「違いますからね。……」

違うよね。いや、偽造なんだから浮気も何もないのでは。そうだよね。いや、そもそも女子会って言ってたし。いや、まあどうでも良いけどね。そもそも、僕には関係ない話なのである。


「……」

無表情で春野さんの妹はこっちを見てた。それから、しばらくすると目の前で電話をかけ始めた。


「もしもし、お姉ちゃん。今何してるの?」


「…えっ。」


「うん、いや、今泣きそうな顔で一人トボトボ歩いてる雀さんと出会って」

誇張している。誇張広告ってこんな感じなんだ。


「うん、なるほど、分かりました。では」


「……誇張は良くないと思いますよ。」


「そうでも、無いと思いますけどね。それと大丈夫だと思いますよ。」


「何がですか?」

マジで何だよ。本当に、ああ、本当に。落ち着けよ、本当に。


「では」

そう言うと何処かに歩いて行った。


「……マジで人とよく合うな。」

今日は、そういう日なのかも知れない。

帰るか。


そんな時に携帯に

『大丈夫よ。』

そんな風に送られてきたメッセージに『違います』と返すのも何か違うので『そうですか。』とりあえずそう返信していた。


帰ろう、そして寝よう。

とりあえず、分かったことは、一人だと、帰り道がいつもの二倍に感じた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る