第11話 持つべきものは幼馴染と友人?

「第一回、雀の服を選ぼう選手権を開催します。」

僕は後悔していた。土曜日、うちに二人の来訪者がやって来ていた。

それで、良く分からない大会が開催されそうになっていた。まあ出場者二人だけど。

無駄に元気に大会の宣言をしたのは、僕の幼馴染の鈴木 茉奈だった。顔だけ美人の変なやつである。


「……君の彼女どうにかして」

とりあえず、来訪者その2の彼女の彼氏で僕の友人の山田 雄介に助けを求めた。


「無理無理、ノリノリじゃん。俺にどうしろと。それに俺も乗り気だ。」

ダメだった。こいつも見た目だけか。


「……はぁあ、別に適当に」


「適当じゃダメに決まってるでしょ。雀。」

めっちゃ幼馴染にキレられた。


「まあ、いや真剣に選んでくれるのは結構だけどさ、普通に電話で聞いたじゃん。わざわざ二人で訪ねて来なくても。」

僕は、服について、まず、友人の雄介に聞いた。そしたら、それを聞くつけて二人がやってきた。


「そもそも、何で、幼馴染の私じゃなくて、雄介に先に相談するわけ?絶対に私のほうがファッションセンスあるからね。」

幼馴染はキレていた。めんどくさい。何だよ、謎プライド。別にどっちでも良いんだけど。


それに、僕ではなくて雄介が答えた。

「……信頼度だろ。俺の方が信頼されてるんだよ。」

こっちもめんどくさい。


「何で?私は、幼馴染だよ。何故、私の信頼度が負けてるわけ。」


「日頃の行いだろ。俺と茉奈ちゃんの積み重ねの違いだよ」

まあ、これどうせイチャついてるだけなんだろうな。


「俺は、ちゃんと感謝の気持ちを返してるんだよ。」

普段の僕の態度も問題があるが、感謝してはいないだろ。


「何の感謝の気持ちよ。それに私も感謝の気持ちは返しているわ。」

こっちに関しては、幼馴染に関しては絶対に迷惑のほうがかけられている。まあ、でもこれはいつものイチャつきのパターンの前奏だ。


「何の?」

まあ、こう言うノリに付き合う僕も悪いのか。


「ふう。」


「ふう。」

そう言って前の二人は見合って、息を揃えて


「「君との恋のキューピッドになってくれたこと。」」

そう、笑っていた。


「僕を出汁にイチャつかないでください。」

まあ、いつものことだった。


「「……すいません」」


「まあ、服を選んでくれるのはありがとうございます。」


「どうしたの?素直に感謝してキモイよ。雀」


「ついに人の心を取り戻したのか?」


「……黙れ」


「「まあ、いろいろ言うけど。真面目に雀は、恩人ではあるからね」」


よく言うよ。

まあ、それなら最大限に利用しようではないか。

「恩人なら3つ頼んでも良いですか?」


「多いよね。」

「多くね。」


無視無視。

「服装選びと、正しいいちゃつき方と調べて欲しい人がいるんですけど。」


「「じゃあ、イチャつき方は、私(俺)が」」

綺麗に息が合っていた。


「……」


「……」


「……まあ、仲良く頑張って二人ですれば良いと思いますよ。」


「「君が他人に興味を持つとき、その相手は大抵めんどくさいのを知っているんだよ。」」


「そうですか。まあ、今から調べてほしい人言うから、頑張ってね。」


「「待って、君は手伝うよね。」」


「適材適所ですよ。僕は何もしないですよ。頑張ってください」

手伝えないし。手伝いえないのだから、何かをする必要ないし。そんな人脈はない。いや、目の前の二人が最大の人脈か。


「「やっぱり、君に彼女がいるのって噓でしょ。」」

二人の声が揃っていた。

その後、服を選んで貰いながら、出来る出来ないじゃなくて、お願いするなら、手伝って欲しいなら、態度も、姿勢も大事なのだ。って正論で怒られた。


それと、イチャイチャする方法を教えてもらう時間はなかったが。とりあえず家に迎えに行けと怒られた。

なんか、正論ばかり言われると凄いムカついた。

けど、まあ良い友人である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る